• 締切済み

未成年者の飲酒

20歳の先輩の家で高校生がお酒を飲んだ 先輩の母親が学校に連絡 高校生は学校を退学になった 先輩には何も罪はないのか 先輩の母親は未成年がその家でお酒を飲むことを 許可している

みんなの回答

回答No.2

「未成年者飲酒禁止法」という法律があり、1条2項には未成年者の親権者や監督代行者に対して、未成年者の飲酒を知った場合に、これを制止する義務を規定しております。 また、未成年者の飲酒を知って制止しなかった親権者や監督代行者に対して、科料を科すことが3条2項に書かれております。 よって、所定の機関(警察など)に通告した上で、略式裁判などにより罪が認められた場合、この先輩やその母親には刑罰が科せられる可能性があります。

noname#100537
noname#100537
回答No.1

何の罪もないか法律的には知りません。 が、 >先輩の母親は未成年がその家でお酒を飲むことを 許可している 許しているのになぜ学校に連絡したのか?というのが疑問です。 許していないから連絡したのでは?? そもそも誰の親が許そうと法律で未成年の飲酒は禁止されています。 未成年の飲酒は誰が許可しようと法律違反です。 酒を飲むやつが悪い。

andw
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 先輩の母親は、はっきりと 「うちの子も、高校生の時から、友達呼んでは飲んでたから、 飲んだっていいよ!」と言ったにもかかわらず なぜ、学校に連絡したのか 連絡があり子供を迎えに行き、玄関先で説教を受け、謝り、帰ってきたのに。 じゃあ、20歳の先輩には、何のおとがめもないのですね。 飲むやつが悪い。ですかね