• ベストアンサー

妻への接し方・対応について(私自身の考えが間違っていたらご教授下さい)

妻のことについてですが…(長文で失礼します) ”占い”って個人的には私は信用しないなのですが、嫁はまともに信じてしまいます。 ”あなた大変苦労されてきましたね?” ”今までの恋愛は今後の人生の糧となっている” ”今の生活に満足をしている様子だけど、心の隅で小さくポッカリと穴が空いていて未だに満足できていないあなたがいるはずです” など等… あくまで個人的な意見ですが、上に書いた一例は、誰に対して言っても、”言われてみたら何となくそうなのかなぁ”と思い当たる節がある訳で、それを妻は完全に”どうして、私の心がわかるんだろう”と占い師の虜になってしまいます。 どんな質問をされたかと詳しく聞くと、上記のような内容が大半で、あとは、”結婚しているかしていないか””子供はいるかいないか”などの話は本人(妻)に直接”いるの?”と聞いています。 そういう部分もズバリ言い当てているようであれば、信じる部分は多くなると思いますが、妻が見てもらった”占い師”は私はとても信じることができません。 その占いのおかげで、”占い師が○○言ってから○○しないとダメ”という感じで、普段の生活の中で色々勝手な約束事が増えてきてます。妻がすることだけならまだ良いのですが、例えば、それによって出費がかさむこと、私も一緒にしなければならないことなどになると、私としてはちょっと違うのではないかと思っています。 さらに…私は浮気なんてしていないのですが、占い師に”夫は浮気している節がある”と言われたそうで、毎日のように疑いをかけられ携帯をチェックされストレスが溜まります。 私はその”占い師”にどうのこうの 言うつもりはなく、今後、どのように妻に説得?きちんと理解してもらえるか、という部分で悩んでいます。何を言っても”占い師が言ってるからきちんとしないと運気がさがってしまうから”と納得してもらえません。その一点ばりなので、私も怒り口調になってしまうのでそこは反省しないといけませんが… どのような言い方や対応で妻を納得させることができるでしょうか?、また、私の対応でおかしいという部分はあるでしょうか?何か、解決策となるヒントがありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.6

私も女なんですが、つねづね「何で女性ってこんなに占いが好きなんだろう?」と不思議な気がします。 ましてや そんな占いに振り回されるのが、、、。 ご自分に自身が無いのでしょうかねぇ~?? 私が考えた対策は もうこれは あちこちの数多くの占い師に連れていかれたらどうですか? すべての占い師が同じことを言うわけはなにのですから、 そこの意見の違いを奥さんに突きつける?というか「ほら、占い師によって言うことが違うだろう」と奥さんに認識させることじゃないでしょうか? 私にはこれくらいしか思い浮かびません。 私が回答するときに引き合いに出す話なのですが。 ある俳優さんが 占い師にみてもらいました。するとその占い師は「貴方には死相が出てる」といわれたそうです。 彼はちょうど役の上で 殺される役を演じてるときだったそうです。 彼はまたしばらくして同じ占い師に占ってもらうと 「貴方は大成功して億万長者になる」といわれたそうです。 彼はそのとき「豊かな成功した男の役をやってたそうです」 人は、その人の気持ちの持ち方で運命がきまります。 占い<自分の日ごろの考え方、気持ちの持ち方 だと思います。 奥さんが一人でやる分には 仕方ないことですが、夫まで巻き込まないで欲しいですね。

asitaasita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 morinosa11様の文章を拝見した所、うまく表現できませんが、気持ちが少し楽になったような感覚に現在なってます。 他の回答者様も”他の占い師の方に”という観点からアドバイスを頂けているので、色々探してみたいと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

コールド・リーディングと呼ばれる手法ですね。 書籍も出ていますので読んでみてもいいかもしれません。 それにどこかで読んだんですが、占いは90%以上当たるんだそうですよ。 占う方はあいまいな言い方で、占ってもらった方が思い当たる節を自分から探して当てるんですけどね。 まぁ、種明かしをしたところで信じ込んでいる奥さまには通じないかもしれませんが…。 逆に、あなたも占いに凝ってみてはどうでしょう? 「その買い物は自分の運気が下がるらしい。買っていいかは占い師に聞いてみないと」 「占い師が新しい車を買った方がいいっていうから、新車にする」 「自分の運勢では、酒で運気が上がるらしい」 「占い師が言うから、仕事辞めようかな。ギャンブルで身を立てられるって言うんだ」 なんて適当に言っていれば、向こうも「馬鹿なこと言ってるなぁ」と気がつくのでは?

asitaasita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その方法は気付かなかったです。自分としては是非やってみたい方法ですが、それをやることでうまく悟ってくれれば良いですが、逆に反感を買いお互いの距離が離れてしまう可能性もあるのかとちょっと思ってしまい心配です。 まず、妻からすると、私=占いを信じない人 になっていると思うので、私=占いに凝っている人 と思わせることが出来れば、スムーズに行きそうな気もしますので、少し探ってみたいと思います。

• LOTUS18
回答No.5

運気が下がるとどうなるんですかね。 そこのところを「具体的」にきいてみたらいかがでしょうか。 一番身近にいる旦那様の気持ちを無視して なにが「運気が下がる」なんでしょう。と思います。 基本的になんにしても感謝の気持ちを持っていれば 運気が下がるなんてことないように思います。 そこを軽視するから、 その戒めとして自分に返ってくることはあると思いますが。 満たされきっている人間なんていないでしょうし。 信じきってしまうのは奥様の心の弱さとか不安定さだと思います。 複数の占い師に同じ案件についてきいてみたらいかがですかね。 結果が全く同じなんてことありませんから 最終的に自分で選ばなければならなくなります。 多分一人の占い師にのめりこんでいるから 「決断してもらっている」状態になっています。 もしくはその占い師のところにいくとき ついていってみて 隣で実際に話を聞いてみる。 そして矛盾点はつっこんでみる。 そこで逆上したら、その占い師は話がうまいだけの人です。 怒り口調にならず、 穏やかにお話なさってください。 声を荒げると相手の耳は塞がってしまいます。

asitaasita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 妻に一度自分も一緒に行きたい旨を話しましたが、”あなたは占いを信じないから、おそらく何でも否定をするだろう、だから一緒には行きたくない” と一緒にその”占い師”の所へ行くことは現時点では難しそうです。 >怒り口調にならず、 >穏やかにお話なさってください。 >声を荒げると相手の耳は塞がってしまいます。 本当におっしゃるとおりだと思います。わかってはいますが、ついつい…という部分が自分にあり反省しております。きちんと聞いてもらえるような態度・接し方で話したいと思います。

noname#99380
noname#99380
回答No.4

私はよく当たる占い師です。 「最近あなたは、夫婦の互いの良いところをちゃんと見てませんね。」 「妻も、夫も、互いの悪いところばかり見て、嫌気がさしています。」 「妻は、金儲け主義の占い師を信じすぎています。」 「夫は、妻の不安な気持ちやストレスを理解しようとしていません。」 「自分の悪いところは反省して、互いの良いところを良く見て、仲直りをしてください。そうすれば運気は最高になります。」 他の占い師か占い好きの友達か誰かに少しチップをして、夫婦で一緒に行ってそう言ってもらえば良いでしょう。

asitaasita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答してくださった方の中にも”他の占い師の存在を探す”という観点からのアドバイスを頂きまして、それを模索してみようかと思います。

• morino-kon
回答No.3

ほとんど宗教と同じですね。 「占いどおりだでないと、どのようにダメになるのか?」 小さな「ダメにならない」ために、夫との関係がダメになってもよいのか? 過去に、どんなに占い通りにした人も、必ず死んでいます。 誰一人死なないで済んだ人は存在しません。 世界中のだれ一人として、「ダメになる」をのがれることはできません。 と言うことを理解してもらいましょう。 もし、特定の団体や一人の占い師を神のように信じているのでしたら、その人が信用ならない人であるということを示すのもよいかもしれません。 たとえば、細木数子は、自分でもインチキであることを認めた発言をしていて、暴露本も多く出版されています。 統一教会の手相占いは、ほとんど不安をあおって不当に高額な印鑑を販売するのが目的です。 次々に不安をあおって高い料金を請求するのが目的であるという事例はたくさんあります。

asitaasita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >もし、特定の団体や一人の占い師を神のように信じているのでしたら、その人が信用ならない人であるということを示すのもよいかもしれません。 今の私の言動 < 占い師の助言 妻の中では占い師の言葉が上にくると思いますので、私が”信用ならない人であるということ”を示すのは難がありますので、知人などの協力を仰ぐと良いかもしれませんが…(自分勝手な意見ですが、知人などにこのような現状を教える事が恥ずかしいと思ってしまう部分がありまして、なかなか他人に言えないのが現状でした)考えてみます。

• kadakun1
回答No.2

奥様は信心深いのでしょう、あなたが何を言っても無駄です。 占いは占いで対抗してみては? そんなインチキ占い師ではなく、有名な方に見てもらえば納得するでしょう。 夫婦で行かれたら良いとも思います。 まあ、費用はそれなりにかかりますが、本物?だと、自分しか知らないような事でも当ててきますからね。 そういう方はちゃんと筋道たてて指導してくれますから・・・・ 信頼させて何度もこさえなくても、十分儲かっているのでw

asitaasita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 占いに関しては私は無知なので、何とも言えませんが、妻が言うには、私達の地域では一番当たるということで有名な占い師だそうです。(妻は友達数人で集まった話の中からその占い師の話を聞いており、その”有名”という認識もあくまで、その友達の少人数の中での話なのですが)私の知人などに聞いて、他の占い師の情報を探ってみたいと思います。

• mrmiki
回答No.1

奥様が占いを信じてしまうのは、悩みがあるからだと考えられます  たとえば、元々、ご主人様の浮気を疑っていて、それで悩んでいたのかもしれません  そこで、奥様の悩みを聞いてあげたらいかがでしょうか  また、この占い師にも問題があるようですので、抗議してみても良いかもしれません  母がハンコ占いに凝ったときは、家族全員が高価なハンコを持たされましたが、占いがハズレ、母はさめたようです

asitaasita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ”浮気”に関しては、”前まで全然疑っていなかったのに、私に隠れてしてたんだね”という発言があったので、以前は全く疑っていなく、この度の占い師の助言により疑いはじめたと思います(してないのですが…) >母がハンコ占いに凝ったときは、家族全員が高価なハンコを持たされましたが、占いがハズレ、母はさめたようです やはり、自分の身をもって失敗しないと気付かない部分って多いですよね。