• ベストアンサー

学歴の記載について

大学の同級生が論文誌の自己紹介欄で出身大学と異なる大学を自己の学歴として記載しているのを偶然に見つけてしまいました。その彼は大学は私と同じなのですが、大学院で名門大学の大学院に進みました。その大学院に入学するために勉強をしていたのは知っています。大学院終了後に一流会社の研究所に入社したようで、そこでの研究を外国の一流の論文誌に投稿したようです。 その論文に名前と写真をみつけてなつかしく思って読んでいたところ、自己紹介の欄には大学院と同じ大学を卒業したように書いてありました。 自己紹介の欄に大学院のことだけを書いているのならまだしも、大学をわざわざ名門大卒だと書いてあると、自分が卒業した大学のことが無視されたようで、少しさびしく思いました。また、論文の内容には関係ないかもしれませんが、これは学歴の詐称にあたるのではないかとも思いました。 単に自分の胸にしまっておけばよいのかもしれませんが、本人に連絡して真意をたしかめてみたい気もします。しかし、彼は学部のことは忘れたいのかもしれません。 連絡してもよいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

「哀れだなー」と思いなさい。

123_45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 哀れなのは自分なのか、同級生なのかといったら、 同級生ということですよね。 それなら、そのことを彼に教えてあげたほうがよいのかとも思いますが、 そんなに仲がよかったわけでもないので、放っておくことにしようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

学歴詐称ですから正すべきです。

123_45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学歴詐称になるのですか。 顔写真まで出ているので間違いないとは思うのですが、 「正す」というのはどうすればよいのかわかりません。 そんなに仲がよかったわけでもないので、 論文のコピーはとっておきますが、 あとは放っておいてもいいのかなと思えてきました。

• de_tteiu
回答No.1

質問の内容が、連絡してもよいのかどうか という話でしたらそれはここで聞くことではなく、質問者の方とその人の人間関係を考えた上で質問者の方自身が決めることだと思いますが

123_45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。 そんなに仲がよかったわけでもないし、本人に確認してみたい気もしますが、そっとしておこうかと思います。