• ベストアンサー

H8/3052 ディップスイッチについて

こんにちは。 今研究で秋月書店のH8/3052のマイコンを使っています。 LED,LCD,タクトスイッチを動作確認のためのC言語のプログラムはできましたが、ディップスイッチのC言語がうまくかけないため動作確認できません。 ディップスイッチによってLEDかLCDなどを動作させるC言語のプログラムの情報がありましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricardo_
回答No.2

過去にプッシュスイッチでLEDを点灯するプログラムを作りました。  下記に載せます。ポートをプッシュスイッチからDIPスイッチに変えれば動くでしょう。 #include <3048F.H> /* ラベルを使えるようにします。 */ int main(void) {P4.DDR = 0x00 ; /* ポート4を入力に設定 (P4_4,5,6,7)=(SW1,2,3,4) */ P4.PCR.BYTE = 0xFF ; /* ポート4をプルアップに設定 */ P5.DDR = 0xFF ; /* ポート5を出力に設定 (P5_0,1)=(LED1,2) */ /*=== ポート4を読み、4ビットシフトし、反転し、ポート5へ出力 ===*/ while(1) { P5.DR.BYTE = ~(P4.DR.BYTE >>4) ;} ; }

wend
質問者

お礼

できました。 いろいろと、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

出力が出来たんなら入力も出来るはずなんですが。  開発環境が指定されていないのでHEWの例を示します。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5436632.html
wend
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 これを参考にして動作確認させたいと思います。 ちなみに開発環境はイエローです。