• ベストアンサー

総支部長の権能

少なくても民主党と自民党には総支部長という役職があります。(他の政党の事はわかりません。)衆議院の小選挙区ごとに総支部長を置くらしいんです。総支部長の役割を政党別に教えてください。とくに気になるのは総支部長に党員を処分する権能があるか、また市議会議員や市長候補者を総支部単位で推薦できるかです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahuhu
回答No.1

総支部という組織があるのは基本民主党です。 自民党は選挙区支部と地域支部の体制です。 ただ、選挙区が行政区をまたいでいる場合(例えば東京等)は 総支部制をとってる場合もあります。 それでも、地方議員が居るので名前は総支部でも実質は地域支部です。 尚、民主党も地方では行政区ごとの支部があります。 で、党員の処分に関しては基本は都道府県単位ですね。 もっともその前に各支部の役員会等で決議が出てからですけれど。 立候補者の公認、推薦もこれと同じで、総支部や地域支部で決定した後 都道府県の支部連合会が追認する形です。 ただ、各支部から上げられた者が必ずしも党公認や推薦がもらえるとは 限らない(逆に党中央からのトップダウンの場合も)ので 分裂選挙がおこるのです。

nekonohun
質問者

お礼

ありがとうございます。民主党と自民党の支部の違いがわかりました。 ある衆議院議員の民主党の総支部長が県議会議員の党員を除名処分したとブログに書いていました。だから総支部長にそのような絶大な権限があるのかとずっと総支部長の権能について気になっていました。