• 締切済み

私のせいなの??

彼氏にお金がなくなるのは私のせいだと言われました。『お金使ってるのは○○(私)と楽しむため!ガソリン代、高速代が馬鹿にならない!毎週会いに行ってるんだ!少しは払ってよ!』と・・・。 『だったら電車移動にしようよ(デートはいつも車なので)』と言うと彼氏は『疲れるから嫌だ』と却下されてしまいます。 彼氏は家でゆっくりするデートより外でデートするのが好きなのであちこち行くのですが、彼氏の車はかなり燃費が悪く、急加速など荒い運転で消費もしているため、ガソリン代が1週間でだいたい6千円以上は必ずかかり、さらにゆっくり移動するのがおっくうらしく、外デートが好きなので遠出もするしで、高速をすぐ使うため、ETC料金代もかなりかかります。 確かに申し訳ないと思っているのですが、今求職中のため、ガソリン代・ETC代まで払うと厳しくなり、仕事に就いたらちゃんと払うと前に彼氏に言っていたのですが、今回こう言われてしまいました。 みなさん、どう思われますか??やはり私のせいなのでしょうか?

みんなの回答

  • tukamasa
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.7

No.6です。 >ガソリン代、高速代を払わないのは悪いことではないのでしょうか? 恋人同士は持ちつ持たれつです。 無理でないのであれば、食事代をたまに出したりしても良いのでしょうが、求職中ですし、いつ仕事が見つかるか判らないのですから、 あくまで無理の無い範囲でいいのではないですか? 仕事が見つかって給料日が来たら、あなたが多めに出すデートをすればいいんです。 その辺を彼も判ってあげて欲しいと思います。 ついでに言うと 結婚しても持ちつ持たれつです。 どちらかが苦労する結婚生活は長続きしません。 なるべく恋人同士のうちに彼氏を調教しましょう。 と、いうわけで車のデートを控えるのはいいかもしれません。

ku-chan2w7
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そうですね、食事などデート代はたいていは割り勘なんです。 無理のない範囲でたまには出そうと思います。 私が彼氏をコントロールしていこうと思います!

  • tukamasa
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.6

『私、求職中だから、車のデートなら遠慮しておく…』と、行きたくない時は断りましょう。 でも、彼も男らしくないですね。 彼女が求職中なんだから、黙って払うのが普通だと思います。 そんな事を言われて、嫌な思いをして、 無理に付き合わなくてもいいのではないですか?

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼氏に会いたくてそうゆうことを言わずにいましたが、彼氏にわからせるためにも、そう言ってみようと思います。 ガソリン代、高速代を払わないのは悪いことではないのでしょうか?

  • kirakiraa
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.5

質問者さんのせいでは無いですよ。 私なら、そんな彼なら、別れます。 〉お金使ってるのは○○(私)と楽しむため! あなたは楽しんでないの? 〉ガソリン代、高速代が馬鹿にならない! そんなの私に言われたって、知らないよ。。 〉毎週会いに行ってるんだ! 私に会いたいと思ってるから来てるんじゃないの? 〉少しは払ってよ! 勘弁してよ。。 〉『疲れるから嫌だ』と却下 だったら文句言いなさんな! 私ならついていけない・・・。 でも質問者さんは彼が好きなんですよね?デートの回数を半分に減らしたら?彼の出費も半分になるでしょう。。 でもなぁ。。お金の愚痴を言う男性は・・どうなんでしょうかねぇ。。。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『毎週会いに行ってるんだ』と言われて、私が言い返すと『たまには会いに来い』と言われます。 本当、私の提案を否定するなら文句言うなって感じですよね! お金を使わないで家でのデートも提案するのですが、彼氏は家で何するの?と家におとなしくいられないみたいで、家でのデートができないみたいです。

  • 385bito
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.4

>彼氏の車はかなり燃費が悪く、 >急加速など荒い運転で消費もしているため、 この時点で、「車で出かけるのは、あんたの趣味でしょ、あたしのせいじゃない」 と、私なら言いますね。きっと…私は、男性ですが、女性だったとして(^^; お金がなくならるのが嫌なら、お金がなくならないようにしたらいいわけで、 ただの彼の我儘です。いちいち、気にすることはないと思いますよ。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼氏のわがままですよね。 今度また言われたらそう言おうと思います。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.3

別にあなたのせいではないと思います。「電車移動する」とか「家でのんびり過ごす」というお金がかからない選択肢を彼が嫌がっているわけですから。 彼からしたら、あなたが無職で、自分ばかりがお金を負担しているのが惜しいように感じるのでしょう。失礼ながら、心が狭い男だなぁと思ってしまいますね…

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のせいではないと聞いて安心しました。 クリスマスプレゼントも今年はやめようと言ってもそれは嫌だというし、お金ないくせに旅行とかを考えているので、本当どうしていいのか悩んでしまいます。

  • evekisa
  • ベストアンサー率14% (15/106)
回答No.2

計画性のないカップルですね… 何でお金ないのに無理して外でデートするの? ないなら家でデートしようと強く伝えたほうがいい。 それが嫌ならデートしない。 貴方はもっと彼氏に主張しないとダメですよ。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家でデートしようというのですが、彼氏は家で何するのかわからないらしく、でも一緒にいたいとうるさいので、どうしても外に出ることになってしまいます。

回答No.1

こんにちは。 >やはり私のせいなのでしょうか? いやー、まったく違うと思いますよー。 改善の余地は沢山ありますからね。 老婆心ですけれども、将来とても苦労すると思います。 今のうちに将来設計を考え直した方が良いですヨ。 経済観念が違うと、子供にお金がまわせなくなります。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、改善の余地はありますもんね! なんだか自分を責めていましたが、気持ちが楽になりました。 先のことまでちゃんと考えようと思います。

関連するQ&A

  • ワリカンにして欲しい、ってどう言いますか?

    こんばんは。 この間友人達と4人で出かけました。2日かけて、移動距離はおよそ400kmくらいだったと思います。 高速も使い、高速代はおよそ4000円でした。 ガソリンは満タンにしてあったし、高速代もETCで支払ったので、実質私は財布からお金を出していません。 この4人でははじめて車で出かけたんですが、他の友達と出かけるときは何も言わなくても、遠出したときには「ガソリンいくら払えばいい~?」とか聞かれるので、当然ガソリン代や高速代はワリカンしてもらえるものだと思っていました。 ですが、誰一人としてガソリン代や高速代を払ってくれなかったのです。 払ってもらってあたりまえ、と思っていたので、かなりビックリし、その場では何もいえませんでした。 近場ならガソリン代を払ったりしませんが、ここまで遠出しておいて何も払わないなんて、本当に驚いてしまいました。 私は他の3人に比べて、やや金銭的に余裕があるのですが、だからみんなは払わなかったのでしょうか?(余裕があるといっても、今回の金額を気前良く出せるほどの余裕ではないです・・・) 次の日からも毎日顔を合わせる人に向かってはっきりワリカンしてくれ、ってすごく言いにくいのですが、どうしたらみんなは気持ちよくガソリン代払ってくれたのでしょうか? 自分で率先して出したというよりも、私しか車を出せる人がいなかったという状況でした。 あと、ちなみにこの3人とは家がかなり離れており、3人の住んでる地区に向かうのに50km、高速代も1000円ほどかかっています。普通ワリカンするときって、この部分まで含めてワリカンしますか?(今回はここまでは望んではいないのですが・・・) なんだかケチみたいでイヤなんですが、どうしてずっと運転した挙句お金まで一人で持たなきゃいけないのか、悲しくなってしまって・・・。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • デートで車を使う時のガソリン代

    デートの時のガソリン代について皆様にお聞きしたいです。 私には車で3時間程かかる距離の中距離恋愛をしてる彼氏がいます。 デートの内容は彼氏が週1~2日、私の地元に来て地元で食事をしたり映画を観るといった感じです。 食事や映画は割り勘にしてます。 ただ、一度だけ遠出をしたことがあり、高速も使いました。 その時はガソリン代や高速代には触れなかったのですが、ガソリン代等も割り勘で払うべきでしょうか? 以前、デート代自体が自分的には負担が大きいと質問したのですが、更に交通費まで払わなくてはならないと頭が痛く、悩んでます。

  • デートの時のガソリン代・高速代・駐車代の払い方

    学生です。同じく学生の彼氏がいます。 彼はとても優しくて普段のデート代をあまり払わせてくれません。 私が粘って、全体で見ると3~4割払わせてもらっている感じです。 別に派手にお金を使うデートをしているわけではないのですが、 彼も学生なので少しは無理をしていると思います。 これまで彼の車に乗せてもらって近場に行くことがあったのですが、 ガソリン代・駐車代に関しては遠慮する彼に完全に甘えてきました。 のろけみたいになってすみません。ここから本題です。 今度一緒に2泊の旅行に行くことになりました。 彼の車での移動が中心になると思います。(運転も彼です。) 地図と彼の車の燃費とガソリン価格を調べて、ガソリン代・高速代・駐車代で1万は超えると確信したので、 運転の労をねぎらう意味も込めて1万くらい出したいと思います。 そこで質問させていただきたいのですが、このお金をどのように渡すのがいいと思いますか? 他の方の質問の回答で、ガソリン代の代わりにと言ってお茶やご飯をごちそうするというアイデアを拝見しましたが、 私たちは普段1万もするご飯は食べません。。 最初に渡すか、最後に渡すか、遠慮された場合どうするか (たぶん彼は遠慮します。でも負担をかけずに長く付き合いたいので渡したいです。)、 など、こうされると気持ちよく受け取れるという男性のご意見や、 こうしたらすんなり払えたという女性のご意見をお待ちしています。 無駄に長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 高速1000円になったからといって、わざわざ乗りますか?

    私はETCを付けていないので全く関係ありませんが、高速道路1000円になりますね。 高速道路料金は確かに安くなりますが、ガソリン代はかかります。 週末の移動を予定している人にはありがたい制度ですが、1000円になったからといって、わざわざ高速を使って旅行をしますか? 目論みは、「1000円になったから、車で旅行しようか」という気にさせて行く先々でお金を落としてもらうことだと思いますが、その気になりますか?

  • ガソリンが安いと二輪車に乗らなくなるのでは

    最近はガソリンがかなり安いうえ冬なので外は寒いからカブや自転車に乗るのが億劫になり 普段は自転車で行くような近距離でさえ軽自動車に乗って出かけています。 軽自動車だと燃費がいいのでガソリン代も気になりません。 このように ガソリンが安くなるとクルマに乗る人が多くなり バイクや自転車には乗らなくなってしまうのではないでしょうか。

  • ETC休日特別割引

    先日、土曜日に高速道路ETC休日特別割引を利用し、遠出を使用としました。  サービスエリアで休憩後、出発しようとしたのですが、バッテリー上がりで、エンジンがかからず、車はSAに置いて、仲間の車に移り、遠出となりました。 月曜日にバッテリーを買い、交換し、車を移動させました。降りる際もETCを使用しています。 高速に乗ったのは土曜で、降りることができたのは月曜日です。 車は普通車です。 このような条件の場合、ETC休日特別割引が適用されるのでしょうか。

  • ケチ?な彼氏(長文)

    付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏とは、共通のお財布を作って毎月決まった金額 (私より彼の方が数千円多く)をそのお財布にいれて、 デートの時はそこから支払いをしています。 デートの時は、私が車で彼のお家まで迎えに行って 出かけることが多いのですが・・・その時のガソリン代のことで 色々な意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 遠出した時は、共通のお財布からガソリン代を払おうと 以前から二人で決めていました。 先日私の車で遠出した帰り、ガソリンが残り少なくなったので ガソリンスタンドへ寄ったときのことです。 彼(助手席) 「共通の財布から払う?」         (この時、共通のお財布は彼が持っていました) 私(運転)  「うん」 彼      「いくら?」 私      「3000円あれば足りるかな」        (私の車は軽自動車なので3000円でほぼ満タン) 彼      「そんなに?         迎えに来てくれた時どれだけガソリン減ってた?         (以前ガソリンを入れてから彼を迎えに行くまで)何キロ走った?」 私      「ほとんど満タンに近い状態だったよ。         何キロ走ったかなんて覚えてない」 結局、共通の財布から2000円、私の財布から1000円払いました。 先月のGWに彼の車で遠出した時は、ちゃっかり共通の財布から 全額ガソリン代払っていたのに・・・。 上記の彼と私の会話は今回が初めてではなく、 以前にも言われたことがあります。 その時も自分でいくらか払いました。 何度も同じことを言われると、遠出するのが嫌になってくるし、 質問以外のお金のことでも、彼には「ん?」と疑問に思う時が 今まで何度かありました。 でも、お金のことだから中々言い出しにくくて・・・。 皆様ならこういう場合、相手にどういう風に話しますか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏とのデート時の交通費について。

    付き合って数か月の彼氏との交通費について相談させてください。 いつもデートは車移動なのですが、 私に免許が無いこともあり彼の車に乗せてもらっています。 いつもガソリン代や高速料金など彼が支払ってくれていますが、 ずっと申し訳ないな、と気になっていました。 かと言ってどう渡せば良いのか分からず、 彼ばかり負担の交際をしてきた私が悪かったのですが、 迎えに行って送って帰るだけでも ガソリン代ってバカにならないんだよ。と ちょっとした言い合いの時に言われてしまいました。 そして先日デートの際にもl沢山運転させてしまい、 高速道路も使っての移動だったので 燃料代だけでも渡したいと思っていたのですが、 タイミングも逃してしまい渡せませんでした。 現金で渡したいのですが、現金をそのまま渡すのも どうなのかなぁと考えてしまいます。 このまま彼に負担をかけたままは 自分自身も凄く嫌なのですが…。 どんな風に相手に渡せばいやらしくないのでしょうか? わざわざ封筒に入れて渡すのもおかしいとも思いますし… 駐車場代など出す様に心がけてはいますが、 彼にはガソリン代の変わりとは思われていませんし… きちんと彼に伝わる様にガソリン代として 渡したいと思っています。 毎回渡すのが良いのか、 ひと月に一回とまとめて渡すのが良いのか。 そうなればいくらくらい渡せば良いのかわかりません。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いします。 ~聞きたい事~ ・ガソリン代のいやらしくない渡し方。 ・毎回渡すのかまとめて渡すのか。 ・ガソリン代として渡す金額。

  • 彼にお礼がしたいです。

    今付き合ってる彼とは電車で2時間くらいの距離です。 お互い実家で、週末には私が彼の地元に行って遊んでいます。 私は遠出したり、色々出かけたりするのが好きで、彼もいろいろな所に連れて行ってくれます。 いつも彼の車で移動しているのですが、彼はガソリンもカードで払っているし、ETC付なので高速代も後払いです。 彼の車はハイオクで、1回の給油でも結構かかってしまうし、私が出かけたいと言っているのもあり、少し負担してあげたいと思っています。 でも彼は「ガソリン代や高速代を払うのは運転手の義務だから」と言って出させてくれません。 「じゃあ、たまには御飯でも奢らせて」と言っても、私が毎週電車賃払って来てくれてるからそれ以上の負担はかけられないと言います。 もうすぐ彼の誕生日なんですが、その時くらいは私に出させてと言ったのですがそれも拒否られました。 彼曰く「高いものはもってのほか、安いものはそこまでして奢ってもらうのは嫌」だそうです。 彼の収入は私より多いし、特別厳しい訳ではないのですが、車のローンもあるし、私と出かけてる事で彼の出費が増えているのではないかと思い気になってしまいます。 彼に何か別の形で出来るお礼の方法などはないでしょうか? アドバイス程度でもいいので色々な意見を頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 京都→東京 高速か下道か

    こんにちは。 今日の夜から車で京都から東京へ行こうと思います。 その際のルートを高速を使うか、下道を使うかで迷っています。 今回は余り予算がないために、値段の低い方で行こうと思います。ただ1、2千円の差程度なら高速を使おうと思います。 ・高速を使えば高速代がかかるが、ガソリン代は下道よりも浮く  (高速はETCの深夜割引を使用しますが、長時間走行するため途中の料金所で深夜割引が終わってしまうので、正確な値段がわからない。) ・下道を使えばガソリン代は高くつくが、高速代はかからない。 この2つの差がどれぐらいの金額になるのかがさっぱりわかりません。 どちらのほうが絶対的に安くなるのでしょうか? ちなみに車は軽自動車、燃費は15km/lです。