asfファイルがWindows Movie Maker・Windows Live ムービーメーカーで編集できない

このQ&Aのポイント
  • Windows Movie Maker(ver 6.0)やWindows Live ムービー メーカー(ver 14.0)でasfファイルを編集しようとしたが、エラーが発生してファイルを読み込むことができない。
  • asfファイルをwmvに変換しても読み込めず、変換後のファイルの画像と音声がずれてしまう問題が発生。
  • 編集できるフリーソフトや別の方法を知っている方は教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

asfファイルが Windows Movie Maker・Windows Live ムービー メーカーで編集できない。。。

タイトルの通りです。 トリミングしたいasfファイルがあるのですが、  ・Windows Movie Maker(ver 6.0)  ・Windows Live ムービー メーカー(ver 14.0) のいずれでも読み込むことができません。 Movie Makerでは、以下のエラーが表示されます。 -------------------------------------------- ファイル C:\Users\*********.asf はインデックスに 含まれていないため、読み込むことができません。 -------------------------------------------- OS:Vista 長さ:00:26:27 ファイルサイズ:144MB フレーム幅:480 フレーム高:360 データ速度:717kbps 総ビットレート:0フレーム/秒 ビットレート:50kbps 拡張子をwmvに変更しても同じく読み込むことができません。 変換ソフトでwmvやaviに変換することはできたのですが、 画像と音声がずれてしまい、うまくいきません。 ちなみに2001年のファイルです。。。 フリーで編集できるソフトや、 今の状態で編集できる方法等をご存知でしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

エラーメッセージをそのまま解釈すると、インデックスが存在しないため開けないという事になりますが、表現が微妙なので、確実かどうかは…。 確実に開くには、そのasfファイルを開けそうな別のソフトでAVIなどに変換してそれを開くのが良さそうです。 携帯動画変換君あたりで可能だと思います。 http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv インデックスを追加する方法はありますが、結構面倒です。 http://movie-explorer.jp/stream/12/000085.php こちらなどが参考になるかと思います。

Happy2005
質問者

お礼

とても迅速なアドバイスをありがとうございました。 結局、asfをmp4に変換し、そのmp4をwmvに変換したところ うまく読み込むことができました。 ありがとうございました。