• 締切済み

夫の会社が民事再生ということを…

このたび夫の会社が民事再生ということを行うそうなのですが。 旦那はこの会社の役員をしております。 これを機会に会社のほうを辞めようと思っているようですが… そこで問題なのですが辞める旨を現社長に伝えたそうなのですが… 辞めるなら背任行為?で訴えるといわれたそうです。 その内容は会社の借金を旦那がした!とウソを言っているようです。 もちろん旦那が会社の借金を使ったわけもなく、私の家は住宅ローンまで落としている始末です。 その他、旦那が集金にいったときに小銭はいつももらっていたそうなのですがそれも背任行為にあたるから訴えると。 もちろん小銭をもらってたことは認めています。 ただこのようなことで会社の借金まで夫のせいにできるのでしょうか? 夫はそれが怖くて会社を辞めれないかもしれないと毎晩悩んでいます。 会社の負債額は10億円程度に至るようです。 それを口座もしらない私の夫のせいにすることなどできるのでしょうか? もちろん銀行などに話すらしておりません。 あまりにも酷い仕打ちなのでなんとかならないかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.3

背任行為で訴える・・・の問題ではなく 役員をされてる以上、社会的な責任があると思います。 もし役員としての自覚と責任を感じておられるのなら 会社の再出発が決まるまで責任をもたれるのが良いかと・・・ 社長のいう事はウソだと思いますが・・・噂は怖いものです。 旦那さんの行動を見たら・・・ 噂は本当だったんだ! と思う人が居ても不思議ではありません!

sakanasan7
質問者

お礼

そうですね。 旦那とも話ししてみます。 ありがとうございました。

• wipe
回答No.2

失礼いたします。 小銭の着服?が本当に会社の金なのか、 お中元やタクシーのお釣りのようなものなのかにも寄りますが それが民事再生の原因でなければ社長に刑事告訴されても、 起訴、実刑判決されることはないかと思います。 民事訴訟となったとしても、裁判費用の方が高く 訴える方も訴えられるほうもメリットはないかと思います。 なので、堂々と会社を辞められてかまわないと思います。 旦那様は役員=取締役と考えてよろしいでしょうか? 経営者側の立場であるようでしたら、 もう少し会社を続けて従業員の雇用の面倒を見ていただきたいです。 以前の会社で倒産、民事再生の経験がありますが、 負債をすべて社長に押し付け、逃げるように退職された取締役がおりました。 我々従業員より恵まれた条件であるにも関わらず、 持株がゼロだとか退職金が少ないとか、何の責任も取らずに文句ばかり言っていた最低な取締役でした。 以上参考になれば幸いです。

sakanasan7
質問者

お礼

参考になりました。 いろいろ主人と相談いたします。 主人は取締役ではございませんでした。 ありがとうございます。

回答No.1

専門の弁護士さんに早めに相談すべきです。 背任は脅しでも 小銭に関しては300円着服で懲戒免職になったケースもあります。 懲戒免職にされると再就職が大変ですので、そのへんも含めて相談されてください

sakanasan7
質問者

お礼

わかりました。 旦那が帰宅後すぐに相談いたします。 ありがとうございます!