• 締切済み

クルマを買い替えようと思っています

クルマを買い替えようと思っています。 現在の10年落ちのトヨタ イプサムから、ちょっとは見栄えのする中古のワゴンに乗り換えようかな、と。 6~7年落ち程度の - メルセデス(Cクラス)ツーリングワゴンタイプ - BMW(3シリーズ)ツーリングワゴンタイプ を考えています。いずれも100万以下で手が届きますので。 実用性、経済性などアドバイスをいただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.4

6~7年落ちで100万となると、気を付けた方がいい部類の車が多いと思います。あなたが自分の目で見てわかるならともかくそうでないなら信用出来る車屋さんで買うのがいいと思いますが、そういう車屋さんならお考えの車がおいくらぐらいかを一度参考になさってみて下さい。車に関するトラブルはここのコーナーでもたくさんあると思います。車は長く使う物だと思いますので、購入した後のアフターもよくお考え下さい。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 ベンツもBMWもマシなほうですが、6~7年落ち程度の外車ともなると、故障があちこちに出てメンテ費用が高くつきますよ(ただし当たり外れがあります)。その分は覚悟してください。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

だいたい自分が思うところ。メルセデスは実用性に振り、BMWは走りに振っていますね。 経済性に関してはどっちもどっちというところはあります。しいて言えばBMWなどはメーターに瞬間燃費計がついていますのでこれが経済的 な走りをチェックすることができます。 つい最近女性のかたでCのコンプレッサーでリッター9kmだったそうです。 BMWだとブレーキ・ローターとブレーキ・パッドがわざと柔らかい素材でできています。これはより止りやすくするためのもので早ければ2万kmで交換となる場合もあります。すくなくともパッドあたりは社外品で見つけるものひとつの選択です。しかし走りかたを根本的にかえればグンと伸ばすことができます。 ちなみに使い方を少し絞ればメルセデスのスポーツクーペやBMWの3シリーズのtiなども入ってきます。いずれもハッチバックを備えていますので意外と実用性はあります。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 どちらかといえばCクラスの方が実用性は上だと思われます。BMWは基本的に見栄えを優先したパッケージングをしています。 経済性については何とも言えません。その価格ですとディーラー認定であってもかなりの過走行車だと思われますし、町の中古車販売店のクルマだと「得体の知れないクルマ」の範疇に入ってくる可能性がでかいです。中古車(特に輸入車の中古車)の燃費はそれまでの整備・走行状態でかなり違ってきますし、購入後の壊れ方もまた然りです。従って経済性は実車を見ない限り論じるのは無理だと思います。 お役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • 日本では未だに所有するクルマで判断するのでしょうか

    私は普通のサラリーマンで、ある程度のレベル(収入と仕事の人達が住む新興住宅地に住んでいます。(新興住宅地といっても30年ほど前に国が直轄していた団体の分譲住宅で、1戸あたり60坪から100坪の首都圏に存在する大規模団地の戸建です。当時はバブル期に差し掛かって建売で1億円ほどしたお宅もありました。) クルママニアの私は転居当時はスカイラインやレガシーワゴンを乗り継いでいましたが、50代でBMWの5シリーズをようやく手に入れました。 その後、BMWは家内が生活用に使って、私はトヨタ社の燃費が良い大衆車を通勤に使っていたのですが、退職を機にメルセデスのEクラスワゴンに変えました。(今では旧型になったW211です) すると、出入りの配達をする酒屋さんやクリーニング屋さんはおろか、近所の人まで「高級車を買いましたね!」などと言います。 Eクラスは高級車ではなく実用車なのですが、メーカーがベンツということで贅沢と思われたのでしょうか? BMW購入の時には何も言われなかったのですが、メルセデスを購入したら前述した人達や友人にもお金持ち(または見栄っ張り)のように言われます。 価格帯もメルセデスとBMWとはほぼ同じようなのに、日本での認識はスリーポインテッドマークがあるだけで高級車とでも思っているのかもしれません。 そんな声を少しでも聞くと、何故か嫌になってワーゲンにでも変えようかと思っている今日この頃です。(クルマ好きとしては日本車に戻れません(スバルは例外ですが)。) この時代、未だに日本人は乗っているクルマで所有者を様々な評価をするようで、悲しいと共に、モータリゼーションの成熟期にには入っていないと感じます。 あと何年すれば先進諸外国並みに成熟するのか教えていただきたく投稿いたしました。 余談ですが、私はBMWのハンドリングとハンドリングの正確性、直列6気筒のトルク感が大好きです。メルセデスはただ楽チンなだけで、少々退屈ですね。

  • BMW 1シリーズ にも ツーリング ってあるの?

    BMW の1シリーズが出ましたね。格好イイですね。で、このカテゴリーのクラスのクルマですと、通常ワゴンも導入されます。ゴルフしかりアストラしかり。この1シリーズもやがてワゴン(BMWの場合「ツーリング」)も発売されるのでしょうか?

  • 電子キー、走行距離

    メルセデス Cクラス、BMW 3シリーズが電子キーになったのは何年のモデルからですか? あと中古車の走行距離で『これはちょっと大丈夫か?』って距離はどれくらいでしょうか??

  • BMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

    こんにちは。 「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。 ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。 お金が余りないので中古車の購入を検討しています。 高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。 人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。 質問としてまとめますと 1.輸入車は壊れやすいのでしょうか? 2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか? 3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか? 4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか? 5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか? どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • メルセデスとBMWの小型車

    メルセデスとBMWの車種構成を比較した場合、小型車 (2シーターは除く) のジャンルで小さい方からいえば、メルセデスではA → B → Cクラスになりますよね。 一方、BMWでは 1 → 3シリーズになると思います。 Cクラスと3シリーズはコンセプトがほぼ似たような性格だし、価格帯も似たようなレベルなので、永遠のライバルとして評されるケースが多いと思います。 また基本形から派生してワゴン車やクーペを展開しているのも両社全く同じです。  もちろんEクラスと5シリーズも同様です。 その下のクラスなんですが、メルセデスのAとBクラス、それにBMWの1シリーズは全く異なったコンセプトの下で生まれていますよね。 1シリーズは操縦フィーリングを大事にして小型車では不利なFRをあえて選択しており、ボディは5HBを採用しています。 一方のメルセデスのAとBクラスなんですが、1シリーズとは対照的にFFで、同じ5HBでもミニバン形式を採用しているように思います。 これはデザインから見ても明らかだと思います (違っていたらゴメンなさい)。 つまりウンと車高を高くしてスペースを広くとり、操縦フィーリングよりも快適性を重視しているように見えます。 Cクラスから上はBMWと歩調を揃えたような車種構成になっていますが、それから下のクラスはなぜこのようなミニバン形式を採用したのでしょうか? それと1シリーズのような車がメルセデスでも開発される計画はないのでしょうか? カタログを見ていて少し気になったので質問してみました。

  • メルセデスCクラスとBM3シリーズならどちらがいい

    メルセデスCクラスとBMW3シリーズならどちらがいいと思いますか? 予算は500万前後なのですが、初めはBMW3シリーズを検討してましたが 少しギリですがメルセデスCクラスもいいと思い始めました。 まだ試乗はしていません。みなさんの意見が聞きたくて質問しました。

  • シンガポールについて 車

    シンガポールに赴任が決まりました。 シンガポールでは車は非常に高く、車を所有権を得るだけで、 お金が掛かると聞きました。 日本にある車を輸出することも考えたいと思います。 ざっくり、輸出する場合と、現地で買うのと、どちらが安いでしょうか。 日本で所有している車は7年落ちのTOYOTA ウィッシュです。 約100万で中古で買いました。(12/1現在8万キロ走りました) シンガポールに行っても、中古で同じ車(ステーションワゴンタイプ)を 持ちたいと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • ジェトルマンが乗る車・・・

    こんにちは この中で、紳士的なジェトルマンが乗る車ってどれですか? ・BMW 7シリーズ ・メルセデス・ベンツ Cクラス Eクラス Mクラス ・アウディ A8 R8 ・ポルシェ 911 ・ジャガー xJ ・ランドローバー レンジローバー ・フォード エクスプローラー ご回答、お待ちしております。

  • 上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

    上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車 予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか??? 例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車 例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車 例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

  • 輸入ステーションワゴンの荷室容量について

    将来、メルセデスのEクラスのワゴンかVWのパサートのワゴンに乗りたいと考えています。 できればW124(S124)が第一希望なのですが。 そこで、気になるのがキャンプやスノボで使いたいときの荷室の容量です。 カタログによると後席を倒したときの容量でだいたい下記のような容量と記憶しています。 メルセデスE:1900リッター パサート、アウディA6、BMW5:1700リッター そして、後席は座面を起こして背面を倒すダブルフォールディングがいいなと思います。 同じようなボディサイズですが、やはりメルセデスのEが一番実用性を考えて作られているのでしょうか。 ゴルフバッグを載せた感じなど荷室の使い方なども含め経験者にご教授いただければと思います。