• 締切済み

BMW・メルセデスで2001年式ワゴンタイプの格安物件について

人生で初めて車を購入しようと考えてます。 最初に新車購入ではなく、 中古車で色々と試してから将来的には自分の嗜好などを確立していきたいと思います。 そこで、現在オークションやyahoo自動車などで、 メルセデスCクラスステーションワゴン 及びBMW318iツーリングを検索中ですが、 車体価格60万円台のものが存在します。 (しかも走行距離が7万kmくらいで) 安くて飛びつきそうですが、 自動車所有の先輩方に色々とアドバイスを頂いてから、 購入に踏み切ろうと思います。 懸念点 (1)このくらいの金額のものは事故車であることを隠しているのでは? (2)故障は覚悟していますが、やはり故障が少ないほうが良いので、 どの程度(頻度)で故障がきてしまうのか? あと、中古車ショップの選び方(注意すべきポイントなど)も ご教授頂けますと幸いです。 まだ無知な者ですが、 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bm147
回答No.5

2001年式のメルセデスのCでしたら、W203初期型になるのかと思いますが、それを選ぶのでしたらそのひとつ前の角目のW202の最終型(2000年式)も候補に挙げることをお勧めします。値段も安いですし、信頼性も高いです。 外車の中古車ショップですが、その他の回答者のおっしゃるとおりですね。正規ディーラーの整備だと、中古車両価格以上の整備代金を請求されることもありますので、その点よく考えて見て下さい。

• astro5700
回答No.4

人生で初めて車を購入なら、迷わずディーラーでしょう? 予算が無く、取り合えず欲しいと言うなら話は別ですが、外車は国産車と違って交換部品が多く、走行距離等や年数で交換が決まってる物もあります。特に、BMW、ベンツ、アメ車はそうです。本場、ドイツ、アメリカでは何キロ走行したら、あそこの部品を交換と言うのは当たり前の事で、日本とは考えが違うようです。 日本人が、外車は壊れ易いと思ってるのは、部品交換しなければならない距離を経過しても、交換しないからです。噂では、ドイツBMWディーラーでは、走行距離に関係なく10年経った車両の部品は殆んど交換するそうです。 話しが反れましたがオークションは止めた方が良いです。何かあるからオークションに出品する訳ですから、何も無いなら中古車屋に買い取って貰うでしょう? 前文で説明したように、交換時期を分った人が交換に金を掛けて乗るほどでも、と思って出品する場合とかもありますから、こんなのを買えば即故障、30万~って感じです(笑) どうせ買うなら、中古でもディーラー、予算が無いなら国産で我慢する事です。維持費もBMW、ベンツは大変ですよ。オペルを褒めてる方が居るようで、オペルはどうですか?国産車と変わらないと思いますけど・・・ 

回答No.3

どうも、#2っす。 前回答が長くなっちったから、ここでメルセデスとBMWの追記をしとくっすね。 メルセデスの場合『アバンギャルド』系の、あの目玉のお巡りさんの目玉みたいなのが左右に付いたステキな感じのクルマがあるでしょ?あのレンズ、よく白くなっちゃうんっすよ。ハイワット化したりホワイトバルブとかを付けると紫外線に弱いからザラッザラになっちゃうんっすよ。 ああなっちゃうと交換しかないっすよ。 BMWの場合1996年後期のモデルチェンジから足回りがメルセデスを意識した足周りになってるんっすよ。 実はこれが「(BMWにしては)フワッフワで、BMWらしくない」って不評だったんっすわ。その辺に気付いたBMWは2001年の改良で元通りのカチッとしたゲルマン魂丸出しの硬ったい足回りが復活して、フワッフワバージョンは人気がなくなっちゃってるんっすわ。 この辺は最低でもSACHSっつーメーカーのスポーツ仕様、BMWらしさを追求したらビルシュタインのサスペンションキットに交換すれば何とかなるっす。20万円位掛かっちゃうけど。 VW/AUDIは。。。基本現行モデルの対策は軽くシカト・次のモデルで改良部分を全部出す、っつーノリのメーカーだからあまり勧めてないんっすけど。。。オペルにヨーロッパ市場を席捲されてかなり焦ったらしく、2000年以降往年の『ビートル』を復活させながら、ゴルフに「コンパクトスポーツ」の概念を大胆に取り入れて大口径エアダクトに、それまで『壁』だったメーター周りを高級スポーツカー並みにリニューアルして大成功を収めたんっすよ。 だから2000年以降のVWはかなりやる気になっているので、マイナートラブルはある程度覚悟して、狙ってみるとイイかもっす。 オペルは。。。日本ではセンサーのトラブルが頻発して一気に信用を失ったけど、基本いいクルマっす。VWより癖がなくてBMW3シリーズのケツを捲るだけのゲルマンセッティングに高速走行でまさかの20km/L越えっつー燃費の良さ(こないだ東名で23.77km/Lっつー実体験済み。。。プリウスでもこんだけ出すのは稀だからね)。ただし吸気系のクリーニング(市販の吸気系クリーナーを吹きかけて放置・乾いたらブロアーで飛ばすだけ)を怠るとエンストするっつーオマケが付いてるっすけど。 もう日本撤退しちゃったけどヤナセでアフター&パーツ供給を受けられるっすよ(ヤナセディーラー車のみ)。実は一番穴場的存在っす。信用失っただけに驚くほど安いっすから。 念のためドイツ車はウォーターポンプっつーパーツの寿命の関係で「タイミングベルトは5万km交換」が基本っす。プラモデル作れるスキルがあるなら自分でできちゃうっすけどね。 あとね、オークションだけはやめたほうがイイっすよ。税金とか名義変更とかでトラブルが多いっすから。 基本普通に売れない事情があるからオークションに出してる場合がほとんどっすからね。実際お店に問い合わせて、試乗して、例の3つの質問聞いて、納得いったモノを買うのが一番っす。

回答No.2

その位が妥当な価格っすよ。まず事故車じゃねえっすよ。事故車だともっと安くなるから。 で、年式を見てみてくだされ。だいたい1996~2000年のモデルじゃねえっすか? BMWもメルセデスもアウディもVWもオペルも、ドイツ車の他にもイタリア・フランス車もこの辺の年式はガクッと値が落ちてるんっすよ。 っつーのもどれもこれも新車の状態でセンサーが不具合を起こして変になってないのにセンサーが誤作動して警告灯が点いちゃう、とか最悪エンストする、っつートラブルが頻発したんっすよ。 理由はオペルがGM社の搭載していたOBDっつー故障診断プログラムを搭載(アメリカでは1996年に規格化されて搭載が義務付けられたため)して、メーター隣のパネルに故障個所・不具合個所から燃費計算まで表示してくれるっつー夢のようなシステムを搭載したから。メルセデスやBMWなんかも焦ったけど、大衆車レベルでそれやっちゃったからVWも焦ったんっすよ。 で、慌てて各社センサーを搭載したんっすけど、設計段階での予想を超えた不具合が多発しちゃったんっすよ。各社どんだけ焦ってたかを示すエピソードっすね。 おまけにオペルも慣れてなかったからセンサーに不具合が起こっちゃって、1997年はハッキリ言って欧州車が一気に信用を落としたんっすよ。 でもメルセデスやBMWやオペルは不具合個所を徹底的に調査して即座に改良品(『対策品』っつーんっすわ)を提供して売りながら完成させた時期でもあるんっすよ。トヨタなんか、ズバリこのやり方っすけど。 VW(アウディ・ポルシェはVW傘下)は半国営だからのんびりしてて、その時代のモデルの対策品はほとんど作らないで次のモデルで改良を加えて販売したんっすよ。 で、ヨーロッパでは2000年にOBDの規格が統一されて、それ以来センサーの不具合は日本車並みにトラブル激減したんっすよ。 っつー事でメルセデスやBMWはむしろセンサーの不具合が出たほうがイイんっすよ。何故なら改良された対策品に交換するきっかけになるから。 とかく日本人は『なにも知らない』『なにも知ろうとしない』人が多いからちょっと警告灯が付いただけで大騒ぎするっすけど、警告灯が付いて大騒ぎして工場に持ち込んだらブレーキランプがひとつ飛んでただけだった、なんてよくある事っすからね。 むしろ両方のブレーキランプが飛んでいてもなにも教えてくれない国産車のほうがよっぽど怖いっすけどね。 故障を怖がるより、むしろいつ故障を知らせてくれるかが問題っすよ。 俺のオペルはヒーターバルブっつーのが破損してラジエーター水が漏れ捲って3回オーバーヒートしたっすけど、ピンピンしてるっすよ。これ、国産車だったらエンジン焼き切れちゃって全然パワーもトルクも出ない(『ヘタった』っつーんすわ)バカ車になっちゃう。 っつーのも欧州車は警告知らせるタイミングが国産車より早く設定されてるから、1箇所ダメになると本体そのものを守るようにできてるんっすよ。逆に言うと国産車は警告が付かなくても実はヘタる寸前の所を義理で綱渡りしている個体も結構多いんっすよ。だから中古の国産車は怖いんっすよ。 っつー事で (1)の答えは「警告灯が付きまくってうんざりした(あるいは不況の煽りで現金が欲しかった)ユーザーが一気に放出したから値崩れを起こしているだけ」「事故車ならメルセデス・BMWならさらに2・3割は安いっす」 (2)の答えは「センサー系の故障ならむしろ出てくれたほうが歓迎、場所によっては自分でできちゃうくらい簡単作業っす」「VWのように不具合のデータを次モデルに活かすスタイルのメーカーだと心配だけど、メルセデスやBMWなら、平気」「まず前オーナーが乗っている時に不具合が出ているはずだから交換されて問題をクリアしている個体が多いっす」「基本オイル・エア・キャビン・燃料のフィルター交換をマメに行えば驚くほど快調に乗れるのが欧州車の魅力」っす。 中古ショップを選ぶポイントは。。。まず「ウォーターポンプは交換されてますか?」次に「ラムダセンサーは交換されてますか?」最後に「フューエルフィルターは何万kmで交換されてます?」。。。あなたが意味分かんなくてもイイんっす。相手が誤魔化したり答えられない所では絶対買っちゃダメ。基本的に欧州車っつーモンを分かってないから。

soldato
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださいまして、 有難うございます。 また、とても説得力のある事実も つけて頂き、有難うございます。 中古ショップを選ぶポイントに関して、 絶対にその3点は質問したいと思います。 とても参考になり、有難うございました!!!

• rgm79quel
回答No.1

出来れば3年以内の車でないと… 相当厳しいと思いますよ。 新車かさもなくば、 06以降をお勧めします。