• 締切済み

CSVファイルの分析について

CSVファイルで3MB程の容量のファイルが30個近くあります。 このファイルの分析をしないといけないのですが 手作業では無理があるため、マクロなり、関数なりで 対処できないものかと思いご相談させて頂きます。 分析の流れとしては CSVファイルをExcelで開き、特定の文字(3桁か4桁の数字)が 入っているセルを探し、どの数字が何回使われたかをカウントします。 数字は3桁もしくは4桁ですが、全角・半角は統一されていません。 全角のものもあれば、半角のものもあります。 1111が1回、222が4回といった感じです。 みなさんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenpon24
回答No.2

特定の文字列が何種類(たとえば123だったり9522だったり) 使われているのか不明で、かつ種類ごとに統計を取りたい。 ファイルが30ファイルある。 となると個人的にはマクロを使いたくなります。 --- 使わずにやるなら 1,Value関数を使って数字に変換 2,変換した数字にフィルタをかけて重複のないリストを作る 3,重複のないリストでCOUNTIF関数を使って数える 以上を30ファイルに対して実行することになるかと思います。 --- マクロを使ってやるとなると少し情報が不足しています。 1,CSVファイルの中身はおおよそ何行何列か(列数は固定か) 2,CSVファイルの中身は隙間無く埋まっているか 3,対象とする文字列は数字以外のものが含まれるか  ( "123" だけなのか "123テスト" のような文字列になっていて、これもカウント対象とするのか) 4,Excelのバージョン 5,ファイルは1つのフォルダに固まっているのか、バラバラに存在するのか 6,1つのフォルダに存在するなら、他に別の種類のファイルは存在するのか 7,他にファイルが存在するなら、対象とするファイルの命名規則など(他にファイルが存在しないなら不要) などの情報があれば、コードを書いてくれる人もいるでしょう。

• DIooggooID
回答No.1

いったん、すべての情報を =VALUE() 関数などを利用して、 数字項目に変換し、その後 =COUNTIF() 関数などで、カウント する方法は、いかがでしょうか。