• ベストアンサー

学歴の記載について

大学の同級生が論文誌の自己紹介欄で出身大学と異なる大学を自己の学歴として記載しているのを偶然に見つけてしまいました。その彼は大学は私と同じなのですが、大学院で名門大学の大学院に進みました。その大学院に入学するために勉強をしていたのは知っています。大学院終了後に一流会社の研究所に入社したようで、そこでの研究を外国の一流の論文誌に投稿したようです。 その論文に名前と写真をみつけてなつかしく思って読んでいたところ、自己紹介の欄には大学院と同じ大学を卒業したように書いてありました。 自己紹介の欄に大学院のことだけを書いているのならまだしも、大学をわざわざ名門大卒だと書いてあると、自分が卒業した大学のことが無視されたようで、少しさびしく思いました。また、論文の内容には関係ないかもしれませんが、これは学歴の詐称にあたるのではないかとも思いました。 単に自分の胸にしまっておけばよいのかもしれませんが、本人に連絡して真意をたしかめてみたい気もします。しかし、彼は学部のことは忘れたいのかもしれません。 連絡してもよいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

「哀れだなー」と思いなさい。

123_45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 哀れなのは自分なのか、同級生なのかといったら、 同級生ということですよね。 それなら、そのことを彼に教えてあげたほうがよいのかとも思いますが、 そんなに仲がよかったわけでもないので、放っておくことにしようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

学歴詐称ですから正すべきです。

123_45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学歴詐称になるのですか。 顔写真まで出ているので間違いないとは思うのですが、 「正す」というのはどうすればよいのかわかりません。 そんなに仲がよかったわけでもないので、 論文のコピーはとっておきますが、 あとは放っておいてもいいのかなと思えてきました。

  • de_tteiu
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

質問の内容が、連絡してもよいのかどうか という話でしたらそれはここで聞くことではなく、質問者の方とその人の人間関係を考えた上で質問者の方自身が決めることだと思いますが

123_45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。 そんなに仲がよかったわけでもないし、本人に確認してみたい気もしますが、そっとしておこうかと思います。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックスとは治らないものなんでしょうか?

    完全自己否定であります。 人の肩書きとかみて「一流大卒」だったりするとすごく劣等感を持ってしまいます。いや~な自己嫌悪といいますか、すごく自分を否定してしまうんです。親に大学受験で失敗したときにがっかりされたあの顔を忘れられないからでしょう。それからというもの親は私の目の前で私の行けなかった大学の名前を言ってきたりします。すでに卒業して数年たつのですが・・・。親としては一流私立大に行って欲しかったようですが、失敗。そして、私は地方の田舎の底辺国立大を無残にも卒業してしまうんです。それからというもの母校を隠して生きてきました。私は、聞かれても「ラーメン大学卒です」とかあほ言ってます。親のせいにしたくありません。私の実力がなかったために私は底辺国立しか行けなかったんだと思ってます。それはそれで受け入れていくしかないんですね。ですが、高学歴な人の肩書きみたら嫌な気分になります。胸しめつけられるような。大学卒業したらみんな学歴なんて気にしないといいますが、毎日学歴の話題が飛び交ってる気がします。小島よしおがテレビに出ても早稲田卒であることをアピールしますし(そこは関係あるんですね)。クイズ番組も高学歴インテリ大会とか。私は人を学歴で判断しません、なぜなら親にそれで見下されてきてるから反面教師にしてるからです。でも事実劣等感はあるんです。 学歴コンプレックスって私だけが持ってるんでしょうか? また学歴コンプレックスが治った方、どうやって治しましたか?

  • 学歴詐称ですか?

    大学の卒業年を24年卒業を25年卒業と書いてしまいました。学歴詐称になりますか?

  • 結婚 学歴について

    結婚を考えている女性がいます。 彼女の家庭は、学歴の高い両親と弟がいます。(父親、弟は、世間一般的にかなりの名門大学を卒業しています。) 彼女も高学歴の大学を卒業しています。  彼女とは、将来を考えたお付き合いをしていますが、彼女の母親から、学歴で反対されています。 自分はというと、高学歴の大学ではありませんが、一般的には、名前の通っている中堅の私立大学を卒業をしています。仕事は、超一流会社ではありませんが、世間的には、ある程度は名前の通った安定した企業に勤めています。 一ヶ月ぐらい前は、家に行くことも反対されていましたが、ここ最近、彼女とGWを利用して、旅行に行くことにしていたんですが、彼女が体調を崩してしまい、当日キャンセルになってしまいました。 その時、彼女を介抱した後、家まで送ったところ、両親がせっかくなので、家にあがってくださいと初めて、彼女の両親に会いました。  学歴の件で反対されいたので、心配でならなく、かなり緊張してしまいました。彼女のお父さんは快迎えてくれて、会話は弾みました。彼女のお母さんは、少しぶっきらぼうでしたが、帰りがけにまた懲りずにいらしてくださいと声をかけてもらいました。 自分の中では、学歴の件で反対されていたのですが、気が楽になりました。  少し、ほっとしていますが、学歴の件で自分では、少し不安が残ります。  多少の学歴は関係ないと思っていますが、不安です。 結婚生活において、学歴は気にしたほうがよいのでしょうか? 後ろ向きな質問ですいませんが、何かよいアドバイスがあればお願いいたします

  • 学歴の書き方について

    大学院試を受験するために入学願書を書いている中で学歴欄で書き方分からない部分があります。 大学指定の入学願書の学歴欄にはすでに一行目に「○○高等学校卒業」、二行目に「○○大学入学」、三行目に「○○大学卒業」と書かれており、「○○」の部分を記入するだけでいいようになっています。 しかし、私は高等学校ではなく高等専門学校(5年間)を卒業した後、大学の3年次に編入学をしています。 非常に変則的な学歴なのですが、このような書式の学歴欄に私のような学歴を記入する場合はどのように修正して書くのが正しいのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら何卒よろしくお願いします。

  • 学歴詐称

    ザ・ジャッジで「会社側には解雇する正当な理由が無いと思われる。学歴詐称を理由で解雇するのは、解雇権の濫用と考えられる。したがって、その従業員を辞めさせることができない。」 と言っていたのですが、そういうことならば嘘をついていて後ろめたくない人ならば、思いっきり学歴詐称してしまうのではないでしょうか。 例えば高校中退なのに履歴書に有名大学を卒業したとか書く人がいるような・・・

  • 最終学歴

    1つ質問させてください。 ある企業のエントリーシートで一箇所だけ『最終学歴』を記入する欄があるんです。 通常の履歴書ですと、数段落にわたって○○高校入学、○○高校卒業、○○大学入学、○○大学卒業、○○大学大学院入学、○○大学大学院卒業見込みと自分の場合書いています。 今回の場合ですと、『最終学歴』の欄には卒業見込みにあたる大学院の名前を書くべきか、それとも卒業してある大学名を記入すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最終学歴とは?

    例えば時系列順に 東京理科大学理学部卒業 東京工業大学大学院◯◯研究科修了 玉川大学通信コース教育学部在学中 この場合、最終学歴は通信大学とするのが良いのですか? 出来れば大学院を最終学歴として強調したい場合、どのように表現すれば良いのでしょう? あるいは最初に卒業した大学を学歴欄で強調したい時、公汎性のある表現を教えて下さい。 上記の学歴は私と全く関係がありませんが、通信大学入学を検討しています。 よろしくおねがいします。

  • 大学中退の定義と学歴詐称に関して教えてください。

    私の身内で某中堅私立大学を入学後1年でほとんど単位も取らずに退学した者がいます。ところが、同人は、学歴欄には、「某私立大学中退」と記載します。ほとんど単位を取得していないのだから、「中退」を名乗るのもおかしいと思うのですが、これは学歴詐称になりませんか? 仮に学歴詐称となるとした場合に、同人の詐称を止める法的手段はありますか?

  • 履歴書-院卒の学歴

    大学院に入学・卒業の場合、学歴の欄の書き方を教えてください。 ○○大学○○学部○○学科入学 ○○大学○○学部○○学科卒業 までは、いいとして ○○大学大学院○○研究科○○専攻入学 ○○大学大学院○○研究科○○専攻修了見込み(修士) となるのか? ○○大学大学院○○研究科○○専攻博士前期過程入学 ○○大学大学院○○研究科○○専攻博士前期過程修了見込み となるのか? あるいは違う書き方があるのでしょうか? 正しい書き方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ■ 学歴詐称? 大学院から大学へ ■

    大学卒業から数年後に社会人大学院を修了しました。 最終学歴を大学院修了ではなく大学卒業にすることは、学歴詐称となるのでしょうか。 通常の大学院ではなく、社会人大学院ということもあり、転職で会社に履歴書を提出する場合、シンプルに大学卒業に留めたいのですが、犯罪となるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。