• 締切済み

私のせいなの??

彼氏にお金がなくなるのは私のせいだと言われました。『お金使ってるのは○○(私)と楽しむため!ガソリン代、高速代が馬鹿にならない!毎週会いに行ってるんだ!少しは払ってよ!』と・・・。 『だったら電車移動にしようよ(デートはいつも車なので)』と言うと彼氏は『疲れるから嫌だ』と却下されてしまいます。 彼氏は家でゆっくりするデートより外でデートするのが好きなのであちこち行くのですが、彼氏の車はかなり燃費が悪く、急加速など荒い運転で消費もしているため、ガソリン代が1週間でだいたい6千円以上は必ずかかり、さらにゆっくり移動するのがおっくうらしく、外デートが好きなので遠出もするしで、高速をすぐ使うため、ETC料金代もかなりかかります。 確かに申し訳ないと思っているのですが、今求職中のため、ガソリン代・ETC代まで払うと厳しくなり、仕事に就いたらちゃんと払うと前に彼氏に言っていたのですが、今回こう言われてしまいました。 みなさん、どう思われますか??やはり私のせいなのでしょうか?

みんなの回答

• tukamasa
回答No.7

No.6です。 >ガソリン代、高速代を払わないのは悪いことではないのでしょうか? 恋人同士は持ちつ持たれつです。 無理でないのであれば、食事代をたまに出したりしても良いのでしょうが、求職中ですし、いつ仕事が見つかるか判らないのですから、 あくまで無理の無い範囲でいいのではないですか? 仕事が見つかって給料日が来たら、あなたが多めに出すデートをすればいいんです。 その辺を彼も判ってあげて欲しいと思います。 ついでに言うと 結婚しても持ちつ持たれつです。 どちらかが苦労する結婚生活は長続きしません。 なるべく恋人同士のうちに彼氏を調教しましょう。 と、いうわけで車のデートを控えるのはいいかもしれません。

ku-chan2w7
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そうですね、食事などデート代はたいていは割り勘なんです。 無理のない範囲でたまには出そうと思います。 私が彼氏をコントロールしていこうと思います!

• tukamasa
回答No.6

『私、求職中だから、車のデートなら遠慮しておく…』と、行きたくない時は断りましょう。 でも、彼も男らしくないですね。 彼女が求職中なんだから、黙って払うのが普通だと思います。 そんな事を言われて、嫌な思いをして、 無理に付き合わなくてもいいのではないですか?

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼氏に会いたくてそうゆうことを言わずにいましたが、彼氏にわからせるためにも、そう言ってみようと思います。 ガソリン代、高速代を払わないのは悪いことではないのでしょうか?

• kirakiraa
回答No.5

質問者さんのせいでは無いですよ。 私なら、そんな彼なら、別れます。 〉お金使ってるのは○○(私)と楽しむため! あなたは楽しんでないの? 〉ガソリン代、高速代が馬鹿にならない! そんなの私に言われたって、知らないよ。。 〉毎週会いに行ってるんだ! 私に会いたいと思ってるから来てるんじゃないの? 〉少しは払ってよ! 勘弁してよ。。 〉『疲れるから嫌だ』と却下 だったら文句言いなさんな! 私ならついていけない・・・。 でも質問者さんは彼が好きなんですよね?デートの回数を半分に減らしたら?彼の出費も半分になるでしょう。。 でもなぁ。。お金の愚痴を言う男性は・・どうなんでしょうかねぇ。。。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『毎週会いに行ってるんだ』と言われて、私が言い返すと『たまには会いに来い』と言われます。 本当、私の提案を否定するなら文句言うなって感じですよね! お金を使わないで家でのデートも提案するのですが、彼氏は家で何するの?と家におとなしくいられないみたいで、家でのデートができないみたいです。

• 385bito
回答No.4

>彼氏の車はかなり燃費が悪く、 >急加速など荒い運転で消費もしているため、 この時点で、「車で出かけるのは、あんたの趣味でしょ、あたしのせいじゃない」 と、私なら言いますね。きっと…私は、男性ですが、女性だったとして(^^; お金がなくならるのが嫌なら、お金がなくならないようにしたらいいわけで、 ただの彼の我儘です。いちいち、気にすることはないと思いますよ。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼氏のわがままですよね。 今度また言われたらそう言おうと思います。

• yyy0307
回答No.3

別にあなたのせいではないと思います。「電車移動する」とか「家でのんびり過ごす」というお金がかからない選択肢を彼が嫌がっているわけですから。 彼からしたら、あなたが無職で、自分ばかりがお金を負担しているのが惜しいように感じるのでしょう。失礼ながら、心が狭い男だなぁと思ってしまいますね…

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のせいではないと聞いて安心しました。 クリスマスプレゼントも今年はやめようと言ってもそれは嫌だというし、お金ないくせに旅行とかを考えているので、本当どうしていいのか悩んでしまいます。

• evekisa
回答No.2

計画性のないカップルですね… 何でお金ないのに無理して外でデートするの? ないなら家でデートしようと強く伝えたほうがいい。 それが嫌ならデートしない。 貴方はもっと彼氏に主張しないとダメですよ。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家でデートしようというのですが、彼氏は家で何するのかわからないらしく、でも一緒にいたいとうるさいので、どうしても外に出ることになってしまいます。

回答No.1

こんにちは。 >やはり私のせいなのでしょうか? いやー、まったく違うと思いますよー。 改善の余地は沢山ありますからね。 老婆心ですけれども、将来とても苦労すると思います。 今のうちに将来設計を考え直した方が良いですヨ。 経済観念が違うと、子供にお金がまわせなくなります。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、改善の余地はありますもんね! なんだか自分を責めていましたが、気持ちが楽になりました。 先のことまでちゃんと考えようと思います。