• 締切済み

原付の免許をとりにいくのですが自信がありません。

勉強はしてるんですが45点以上とれる気がしません 皆さんは一発で合格しましたか? あと私は千葉県の幕張で試験を受けるのですが試験の前に西村堂の裏校とか闇校と呼ばれている所で予測問題?みたいな事ができると聞きました。私の知り合いは勉強はしないでその予測問題だけやったら受かったと言っていたのですが、やはりそこに行ってから試験を受けたほうがよいのでしょうか? そこで勉強するとしたら何時頃行けばいいのでしょう?試験前なら時間は決まっていないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

原付ならサクセスという方法もあるのではないでしょうか?? 僕は普通2輪を取ったので詳しいことはあまり知らないですが 友人はそれを受けたらほぼ確実の割合で受かってます。 千葉は分かりませんが、大阪はサクセスを受けて試験に落ちたらお金を返金してもらえるらしいです。(サクセス代のみですが)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.8

100点は取ってください。 少なくとも練習問題では。 よく言われますが。 試験は100点取れなくても合格するかもしれません。 でも、社会にでたら100点以外は基本0点です。 100点取れなかったことで、自分が責任を取れればいいですが、 取れなかった場合は、あなたの監督者が責任を取ります。 > 勉強はしてるんですが45点以上とれる気がしません こんなことを公衆の面前で言うこと自体、あなたは異常です。 100点を取れなかったら、乗らないほうがいいです。 裏校とか闇校は多いに利用してください。 引っ掛け問題が多くて、はっきり言って、 これが理由で落ちたとか言いたくなりますが。 道路交通法なんて、理念は関係なし、 ネズミ捕りを代表するように、 1匹のねずみを捕まえて、残り99匹を放置する。 一旦停止違反、通路帯違反。 そんなのばっかり。 同じ問題が繰り返しでます。 基本的なことばかりです。 名前を呼ばれたら答える能力 前後左右をしっかり見れること まっすぐ歩けること ぐらいで、 名前とか住所が書けなくても 代書屋さんが全部書いてくれます。 自信がつくまで、勉強してください。 勉強しないでいっても、お金の無駄 ただ、70点さえとれれば、許される という世界もあります。 それで、免許皆伝? 人生そんな甘いものではありません。 あとで、モウレツなしっぺ返しがきて なんで、免許なんかくれたんだよ、 なんで落としてくれなかったんだよ、 免許だした責任をとってくれなんて 言わなければしょうがない事態になることも 充分想定されます。 こんなところに質問されるぐらいだから 通るとは思いますが、 交通法も、日々勉強ですよ。

回答No.7

自信がないのなら止めましょう。事故のもとですから。 そんなやつが、車の左をすりぬけていったり、邪魔なんです。 原チャリの試験だけ受けたこと無いですが、車の筆記落ちるくらいなら 車を運転する資格はありません。ウインカーもかけないで曲がるやつもいますしね。最近変やつが多いです。 運転は、試験のようにのんびりやってられません、状況では一秒を要するものです。真剣に考えて下さい。闇?予測? 尋常では考えられません、まじめにやりましょう。努力すれば必ず合格します。

回答No.6

試験の問題なんて簡単ですよ。小学校の勉強レベルと同じですね。 私は、一切勉強もせず、前日は遅くまで飲み明かし、朝まで知り合いの家でゴロゴロしてて、勢いで「取り行くか」と思って行ったら一発で受かりました。 ちなみに、通勤で使ったり、週に5日以上の頻度で都内で乗り回してますが(今は車や中型もあります)、今まで一度も事故や違反をしたことがありません。道路交通法なんて簡単です。 テストの後に問題集なるものを見て「へ~こんなのもあったんだ」と、筆記試験では出てこないようなルールも学びましたが、一回見れば覚えられるレベルかと思います。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

障害のある人をバカにするつもりはありませんが。知的障害のあるひとで普通車の免許持っているひとがいましたよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

45点取れる気がするまで問題集を繰り返して下さい 皆さん取れる気がするまで勉強するから合格するんですよ

  • EWIG-DS
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

問題集と参考書籍だけで可能です。私はノートも使っていない。しかし問題集の自己試験で一切間違わないくらいでないと5点は直ぐに落とすでしょう。 型に嵌らない自発的な勉強姿勢で。

回答No.2

とりあえず試験を受けてみればいいんじゃないですか。 受かれば免許がもらえて、落ちれば免許がもらえないだけです。 どうしても免許が欲しければ、また受験すれば良いだけですし、そこで諦めるのも自由です。 予測問題がどんなものか分かりませんが、普通に書店で売られている過去問題で十分なように思います。 逆にそれもわからないようでは、どこでどんな勉強をしても、あまり効果はないように思います。 たぶんこんな質問をしているところを見ると、未成年の学生だと思うのですが、一発で合格して自慢できるのは最初だけです。 そのあとは、いかにバイクを楽しんでいるかとか、事故を起こさずに乗り続けてるかが重要になります。

回答No.1

  自信がないなら自信が付くまで覚えてください。 そんな無知な状態で運転されては迷惑です。 これを見て「訳わからん」では困るんです。  

関連するQ&A

  • 千葉県幕張免許センターで原付の免許を取りに行こうと

    千葉県幕張免許センターで原付の免許を取りにいきます。 裏講習もいこうかと思っているのですが裏講習では本番と同じ問題を勉強するのですか? それとも似た問題が出るのですか? だれかおねがいします。教えてください

  • 原付免許 千葉県

    千葉県で原付免許を取るには、幕張か流山の免許センターまで行かなくてはいけないでしょうか? 私は千葉県最南端に住んでるため、電車で2時間以上かかるし、土日は試験やってないんですよね・・・ 過去ログ等を見て、遠隔地では教習所や警察署でも試験をやってる県があるそうですが、千葉県はどうですか?詳しい方、教えて下さい。

  • 運転免許、学科試験前の裏講習?

    こんばんは、お願いします。 友達に検索して欲しいと頼まれたのですが、いまいちヒットしないので知ってらっしゃる方お願いします。 運転免許学科本試験の前に、教習所ではなく試験所で受ける講習があるらしいのです。 私はそれがあった記憶がないのですが、公認ではない試験みたいです。 教習所でやる効果試験の試験所バージョンみたいな感じで、試験によく出る問題など教えてくれるみたいです。 非公認なので『裏講習』と呼んでる人もいるみたいですが、千葉県の幕張当たりの試験所でやってるかどうか知りたいみたいです。 ネット検索でも何て検索していいか分からず、ヒットしませんでした。 よろしくお願いします。

  • 免許センターでの本免試験について

    明日、流山免許センターに行って本免の学科試験を受験しようと思います。 教習所の教官には、「千葉は事故が多く、その事故も初心者が起こすものが多い。だから、県では、あまり簡単に免許を取らせないように難しくしてある。千葉県の本免試験は全国でも1、2位を争う難しさだ。」 と講義を受けました。 そこで、友人とその話をしたところ、免許センターの建物の前には大体の場合、その日に出る試験内容を教えてくれる裏塾?のようなものがあると聞かされました。 もちろん、有料だそうです。 私は、学科の出来があまりよくなく(実技もよくなかったですが)、本免はひっかけがたくさんあり、「ある意味日本語の読解力の問題みたいなもんだょ」とその友人に言われました。 そこで、質問なんですが、その裏塾とやらは検索しても出てきませんし、どうゆうシステム(お金はいくら?時間は?そもそもそんなものホントにあるの?etc)がわかりません。 もちろん、自力で試験には臨もうと思っています。 勉強もしていますが、何度も落ちたりするのも恥ずかしいので、勉強して2回不合格であれば、裏塾の方も検討しはじめなければならないのかなと思います。 わかる方いらっしゃいましたら、回答のほどよろしくお願いします。

  • 自動二輪免許

    普通自動二輪免許について 質問です。 >教習所で卒業検定?をもらう にはどうすればいいのですか? >教習所で免許は発行されるのですか? >教習所の卒業検定?を免許センターに持って行って、学科試験を受けて、合格したら免許は発行されるのですか? >千葉県の免許センターは幕張に いけばありますか?

  • 原付免許の試験で落ちる人って・・・

    今度原付免許の試験を受けに行くのですが、 この前試験を受けに行って合格した友人が 「25人ぐらいいたけど俺含めて7人しか合格してなかった」 って言ってました。 原付免許の試験問題は文章問題46問+イラスト問題2問 ですが、一般的な交通ルールの問題等ですよね? 普通に勉強して取得できる物ではないのでしょうか? 落ちた人は「まぁ余裕でしょ」的な感じであまり勉強せずに受けに行った人なのでしょうか? その時の体調や環境等にも左右されるでしょうが 問題集見てしっかり頭に叩き込めば大丈夫ですよね? ヤマハのホームページのFLASHのやつもやりました。 もうひとつ質問なのですが、合格した後に実技試験がありますが。 ここで失敗したら不合格になりますか?

  • 原付免許について

    原付免許を取るにはどれくらいの費用がかかりますか? どのように勉強すればいいのでしょう?問題集を繰り返しやるぐらいでとれますか? 友達に相談したら「ウラ学行けば?」って言われました。 ウラ学ってなんですか?友達もよく知らないみたいなので教えて下さい。 (なんかヤバイ感じがします。こんなこと聞いていいのでしょうか(^_^;)) あと、原付免許を取るための注意点やアドバイスなどありましたら教えて下さい。 私は神奈川県に住んでいます。 よろしく御願いしますm(__)m

  • 原付の免許試験について

    来週あたり原付の免許試験を受けようと思っています。 2週間ほどまえに本屋さんで参考書を購入し、問題すべてを解きました。 ネット上の原付試験ゲーム(ゲンチャレやiPhoneのアプリなど)を何度もやり、ほぼ満点がとれるようになりました。 ここまでやったら受かりますか? 合格点が45点と高いので心配です。 絶対に一発合格をしたいので落ちたくないです。 サクセスなどの裏講習を受けた方がいいですか? 3900円する上早起きしなくてはならないのでできれば行きたくないのですが…

  • 原付の免許

    原付の免許を取る際に、筆記試験がありますよね?? 調べてみると、50点満点中45点以上が合格と書いていましたが、難しいもんなんでしょうか? さきほど問題集を買ってきたのですが、ばりばりに勉強しないと無理なんでしょうか? ほかにも気をつけることなどありましたら、教えてください。

  • 原付免許取得試験について。

       こんばんは。  先月、誕生日を迎えたので  原付免許試験を受けに行こうと考えています。    試験日は1週間後の予定です。     恥ずかしながら2,3日前から少しずつ勉強をし始めたのですが  1週間の間、問題書を読みネットの問題をやっていれば受かると思いますか?  (http://www.nifukyo.or.jp/genchalle/)  試験を受ける前に裏校にも行く予定です。    また、覚えておいた方がいいこと・覚え方のコツ  目を通しておいた方がいいサイト等ありましたら是非教えてください!   ハッキリ言って問題書を読んでいても  ちんぷんかんぷんなことばかりで頭に入りません。。