インターネット接続・マイオークションなどが、開けない?

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続・マイオークションなどが開けない理由とは?
  • パソコンの設定か・ルーターの設定か、何が悪いのか分かりません。
  • インターネット接続に問題がある場合の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続・マイオークションなどが、開けない?

接続環境はOSがXPホームで、バッファローの無線ルーターでの接続です。プロバイダーはメガエッグ光で、インターネットには繋がります。しかし、ヤフオクのマイオークションが開けなかったりユーチューブに動画UPが出来なかったり、1部繋がらない所(サイト)があります。以前、有線接続では繋がっていましたが、無線にしたら1部繋がらなくなりました。インターネットオプション一時ファイル・履歴・Cookieの削除・ウイルスソフトの削除もしてみましたが駄目でした。 他に2台のパソコンが有りますがそれは、繋がりますし開けます。パソコンの設定か・ルーターの設定か何が悪いか、分かりません。(他のパソコンとの設定の違いが分かりません。)詳しい方教えて下さい。

• f348
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

まず、有線接続に戻しても同様に繋がらないので、これはそのPC自体の問題であると分かる。 次に、書いて貰ったエラーメッセージは、パケットが相手に届かない場合に表示されるエラーメッセージだ。 ただ、yahooオークションが開けない(多分ログインする画面が開けないのだと思うが)のと、Youtubeにアップロードが出来ないのは障害の種類が全く異なる。 両方同時に出来ないとなると、疑われるのは  ・ファイアウォール絡み   (質問者殿が気付いていないが、プレインストールソフトの中にファイアウォールソフトが入っているケース)  ・悪意のあるソフトの妨害 だろうか。 お使いのPCのメーカー名と型番を教えて下さい。 こちらでそのPCのプレインストールソフトを調べます。 あと、オンラインスキャンサイトのリンクを張っておきますので、数社のオンラインスキャンでクッキー以上のものが侵入していないか調べてみて下さい。 それともう一つ確認ですが、Youtubeにアップロード出来ないというのは、youtubeのサイト自体が開こうとすると補足に書いてくれたようなエラーになるのですか? それともサイトは開けるが、アップロードのボタンをクリックしたらエラーが発生するのですか?  【オンラインスキャンサイト一覧】   http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html

f348
質問者

補足

kusa_mochi様 ありがとう御座います。 パソコンは日立Prius One:AW37です。ルーターはメガエッグ光親機から有線でバッファローWBR-G54から有線でバッファローWLAR-L11-Lから無線です。ヤフーオークションですが(多分ログインする画面が開けないのだと思うが?)ヤフーにはログイン出来ます。オークションをクリックしてオークション画面が開きます、その次にマイオーをクリックするとその先に繋がりません。Youtubeは、サイトは開けるが、アップロードのボタンをクリックしたらエラーが発生です。後、【オンラインスキャンサイト一覧】は開け、たとえばマカフィ画面までは行きますが、オンラインスキャンをクリックするとエラーが出ます。また、ウインドウズアップデートも出来ません。ヤフーメールは開けますがメールは送れません。アウトルックからもメールが送れません。状態としては、以上です。良きアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

セキュリティソフトが"全ての"悪意のあるソフトを検出できる訳ではありません。 作る側とそれを潰す側のイタチゴッコという構造上の問題がある為、検体がセキュリティソフトメーカーに届きパターンファイルが出てくるまでの「ウィンドウ期間」(AIDSでよく聞く単語ですよね)のような空白期間がどうしても存在します。 (逆に言うなら、古いものはほぼ100%近く検出できるという事でもある) もしも原因が悪意のあるソフトでなかったとしても、レジストリの中身がグチャグチャになっていることが想像できます。 ですから、どちらの可能性だったとしてもリカバリするのが時間的にも手間という点でも一番シンプルな解決方法だと思います。 (個別の不具合を対症療法で何とかできるレベルではないという事)

f348
質問者

お礼

kusa_mochi様 本当に色々ご指導ありがとう御座いました。

回答No.3

かなりややこしい状況になっていますね。 それは一部のサイトが繋がらないというレベルではないと思う。 悪意のあるソフトが侵入した際に、最優先にやるのがWindowsUpdateの妨害やセキュリティソフトの妨害なので、侵入済みがほぼ確定かな。 (自分が駆除される可能性を潰すため。小物はそんなことをする余裕が無いのでかなり大物) そのPCでの自力修復は難しいと思われますので、バックアップを取ってリカバリされた方が良いかと思います。

f348
質問者

補足

kusa_mochi様何度もありがとう御座います。 付属ソフトのマカフィでスキャンすると、ウイルスは検出されないと出るのですが、隠しウイルス?スパイウエア?などでしょうか?再インストールが正解ですか、教えて下さい。

回答No.1

書かれている情報だけでは原因が全く推測出来ないので、もっと情報を提供願いたい。  ・またLANケーブルを使った有線接続に戻したらどうなるのか、試して結果を報告して下さい   (その際にはワイヤレス・ネットワーク接続側は「無効」にしておく事)  ・Yahooオークションが開けないとか、Youtubeに動画をアップ出来ないとかの際には、どの様なエラーメッセージがブラウザ側に出ているのか教えて下さい

f348
質問者

補足

kusa_mochi様 ご回答ありがとう御座います。早速LANケーブル有線接続しましたが、駄目でした。(以前は1階のルーター有線接続でした。パソコンを2階に持って上がり2階のルーターに接続が駄目です。有線接続でも?) エラーメッセージは、「この問題は以下を含む様々な原因により発生します: • インターネット接続が切断された。 • Web サイトが一時的に利用できない。 • ドメイン ネーム サーバー (DNS) に到達できない。 • ドメイン ネーム サーバー (DNS) に、この Web サイトのドメイン名の一覧がない。 • アドレスに入力の間違いがある可能性がある。 • これが HTTPS (安全な) アドレスである場合、[ツール]、[インターネット オプション]、[詳細設定] の順にクリックして、[セキュリティ] の項目の下にある、SSL と TLS のプロトコルが有効になっていることを確認してください。 オフラインのユーザーには 購読されたフィードおよび最近表示した Web ページをいくつか表示することができます。 購読されたフィードを表示するには 1. [お気に入りセンター] のボタンをクリックして 、[フィード] をクリックしてから、表示するフィードをクリックしてください。 最近表示した Web ページを表示するには (動作しないページもあります) 1. [ツール] をクリックしてから [オフライン作業] をクリックしてください。 2. [お気に入りセンター] のボタンをクリックして、[履歴] をクリックしてから、表示するページをクリックしてください。」です。 ルーターが悪いのか?バッファローにも質問しましたが、よく分からない回答でした。しかし、以前からある2階の2台のパソコンは接続出来ます。ご回答宜しくお願いします。