• 締切済み

WINDOWS ムービーメーカー 最高の品質

 時間がかからず,手軽なのでウィンドウズムービーメーカーを使用しています。wmvのビットレートを4Mから2Mに下げ,複数のファイルを1つにまとめようと思い何回か使用していました。  あるとき突然「コンピュータの最高の品質(推奨)」の画面サイズが640×480から720×480に変わっていました。なおかつ,できあがったファイルをウィンドウズメディアプレーヤーで確認すると,最初からしか再生できないデータになってしまいました。(時間の分母がなく,途中から再生できない。ストリーム形式?)  他の設定でも同様に途中再生できないデータでした。  なお,単独のファイルでは「ローカル再生」で640×480のビットレート2Mbpsで希望のデータができあがりました。結合する手もあるのですが,手間がかかって面倒です。  設定を元に戻す方法はないものでしょうか。また,途中からも再生できるデータにする方法はないものでしょうか。

みんなの回答

  • 919orz
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

私の場合そういう事象の経験が無いのでアドバイスとして受け取ってください。 まずムービーメーカーを起動してツール→オプション→詳細タブ設定で規定値に戻すをやってみてください。 うまくいくといいですけど。

dan1966
質問者

お礼

919orz さん 回答ありがとうございます。 >ムービーメーカーを起動してツール→オプション→詳細タブ設定で規定値に戻すをやってみてください。 これについてはやってみましたが、設定は元に戻りませんでした。 あきらめるしかないですかね。 でも、別のデータでは詳細設定で希望のデータができあがることが確かめられました。 前の操作手順が保存されるようなので、良しとします。 問い合わせた時のデータだけなぜかうまくいかなかったようです。 動画は難しいですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows ムービー メーカーで高音質

    現在windows ムービーメーカー (ver2.1.4026.0)を使用して 動画の作成、編集等を行っているのですが 出来上がった物をWMVにエンコードする際 元の音声のビットレートが192kbpsであるのに対して コンピュータの最高の品質で再生 (推奨) を選んでしまうと 音質が96kbpsにしかなりませんが、 WMMを用いてこれを元の192kbpsの音質でwmvファイルでエンコードできないのでしょうか?

  • Windows ムービーメーカー

    Windows ムービーメーカーで動画を編集しようと思い、ドラッグしたところ時間が短くなってしまいます。 (33分の動画をドラッグしたら28分40秒になってしまいました) これは仕様ですか? 原因などわからないので、解決方法お願いします。 ビットレート:2148kbps サイズ:91.5MB 拡張子:wmv 他に必要な情報あったら言ってください。

  • ムービーメーカーで作った動画をフォトフレームで..

    ムービーメーカーで作った動画(WMV)をAVIに変換しフォトフレーム(Pioneer HF-T730)で再生しようとしたところ認識はされましたが再生ができません。原因と改善方法をおしえてください。 ちなみに動画ファイル対応形式は Motion JPEG MPGE-4 AVC/H.264 ファイル形式 AVI/MOV 最大写真サイズ1280×720 音声圧縮形式 PCM 最大フレームレート 30fpd 最大ビットレート 10Mbps です。 よろしくおねがいします。 ちなみにPCのOSはWindows7です。

  • 録画用途、または映像作品パッケージソフトとしてのBlu-rayのビットレートについて

    DVDの場合、DVD-Video の規格では、使用できるビットレートに上限がありましたよね。 Wikipadiaから引用すると 》映像ビットレートは最大約9.8Mbpsで、同時に再生する音声のビットレートや字幕データを含めて10.08Mbpsを超えてはならない。また、マルチアングル使用時は映像ストリームの上限は8Mbpsになる。 とのことです。 「収録時間は40分でいいから、2層をフルに使ってでも、もっと画質を上げたい」と思っても出来ないわけです。 そこでBlu-rayディスクなのですが。 こちらはこういった「規格上の上限」はあるのでしょうか? ある場合は、どういった経緯でどのような値になっているのか、詳しく教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • asfファイルが Windows Movie Maker・Windows Live ムービー メーカーで編集できない。。。

    タイトルの通りです。 トリミングしたいasfファイルがあるのですが、  ・Windows Movie Maker(ver 6.0)  ・Windows Live ムービー メーカー(ver 14.0) のいずれでも読み込むことができません。 Movie Makerでは、以下のエラーが表示されます。 -------------------------------------------- ファイル C:\Users\*********.asf はインデックスに 含まれていないため、読み込むことができません。 -------------------------------------------- OS:Vista 長さ:00:26:27 ファイルサイズ:144MB フレーム幅:480 フレーム高:360 データ速度:717kbps 総ビットレート:0フレーム/秒 ビットレート:50kbps 拡張子をwmvに変更しても同じく読み込むことができません。 変換ソフトでwmvやaviに変換することはできたのですが、 画像と音声がずれてしまい、うまくいきません。 ちなみに2001年のファイルです。。。 フリーで編集できるソフトや、 今の状態で編集できる方法等をご存知でしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビットレートについて

    ビットレートについてですが、ファイル一覧の詳細でみた場合、ビットレート「9618Kbps」と表示され、WMVを開いてプロパティを見たときにビットレート「7.99Mbps」と表示されるのは、 どういう意味なんでしょうか? というのも、指定どおりのビットレートでエンコードしたいのですが、 映像ビットレート「8M」とした場合、Windoes Media エンコーダーで どのように設定すればいいのでしょうか? (補足) 私の今のやり方は、「プロパティ→圧縮」の中の合計を「8000.2Kbps」となるように設定しています。ビデオビットレート=映像ビットレートということだと、ビデオビットレートを8000.2Kbpsとするのでしょうか・・・。その場合、ファイルの表示+WMVのプロパティは どう表示されますか? すみません、宜しくお願いします。

  • Windowsliveムービーメーカー保存について

    Windows live ムービーメーカーで結婚式用のプロフィールムービーを制作しています。 PCはWindows7を使用しています。 書き出しを行ったところ、動画の動きにいくつか不具合が出ており、解決策を探しています。 今まで試みたのは、 (1)「ムービーの保存」から「DVDへの書き込み」を選択 結果:DVDを再生すると、画質が荒く、人の顔が判別できない (2)「ムービーの保存」から「高解像度用ディスプレイ」を選択 →wmvファイルを作成→「DVD Flick」というソフトでDVDに焼く 結果:画面がパッパッとテンポよく切り替わる部分で、切り替えの動きが一部ガクガクする。音楽と合わない。 (3)(2)のwmvファイルをDVD変換せず、メディアに移してノートパソコンで再生 結果:全体的に画面切り替えの際、一瞬動きが停止してガクガクする。 (3)の場合、ノートPCではなく、デスクトップ型のPCで再生するときれいなのですが、会場にはノートPCか、DVD形式のもの以外は持ち込みが難しいのです。 ★DVDで再生したときに動きがスムーズにしたい あるいは、 ★wmvファイルをノートPCで再生したときにスムーズに再生できるように保存したい です。 少し調べてみまして、ビットレートの設定などを可変にすると、うまくいったりするのかなあと思ったのですが(間違っているかもしれませんが…)、Windows liveムービーメーカーのカスタム設定では、そこまで細かく設定ができないようでした。 エンコーディング用のソフトなども一部調べてみたのですが、Windows7に対応していないものもあるようで、困っています。 通常のカスタム設定で解消できれば助かります。 挙式が10月初旬なもので、なるべく早急に解決できると助かります! ムービー制作は初心者なので、わかりづらい説明になっていましたらすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • windowsムービーメーカーのようなソフト

    私は現在、デジカメ等で撮影した画像を、Windowsムービーメーカーに取り込み、音楽を重ねて.wmvファイルを作成しておりますが、ムービーメーカーでは、画像再生時間の設定が、最小秒単位でしか出来ず、リズムに合わせることができません。 操作性はとても気に入っているので、同様の操作で、より細かく設定できる編集ソフトがあったら、是非教えて頂きたいので、皆様、よろしくお願いいたします。

  • 動画をSDカードに保存しカーナビで再生する方法

    解像度の大きいMP4動画ファイルをカーナビで再生できるよう変換したいです。PCでフリーソフトで変換する方法を教えてください。 ナビ:MP310-A 解像度: WQVGA(400×240) ビットレート MPEG4:2.5Mbps H.264:1.5Mbps WMV:768Kbbs フリーソフトで以下の指定を聞かれる場合がありますが、どうしたらよいかわかりません。  1)ビデオ変換設定   エンコーダ:WMV7 or 8 ?どちらを使えばよいでしょうか   ビットレート:768kbps もっと下げた方がよいでしょうか   フレームレート: 29.97fps いくつに設定したらよいでしょうか  2)オーディオ変換設定   サンプルレート: 44100Hz いくつに設定したらよいでしょうか   エンコーダ: WMA8 or 7 ?どちらを使えばよいでしょうか   ビットレート: 128kbps いくつに設定したらよいでしょうか   チャンネル: Canal mono か Canals Estereo どちらでしょうか

  • 動画をDIVXにエンコードをしたいんですが、ビットレートをどれくらいにしたら良いか分かりません。

    ビットレートが1MbpsのWMVの動画を、DIVXにエンコードしたいんです。 画質を落とさずにファイルサイズを小さくするには、ビットレートをどれくらい減らせばいいんですか?

専門家に質問してみよう