バカが大学へ。通信大学か...普通の大学か。

このQ&Aのポイント
  • バカが大学に進学するための選択肢について悩んでいます。
  • 通信制大学か普通の大学かで迷っています。
  • 自分の学力や環境を考慮しながら、大学進学の方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にバカが大学へ。通信大学か...普通の大学か。

本当にバカが大学へ。通信大学か...普通の大学か。 単位制の高校に通っています。 来年3月卒業見込みで、最短の3年で無事に卒業できます。 卒業後の進路なのですが、今までは普通に高卒でいいやと思っていたので、まったく勉強などしていませんでした。 また学校も単位制のため、入学1年目(高1)で、数学?や、英語?などを取得してしまっているため、高2・高3と全く勉強をしていません。 自分でも後悔しています。 最近復習し始めたのですが、予想以上に忘れており、中学の部分の一部から少しづつやり直してる状況です。 そんなドアホな僕なのですが、大学に行きたいと思うようになりました。 理由はいろいろあるのですが、今の時代高卒での就職などムリですし、大卒が一般的です。 大学でもっと学んでおきたいと思っています。(大卒になりたい) それで、通信制大学か、普通の大学かで迷っています。 通信制はほぼ書類審査のところが多いのですが、出席日数とか自信がありません。 高校の単位とかは取れていますが、ふやふやしていて休んでしまったり結構あった気がします。自信ありません。 かといって普通の大学に出願して、一般の全日制の人たちと一緒になれるレベルの学力があるとはとても自分では思えません。 自分が一番バカなんですが... ・大学に行きたい気持ちなのですが、自分は何をすればいいでしょうか? (あわててしまって、頭が回らないんです。)ひたすら勉強でしょうか ・通信制大学はやはりやめたほうがいいのでしょうか?周りがあまり乗り気ではありません。普通の大学にしなよ、と言われますが、普通の大学にいける学力か...自信ないです。 (親は大学反対です。というのも親が宗教をしておりそっちのほうを優先してほしいそうですが、僕は宗教には興味がなく、進学を機にやめる予定です。) なんでもいいんです。 アドバイスください。

noname#103663
noname#103663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pdk78357
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

・通信制大学と普通の大学の両方を出た経験からお話します。まず、通信制大学に関しては入学は簡単です。入学願書や履歴書を書けば合格するからです。しかも授業料が安いというメリットもあります。しかし、正規の年数で卒業できる人は非常に少なく、卒業どころか途中で退学する人が多いのが事実です。4年で卒業する予定が、7~8年かかり、しかも卒業しても年齢があがってしまいますので、就職は難しいと思います。私は幸い正規の年数(編入ななので2年で卒業)できました。  その一方、普通の大学は授業料がかかり、入学試験に突破しなければなりません。しかし、日本の大学のほとんどは留年率が低く、卒業率が非常に高く、さらに通信制大学より評価が高いのは事実です。また、就職にも有利だと思います。 「大卒」の肩書きが欲しい、しっかりとした所に就職がしたいと考えているのなら、我慢してしっかりと勉強して普通の大学に入学した方が良いと思います。

その他の回答 (10)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.10

通信はやめたほうがいいです。 通信は自主性が求められます。 自分で学習プランを立てて、勉強もテキストを元に自分で理解し応用していかなければいけません。 多くは社会人が働きながら受講するもので今までの社会経験を生かして学習に役立てて、学習した事を仕事に役立てて発展させていきます。実際、講師よりも経験・知識豊富な生徒もいます。 テストやレポートも甘くはなく、スクーリングでもテキストを読んだだけの人は足手まといになります。 通信は入学条件は甘くても、本当に馬鹿な人には向いていない学習形態ですし、何年もモチベーションを維持するのが難しく卒業率が非常に少ないです。 自分で進路を決められない人には通信は無理ですので、大学に行く気ならどこか入学できるところを自分で探すか必死に勉強して希望の大学に行くかするほうがいいですよ。

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.9

通信は誰でも入れるというイメージが強いので、就職活動でちょっと不利かもしれません。 工学系のほうが、大学名に関係なくちょっと有利です。 数学や、英語が出来てないと全然ダメです。 法学や経済、商学系なら、授業料も安く、 入った後も、基礎が無くてもある程度ついていけるような気がします。 選ばなければ全員合格の大学も結構ありますよ。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.8

「行こうと思えば形式的な試験を経れば誰でも行ける」大学は、 選抜の方法を見ても相当数あるようです。あなたの「大卒になりたい」 という意向を満たすことは、案外あっけなく可能でしょう。そして今まで 勉強してこなかったわけだから大学でも勉強するはずもなく、それでも なぜか卒業証書はもらえてしまうでしょう。 しかし就職時には採用側もそれはわかっていて、ただ「(三流)大卒」という だけでは、職にありついたとしても「高卒+卒後年数に応じたスキル」よりは 事実上ずっと下に見られるでしょうね。それでも親や職業選択から逃げる シェルターとして都合がよければ、そして経済的にも問題なければ、そんな 大学を探して進めばいいと思います。 それがイヤなら、「バカでも行ける大学」に進まなくていいように、自分が バカから卒業することです。つまりきちんと勉強することです。するとしたら 中学校など義務教育のレベルからになるでしょう。それでも一年みっちり やれば「バカには行けない大学」には進めて、そこでまたきちんと勉強すれば 就職戦線でも優位に立てるでしょう。

noname#108517
noname#108517
回答No.7

通信では就職の際に評価が低いので止めたほうがいい。 勉強はやれば出来ると言うが、出来ない奴はやることが出来ない。 私の持論です。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

こんにちは 通信制ではなく、普通の大学でいいと思います ただし就職を重視するなら、手に職が得られる専門学校もありだと思いますが・・・ 今から受かる文系の偏差値40前後の大学より 専門学校の方が就職はいいような気もするけどねぇ・・・ 大学の方がいいですか? まあ大学に行くという前提で >・大学に行きたい気持ちなのですが、自分は何をすればいいでしょうか? まず通える大学探しですね 代ゼミ偏差値ランキング http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html ここで偏差値40前後ぐらいのところで、大学を探してみる 大学名だけだと、キャンパスがどこにあるかわかりませんので 要注意です。東京とあっても埼玉の場合もあるし 学部によって八王子だったり、都内だったりいろいろです とりあえずどこに住んでいて、どこのエリアの大学とかの希望ありますか? それとも一人暮らしするから、日本全国のどこでもいいとか? 入試科目はどこも2科目、下手すれば1科目受験可能です がんばってください

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

>通信制大学はやはりやめたほうがいいのでしょうか? おやめになった方がよろしいかと思われます。 通信制大学についてきちんと調べましたか? ・卒業率は、10%くらいの学校が多い。 ・卒業までの平均年数は、6~8年かかってようやく卒業出来たというケースがほとんど。 4年間ですんなり卒業出来たケースはほとんどなし。 やはり、普通の通学の大学へ進学された方が良いかと。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

「大学に行きたいと思うようになりました。 今の時代高卒での就職などムリですし、大卒が一般的です。」 それは真っ赤な嘘ですね。 それらは最初からわかっていることであり 変更の理由になりません。 「大学でもっと学んでおきたいと」 それも嘘ですね。 毎日うどんばかり食べてる男がもっとラーメンをたべたいとは 言えません。あなたはこれまで勉強していません。 最近始めたのは大学へ行くためなのだから、 話がおかしいでしょう。 真相は社会に出て働くのを先送りしたいというだけです。 が、これはメインの論点ではなく問題は 大学へいくとしたらどうするかですね。 しかし、いずれにしても、 あなたが入れるのはロクな大学でないことは 確定しています。 「高卒での就職などムリ」 ではなく、ロクデモナイ大卒のほうがムリです。 また、「大卒が一般的」なのはまともな大学であり あなたが入って出られるのは一般的ではありません。 すると、あなたはなんらかの大学を出てもそのあと ろくでもない将来しかありません。 しかし、高卒で就職する意志も根性もない。 総合すると、職種をよく考えて決めて、 専門学校へ行くのがよいでしょう。 就きたい仕事が無かったら消去法で選ぶ。 これは大学を出ても同じ選び方をしなければならず なんの資格も特技もなければ最低の選択肢しかない状態です。 したがって専門学校のほうがよい。 ★単に高卒後どうするかという目先の問題ではなく 人生全体の計画を立てなさい★ 調理師とか整備士とか木工とか技能職なら 仕事そのものに喜びがあるから基本的に幸福です。 ロクデモナイ大学を出たらグズグズのつまらない人生に なりますよ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.ntv.co.jp/denpa/todai/ 半年で東大は無理でも日大は大丈夫だったという例

回答No.2

大真面目に書くので気を悪くしないでいただきたいのですが… ご両親が宗教をされていてそっちを優先して欲しいということですが、そこは系列の大学はないんですか? もしあるなら、(1)親の意向に沿えるので反対される理由がない(2)学力が相当劣っていたとしても、今までの寄進実績いかんではコネ入学の目がある。 というのはあなたにとっても大きなメリットだと思いますが… 今はまともな大学出ても就職が心もとない状況ですので、いっそのこと卒業後も含めて宗教法人にどっぷり使ってしまうというのも一つの人生の選択肢だと思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

ちゃんと勉強して偏差値55以上を目指した方がいいよ。 ダメなら浪人して来年55以上を目指したらいい。 今サボってしまうと3年後の就職活動で泣くことになるわけだし。 通信は入ってから大変だよ。代返とか効かないしw 卒業率も30%以下だから。 高卒で就職ムリってことはないけど差別があるのは事実だなあ。 僕もかなり頻繁に見聞きしてるから。 差別する奴って高学歴じゃないし、どっちか言うと中途半端なタイプだったりする分、ムカつくしね。 学力が無いのはやってないからでしょ? やればつくじゃん。 別に東大行けってわけじゃないからさ、やるべきことをやって、 その中で自分のベストの結果を出せばいいだけでしょ。 受験も学生生活も全部そうだよ。

関連するQ&A

  • 求人の大卒には、通信制大卒は含まれますか?

    求人の大卒には、通信制大卒は含まれますか? 企業の採用担当者様にお尋ねいたします。 求人にある大卒には、通信教育で卒業した大卒は含まれますか? 知り合いが高卒なので、大学の通信教育で勉強して、大卒の資格を取得しようと考えています。 通信教育での大学入学は無試験であることが多いですが、働きながら勉強して、 数々の単位取得試験に合格して、卒論を書いて大学を卒業するのは、とても大変です。 知人以外にも通信制で大学を卒業しようと考えている人は、全国には何人もいらっしゃると思います。 就職で通信制大学を卒業した人が、一般の大卒と同じように大卒として認められ、 大卒対象の企業に採用されれば幸いです。

  • 通信大学 編入か一年次入学か

    現在、中央大学の通信にいこうかと検討ており、編入が可能なのですが、十数年勉強から遠ざかっており、自分の学力を考えると学習についていけるのか自信が無く、他の大学も視野に入れながら一年次から入学しようかどうか悩んでおります。通信といえども、卒業するのは大変難しいと言われています。 編入は卒業するのには早いのでしょうか? 一年次からだと単位をとるのは大変なんでしょうか? 大学の事には知識が無く、分かりにくい質問内容で恐れ入りますが、お詳しい方よろしくお願いいたします

  • 通信大学を第一希望にしてもいいと思いますか?

    今年度高校を卒業します。(来年の3月卒業予定) 高校は単位制で、必履修科目はすべて1年目と2年目で取得しているので、来年3月には確実に卒業できることと思います。 (残すは、1週間に一度のホームルームと同じく一度の体育のみなので) 単位制高校なので、通信高校と同じように自分でなんでもする自己管理のようなものを徹底する必要があるんですが、 僕の場合、大学進学を見越してなくて(高卒でいいやと思ってた)高校の必履修だけを優先して、大学進学関係の講座(数学IIとか)を一切受けていません。 なので、他の普通の高校に行っている生徒より学力は低いと思います。 なので、入学が比較的容易な「通信制の大学」を第一希望にしたいと考えています。 理由は最初のような、「学力の低さ」もありますが、両親が僕に対してあまりお金を使いたくないということもあって、通信がいいかなと思っています。 通信もそうですが、(今通っている)単位制高校のように、自分で何かをする、というのには自信があります。今の高校も単位を落とさずに最短の3年で順調にやってきました。 (高校の)進路室で資料を調べてみると、通信制もいろいろあるみたいですね。http://www.uce.or.jp/info.html その中でも、僕として興味があるのは慶応の通信教育部です。慶応っていう名前だけに惹かれているのではないのですが、 (http://www.tsushin.keio.ac.jp/gakubu/index.shtml) 文学部に惹かれています。 今まで大学進学はまったく考えてなくて、成績もよくわかりません。 最近猛勉強です。(遅いのは自分でも理解していますが…。) 今度の6月の進研模試というのに申し込んで受けにいくつもりです。 ちなみになのですが、夢ができて航空大学に行きたいんです。 (http://www.kouku-dai.ac.jp/student/index.htm) 出願資格は「学校教育法による4年制大学に2年以上在学し、全修得単位数が62単位以上の者。」たとえ通信制の大学でもこれは満たせますよね? なので、2年間通信大学で頑張って単位を取得して、3年目に航空大学を受験して、もし落ちたら通信大学を継続。3年目に受験して受かればいいですが、落ちたら通信大学を継続して4年間で卒業。 4年間(4年以上でもいいのですが)卒業できたら、今度はさらに航空会社に直接応募できる資格ができるので(応募資格は大学卒業以上)そこでトライすればいい。 (そして、もし大学3年目以上で航空大学に入れれば、通信はいったんやめといて(最長12年の在籍が可能とのことですので)航大を卒業した後に、改めて働きながら大学を卒業する。) {どちらにしろ、大学を卒業したい} どう思いますか? 高校の進路の先生に聞くと、通信大学はどこも入りやすい。だけど卒業は大変(自分で何でもする必要があるから)と言われました。でも通信でも大学は出ておきたいです。ひとりで何かすることが好きなので通信でも苦になりません。 まとまってない話ですが、アドバイスください。

  • 放送大学と普通の大学の違い

    高卒32歳です。 3年前から放送大学の全科履修生として勉強している者なのですが、私はいわゆる「普通の」大学に通ったことがありません。 質問なのですが、 (1)いわゆる普通の大学って、どのように勉強を進めるのですか? (2)放送大学との学習の進め方の違いはなんでしょうか? 現在、大学を失業した方と勉強の内容について話す機会が多いのですが、自分は勉強した内容について論理的、統括的に話す能力がないと感じます。 これは自分の学習方法が悪いのか、もしくは放送大学の学習の進め方自体が論理的に学問を吸収することには重点を置いていないのか、もしくは今私が60単位程度しか持っていないからなのか?知りたいです。 あと、頑張って大学出た方って、大卒以外(もしくは知識が足りない人間)は話にならないとか思うものですか? 大卒の方と話していてうっすら高卒とバレると、何となく私に対する目線が変わる気がするのですが。。。被害妄想なのでしょうか。 ただの私の知識不足なのでしょうか? 勉強方法について、改善を施して一般的に恥ずかしくない程度の人間になろうと考えています。 (編入で別の通信制大学に行くことも念頭に入れ始めています。) その辺の雑談なども含めて、何でも結構ですのでご回答頂ければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 通信制の高校で大学へ行けるのでしょうか

    こんにちは。私は今、中3で進路のことで悩んでいます。 私は将来漫画家になりたいので漫画のことを 勉強するためにも某専門学校へ行きたいのですが 母親は「普通の高校へ行ってからでも いいんじゃないの?」と言い、 父は「漫画家なんて目指すな、普通に就職しろ」 と言って、案内書すら読んでくれません。破り捨てました。 その専門学校では(通信制みたいなものらしいですが)高卒の資格が 取れるので、私はそこを卒業してから大学に行こうと 考えてていましたが、両親は、そこを卒業しても 大学へ行けるだけの学力は付かないと言っています。 案内書すら読んでないのに如何してそんなことが 言えるのか、と両親の言っていることが 私には信用出来ません。実際のところどうなのでしょうか? 教えて欲しいです!

  • 高校行かずとも通信制大学は入学可能こっちの方が良い

    高校行かずとも大卒になれるならそっちの方がいいですか? 一部の通信制大学で特修生というのがあって、それは大学の満たした年齢を満たせば中卒でも高校中退でも、高卒でなかったり高卒認定なくても大学に入れて特修生で大学の指定する単位を取れば正科生になれてそれで卒業すれば大卒になれます これってもう高校行く必要ないと思うんですけど 通信制大学でも良いという人はですけど 通信制大学でも良いという人は高校行かないでも大学入れちゃうんですからこっちの方が楽ですよね しかも入学試験も無し、あっても志望動機だけとか 特修生として指定された科目の単位取るの楽な通信制大学ならば簡単にとれますし 通信制大学によっては15歳以上になれば特修生になれるところもあります 例えば通信制大学でも良い人は、 中学卒業後、通信制大学に特修生になる その後正科生になれる条件を満たす、これは一年かかるとします そして一般的に高2の年齢の時点で大学一年になる その後一般的に大学2年の終了時点で大学卒業 なんてことができますよね 通信制大学でも良い人はもはや高校行く必要ないですよね 入学試験無しであっても志望動機だけで合格は簡単、そのまま高校に行く場合入学試験のための受験勉強しないとダメだし高校3年間無駄な時間を過ごさないとだめ このような中学卒業後一般的には高校進学する中特修生で大学に入れば高卒の学歴は無くなりますが、大卒の学歴手には入れば問題無しですよね 通信制大学でも大学だから難しいかもしれないですが楽なところは中学卒業後でも簡単に単位取れる通信制大学もありますからね 通信制大学でもいいという人たちはもう高校行く時代も終わりじゃないんでしょうか? わざわざ全日制高校行って週5日朝から夕方まで身柄拘束されて苦痛な生活送ったりわざわざ高校の無駄なテスト勉強して赤点取らないようにとか無駄な学校行事で消耗したりする必要もありません 仮に通信制の高校に行くとしてもその分無駄な勉強や時間かかります 例 全日制高校の場合 進学するために入学試験の受験勉強が必要 その受験勉強で苦痛な思いや無駄な時間、塾行く場合はその分の費用発生 入学後は原則週5日で朝から夕方まで学校で身柄拘束 放課後まで勝手に許可なく帰るのは禁止で違反したら懲罰 勉強に関係ないほぼ強制参加の学校行事等で消耗しないといけない 高校の定期テストの勉強とかもめんどくさいし時間が無駄 このような苦痛がありますからね 通信制の高校は学校ごとによって自由度や勉強方法違うので書きませんがそれでもその分の金や時間は無駄になります しかし、もし通信制大学でもいい、それならばさっさと中学卒業後特修生として大学に在籍して正科生になれば「高校に行くという身柄拘束や無駄な時間や行事で時間を費やさなくても良い」ですからね 楽な通信制大学、下手したら中学とかよりも楽な通信制大学なんて探せばいくらでもありますし ほんと高校とかって無駄ですよね これとかも全て通信制大学でも良いという人に限りますけどね 普通の大学の場合中学卒業後特修生になるとか無理なので

  • 通信制大学について教えてください。

    通信制大学を卒業するには、一般的な大学と同等の時間数を自分で勉強しないと卒業は難しいのでしょうか?

  • 通信制の大学と夜間大学と普通の大学

    ってどうちがうのでしょうか? おおざっぱに、通信だとテキストを送ってきて 夜間だと夜に学校にいって、普通の大学は普通の大学だと思うのですが、 通信でもスクーリングで週2くらいかよわないといけないのなら、けっこう大変ですよね。 でも仕事をしながら大卒資格を取れるのはいいと思いました。 どれでも最短で4年で卒業資格をとれるのだとしたら決定的な差というのはあるのでしょうか?おおざっぱな質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 通信制大学

    家庭の経済的な理由のために大学を断念していました。 けれど最近、通信制の大学なら大丈夫ではないのか?と思い始め調べています。 通信制は自分で全てやる分、やる気がないと難しいという話も聞きますが、やる気はあります。 どうしても大卒の資格がいるわけではありませんが、自分自身の知識の幅や可能性を広げる意味でもぜひ、大学という場で学びたいと考えています。 そこで、通信制のある大学を調べてみたのですが、通学に比べてまだまだ未知なので よく分からないことがたくさんあり、ここで聞いてみようと思いました。 1.大体の学費はどこも同じですか? 2.入学選考は落ちることがありますか? あと、大学によっては宗教的な影響が強いときいたこともあるので、できるだけ宗教的な影響は少ないところが良いと思っています。 スクーリングのことなどもありますが、親は基本的にどこの大学でも良いという考え方です。私自身も同じ考えです。 通信制の大学に通ってる方や、卒業した方など たくさんの話がききたいので、小さなアドバイスでもなんでも良いので教えてください。

  • 大検と普通の高卒って何が違うのですか?

    妹は勉強がよく出来て特待生だったけど学校を辞めました。 大検とは辞めた人が受けるものなんですよね? 妹は大検を受けるようなんですが、 自分は勉強は出来なかったけど、とにかく学校に 行って高卒を取り、専門学校に行きました。 もし妹が大検取って大学に行き、大卒取ると 妹の方が威張れるんですか? というより、学校を辞めたいと言い出す前は、 勉強が出来て高学歴ということで自慢していた のですが。 自分が思うに、勉強が出来て頭よくたって辞めたら 意味がないと思います。学校に行って 卒業して本当の意味があるんだと思います。 本人いわく勉強がよく出来て頭いいので自信があり、 学校に行くということはどうでもよく、 最後に大卒さえ取れば学校行かなくても勝ちじゃん。 と思って人を見下したような態度を取っているのですが。 そうだったら我慢して高校に行った人は意味ないのですか? なんか曖昧というか矛盾しているような、中退した人の 方が上になるのか?よく解りません。 大検で資格を取ると高卒と同じになるんですか? だったら、普通に日数重ねて高校に行っている人は 何の得があるんですか? 普通に学校行くのは長いだけ ということになるの? でも、やっぱり普通に高卒取るのはちゃんとした意味が あるんですよね。 大検で同じになるんだったら 学校行かずに辞めた方が近道になるんですか? 例えば、高校は言ってなくてもその後大検で 大学に行って大卒になったら普通に学校通った 人より得しているのですか? ついでに聞きたいけど、中退はしたけど大卒になった人と、 普通に高卒を取って大学に行って卒業した人は何が違うの ですか?