• 締切済み

カスペルスキー・オンライン監視中に

カスペルスキー・インターネットセキュリティー2009を使っています。 IEは6.0(?)です。 オンラインゲームをしながらネットを見たりするのですが、カスペルスキーのメッセージウィンドウがポンとおい音と一緒に表示されることがあります。 その内容は何々を遮断しましたというようなのが多いのですが、先ほど以下の様なメッセージが表示されました。 「アプリケーションInternet ExplorerはWebページhttp○○○へのリンクがあり、クレジットカード番号、パスワード、その他の機密データを盗用しようとする内容が含まれています。 →遮断しました」 という内容です。 サイトはいつも見ているページで、ニコニコ動画とかも別ウィンドウで開いていたかもしれません。 クレジット情報などとあって不安なので、対処法などがあれば教えていただきたく思います。 また、オンラインゲームなどをやる場合はIEを同時に使わないほうがよかったりするのでしょうか? 注意点などがあればあわせてご助言いただけるとありがたいです。 セキュリティ関連は得意ではないので、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102804
回答No.3

回答No.2で、 「IEのコンポーネントを使って外部のサーバーと交信したりするので、」を「IEのコンポーネントを使って外部のサーバーと交信したりして、マルウエアによく似た振る舞いを示すので、」に訂正します。

回答No.2

>オンラインゲームなどをやる場合はIEを同時に使わないほうがよかったりするのでしょうか? ゲームは、システムを激しく書き換えたり、IEのコンポーネントを使って外部のサーバーと交信したりするので、ゲームと同時に起動していたIEの振る舞いやURLをKasperskyが怪しいと判断したのだろうと思います。他社ソフトでも同様の(誤)検知が起きるとの書き込みを掲示板でよく読みます。それぞれ単独に使ってKasperskyが反応しなければ、無問題だと思います。

回答No.1

遮断できれば問題ないです。 カスペルスキー使っていれば大丈夫。