asfファイルがWindows Movie Maker・Windows Live ムービーメーカーで編集できない

このQ&Aのポイント
  • Windows Movie Maker(ver 6.0)やWindows Live ムービー メーカー(ver 14.0)でasfファイルを編集しようとしたが、エラーが発生してファイルを読み込むことができない。
  • asfファイルをwmvに変換しても読み込めず、変換後のファイルの画像と音声がずれてしまう問題が発生。
  • 編集できるフリーソフトや別の方法を知っている方は教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

asfファイルが Windows Movie Maker・Windows Live ムービー メーカーで編集できない。。。

タイトルの通りです。 トリミングしたいasfファイルがあるのですが、  ・Windows Movie Maker(ver 6.0)  ・Windows Live ムービー メーカー(ver 14.0) のいずれでも読み込むことができません。 Movie Makerでは、以下のエラーが表示されます。 -------------------------------------------- ファイル C:\Users\*********.asf はインデックスに 含まれていないため、読み込むことができません。 -------------------------------------------- OS:Vista 長さ:00:26:27 ファイルサイズ:144MB フレーム幅:480 フレーム高:360 データ速度:717kbps 総ビットレート:0フレーム/秒 ビットレート:50kbps 拡張子をwmvに変更しても同じく読み込むことができません。 変換ソフトでwmvやaviに変換することはできたのですが、 画像と音声がずれてしまい、うまくいきません。 ちなみに2001年のファイルです。。。 フリーで編集できるソフトや、 今の状態で編集できる方法等をご存知でしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

エラーメッセージをそのまま解釈すると、インデックスが存在しないため開けないという事になりますが、表現が微妙なので、確実かどうかは…。 確実に開くには、そのasfファイルを開けそうな別のソフトでAVIなどに変換してそれを開くのが良さそうです。 携帯動画変換君あたりで可能だと思います。 http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv インデックスを追加する方法はありますが、結構面倒です。 http://movie-explorer.jp/stream/12/000085.php こちらなどが参考になるかと思います。

Happy2005
質問者

お礼

とても迅速なアドバイスをありがとうございました。 結局、asfをmp4に変換し、そのmp4をwmvに変換したところ うまく読み込むことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows ムービー メーカーで高音質

    現在windows ムービーメーカー (ver2.1.4026.0)を使用して 動画の作成、編集等を行っているのですが 出来上がった物をWMVにエンコードする際 元の音声のビットレートが192kbpsであるのに対して コンピュータの最高の品質で再生 (推奨) を選んでしまうと 音質が96kbpsにしかなりませんが、 WMMを用いてこれを元の192kbpsの音質でwmvファイルでエンコードできないのでしょうか?

  • Windows Movie Maker

    XPでWindows Movie Maker ver5.1 を使ってWMVファイルをAVIに変換する方法を教えてください。 Windows Movie Makerで編集したWMVファイルがデスクトップ上に保存されているのですが、ここからAVIファイルへの変換がわかりません。 ムービー保存の時点でファイル名に.aviを付けてもWMVファイルになって保存されてしまいました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカー編集後の動画がカタッとする

    こんにちは この度、動画の編集にあたりwindos ムービーメーカーを使用したのですが 編集保存後の動画にカタッした線のようなものが入ってしまいました。 (言葉ではわかりづらいのでyoutubeに例をup致します。下記URLを参照いただきたく思います) 元の動画から施した処理は上下反転のみ。また保存前のプレビューではそのような線は見当りません。 この場合保存方法に問題があるのでしょうか? 編集元の動画 形式:mp4 フレーム幅1280 フレーム高さ720 データ速度:7827kbps 総ビットレート:7935kbps フレーム率:29フレーム/秒 編集後の保存設定 フレーム幅1280 フレーム高さ720 ビットレート7500kbps フレーム レート 29fps 形式は.wmvで書きだされています。 問題の動画です↓ http://www.youtube.com/watch?v=95lAhV8N6JI&feature=youtu.be 原因また改善の方法がわかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • Windows ムービーメーカー

    Windows ムービーメーカーで動画を編集しようと思い、ドラッグしたところ時間が短くなってしまいます。 (33分の動画をドラッグしたら28分40秒になってしまいました) これは仕様ですか? 原因などわからないので、解決方法お願いします。 ビットレート:2148kbps サイズ:91.5MB 拡張子:wmv 他に必要な情報あったら言ってください。

  • VOBファイルの動画をムービーメーカーで編集

    動画編集は全くの初心者です。他に似たような質問があったのですが、いくら見てもわからずご回答をお願いしたく質問しました。 DVDのファイルをムービーメーカーで編集して、最終的にwmvに出力したいと思っています。OSはVistaです。 元はVOBファイルなので、BatchDoo!という変換ソフトでVOBファイルをAVIやWMVに変換してみたのですが、必要なコーデックがインストールされていないと出てムービーメーカーで読み込めません。 真空波動研というソフトで必要なコーデックが調べられるとあったのでやってみたのですが、コーデックらしき部分が出ません。 これはVOBからBatchDoo!でAVIに変換したものでも調べられるんでしょうか? ※720x480 24Bit 不明mpg2 29.97fps 2f 13580.50kb/s と出ます 拡張子はムービーメーカーで対応しているとあるいろいろなものに変換してみたのですが読み込めず、どうすればムービーメーカーに読み込めるのかが全く分からず困っています。 それと、DVDのフォルダには VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_0.VOB が入っているんですが、VIDEO_TS.VOBはaviに変換したものが読み込めたんですが、VTS_01_0.VOBはできないといった状況です。 それと、VOBからムービーメーカーで編集してwmvで出力を考えている場合、VOBからの変換でAVIより好ましいものがあれば教えてください。 できればフリーソフトで編集を完了させたいと思っているんですが、アドバイス宜しくお願いします。 ムービーメーカーのバージョンは6.0です。 足りない情報がありましたらご指摘ください。

  • Windows Live ムービー メーカーにて。

    上記のWindows Live ムービー メーカーでWMVにて編集した動画の ブルーレイを焼いて ソニー BDP-S1200で再生すると 「音声デバイスが適応されませ」と表示がでます。動画は無音声で観れます。 ソニー BDP-S1200で再生するには・・・・  フォーマット  コンテンツ  拡張子  音声付   WMV9    ASF  Wmv asf   WMA9 と、なっていますが WMV9にするにはどうすればいいですか? また 他の MPG系にするにはどうすればいいですか? PCに詳しくないため 色々試しましたが お手上げで・・・ 出来るだけ 詳しく教えていただきたいです宜しくお願い致します。 また、実行してみて 解らない所があれば 補足させていただくかも しれませんので、宜しくお願いいたします。

  • asfファイルの編集について

    デジカメで撮った動画をPCに取り込んだところ、画面が暗くてよく見えないので、明るさやコントラストを編集したいと思います。 そこで、「VirtualDub」というソフトを見つけたのですが、asfやwmvをサポートしておらず、別のソフトでmpeg-1に変換してから編集を行いました。 また、「Area61 ビデオレタッチ」というソフトを見つけたのですが、これだとasfを直接編集できる換わりに「VirtualDub」を使うより時間がかかりました。 長くなりましたが、上記の2つより早くて簡単に編集できる方法は無いでしょうか? ご存知の方が居られましたらお教え願います。

  • ムービーメーカー編集における音質

    ニコニコ動画に音質重視の動画をアップしようかと思い、ムービーメーカーで作成しているところなのですが、少し気になることがあって3分弱のオーディオ(1曲分)のみを「高音質オーディオ」の設定で保存したところ、出力されたオーディオのビットレートは180Kbpsしかありませんでした。 そこで疑問に思ったのですが、このオーディオファイルをLAMEで256Kbpsや320Kbpsでエンコードしたとしても、音質は256Kbpsや320Kbpsではなく実質180Kbpsになってしまうのでしょうか?そうだとすると音質重視の動画は作れないことになってしまう気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか? ちなみに動画編集に使用しているソフトは 「ムービーメーカー」 「Aviutl」 「LAME Ivy Frontend Encoder」 「FLV_ffmpegmux_D&D」 以上の4つです。 どなたかご教授お願いします。

  • asfファイルって編集できなのですか?

    ネットのストリーミング動画を保存しました。 時間にして2時間くらいのものです。 拡張子は.asfです。 編集して余計なところをカットしようと、フリーソフト等を試しているのですが、 一応仕様では.asfを編集可能と書いてあるのに、実際に使ってみると、ソフトが落ちたり、 読み込めなかったりして、何もできません。 この.asfってファイルは編集できないのでしょうか? mpgなどに変換したら編集できますか?

  • OkeTagの.kraをWindows Liveムービーメーカーで編集

    OkeTagの.kraをWindows Liveムービーメーカーで編集 OkeTagでつくった.kraのファイルを動画化したあと、 Windows Liveムービーメーカーでそれを編集したいと思っています。 動画の編集の仕方はわかっていますが、 .kraの動画化の仕方がわかりません。 動画化の方法を教えてください。 Windows Liveムービーメーカーで編集できれば、 動画ファイルの拡張子は特に指定しません。 できるだけ簡単な方法でよろしくお願いします。 OS:Windows 7 動画編集ソフト:Windows Liveムービーメーカー フリーソフトウェアのみ

専門家に質問してみよう