• ベストアンサー

睡眠薬の賞味期限

10~15年前の睡眠薬を 冷蔵庫でずっと保管してますが 効能はかわりませんか。。 最近、何度か飲んだのですが 一昨年処方してもらった眠剤に比べると 効き目がかなり弱いと思います。。 このまま飲んでもいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

一般に医薬品は製造後3年~5年は品質が安定しているものが多いと考えればよいでしょう。 個別の箱に記載されている有効期限を見ればよいのですが,睡眠薬ということですから,外箱はないでしょうネ。 いずれにしても,10年以上経過しているのであれば,すみやかに処分されることをお勧めします。 それで体の不調が起こって通院するはめになるよりも,病院で新たに処方してもらうほうがよいと思いますヨ。 以上kawakawaでした

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 効き目があまりないように感じます

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

飲むのは止めた方がいいと思いますよ。 1年という人もいますし、それはちょっと危険ではないでしょうか。 医薬品ですから、食べてみてとか匂ってみて大丈夫ならということはしないほうがいいのでは。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございます。