• 締切済み

この現象をどう理解しどう対処すればいいのでしょうか?

https://join.asahi-net.or.jp/fadsl-i/fadslns-i.tcfg2 をAirMacでネットをしているiMacDVでみますと文字化けして読めないのですが、 直接回線からインターネットしている『この』iMacDVでは、問題なく見れます。これをどう理解したらいいのでしょうか? 現象の詳細は、 上記URL以外は文字化けしていない。 文字セットも問題ない 書込み枠の書込みは文字化けしない です。 はじめは、これがクラッカーと言うものか! と驚いたのですが、『この』iMacDVでは、問題なくよめるところをみると、そうでも無さそうです。 無線インターネット&特定のページだけが文字化けする現象をどう理解どう対処したらいいのでしょうか?

みんなの回答

• asuca
回答No.3

特定のページが見れないという現象はADSlの場合MTUの問題が絡んでいる可能性があるんですが。 ちなみにAirmacソフトウェアは最新にしてありますか? できればOS 9.2.1以降にアップデートして http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.4_macos9.html を入れてやるといいと思うんですが。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_1.3.1.html
mieclub
質問者

お礼

AirMacのソフトは最新に、、と想ったのですが、再インストールにより1.2にもどっていました。^^ しかし、原因はAirMacではなく いろいろやってみまして他の原因がわかりました。 有り難うございました。

• asuca
回答No.2

>>また、IEだったら設定の「言語/フォント」のところで「日本語[ja]」がちゃんとあってしかも一番上にありますか? >すべて大丈夫です。 そこまで大丈夫だったら同じ設定のところで既存の文字セットは当然日本語になっているだろうし、あとはOSは何を使っているのでしょうか?OS 9などOS Xで無かったらコントロールパネルの「キーボード」で「ことえり」などの日本語の物と「US」以外の物にチェックが入っていないかを確認してください。

mieclub
質問者

お礼

>そこまで大丈夫だったら同じ設定のところで既存の文字セットは当然日本語になっているだろうし、 仰る通りです。 >あとはOSは何を使っているのでしょうか? MacOS9.1を使っています。 >コントロールパネルの「キーボード」で「ことえり」などの日本語の物と「US」以外の物にチェックが入っていないかを確認してください。 他にはチェックが入っていません。 御回答有り難うございました。

• asuca
回答No.1

無線LANが原因で文字化けするというのはちょっと効いたことがないですねー。 たとえばIE以外のブラウザでも同様に見れないのでしょうか? また、IEだったら設定の「言語/フォント」のところで「日本語[ja]」がちゃんとあってしかも一番上にありますか?無ければ追加してやり英語の下にあったら日本語をクリックした後「上へ移動」をクリックして一番上に移動してみてください。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 使っているブラウザはIEのみです。 ネットスケープは、不具合が恐く、嫌いになっていて使いたくないのです。 また、IEでいままで文字化けしていなかったページが文字化けしているというのも問題ですし。。 無線ランが原因かどうかは、確定していません。 が、それ以外に2つのマシン環境での違いが見当たらないのです。 >また、IEだったら設定の「言語/フォント」のところで「日本語[ja]」がちゃんとあってしかも一番上にありますか? すべて大丈夫です。

mieclub
質問者

補足

ネットスケープを恐る恐る使ってみました。 文字化けはひどいし、検索はできないしで、 アサヒネットに辿りつくことさえできません。 そに反して、NHKのボランティアのページは早い早い^^