• ベストアンサー

運転免許、学科試験前の裏講習?

こんばんは、お願いします。 友達に検索して欲しいと頼まれたのですが、いまいちヒットしないので知ってらっしゃる方お願いします。 運転免許学科本試験の前に、教習所ではなく試験所で受ける講習があるらしいのです。 私はそれがあった記憶がないのですが、公認ではない試験みたいです。 教習所でやる効果試験の試験所バージョンみたいな感じで、試験によく出る問題など教えてくれるみたいです。 非公認なので『裏講習』と呼んでる人もいるみたいですが、千葉県の幕張当たりの試験所でやってるかどうか知りたいみたいです。 ネット検索でも何て検索していいか分からず、ヒットしませんでした。 よろしくお願いします。

noname#145982
noname#145982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

幕張の免許センターなら、陸橋そばの「西○堂」という問題集も出している代書屋さんじゃないですか? 坂月の試験場の頃から有名でしたよ。 私は原付の時に利用しましたが、8割近く朝ヘッドフォンで聞いた問題が試験場で出ました(笑) 自動車免許の時は、学科だけは自信があったので聞かなかったのですが…(もちろん1発合格です) 今もやっているかわかりませんが、お店を覗いてなにやら奥の方に座ってる人がいれば、やっているのだと思います。

noname#145982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただいて、助かります! 探してみますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

かなり昔の話しになりますが、確かに幕張の教習所の側でヘッドホン講習やっていましたよ。(幕張が出来た頃でした) 私は原付の方でしたが。(講習を受けたおかげで合格しましたよ) 金額等は忘れました^^;  現在はどうなのかと聞かれたら分からないです。 ごめんね・・・

noname#145982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幕張が出来たころ・・・・ いつ出来たかは知らないんですが、結構昔の感じですよね(笑) 今でもちゃんとやってるみたいなんで、安心しました。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.4

こんばんは^^ ヘッドホン講習というのがあるというのを聞いたことはあります。 でも、3000円もするんですねぇ・・。 私が勉強したのに掛けた金額は900円(市販の問題集)でした。あとは、インターネットですね。 「普通免許 学科試験」等で検索すれば、結構ヒットします。インターネットの問題は、マークをする必要もなく、ページをめくる必要もなく、また、間違えたところだけを解説してくれるし、通信料以外のお金も掛からなくてお勧めです。 私なら、浮いた3000円で美味しいもの食べるかなぁ。。。 ヘッドホン講習も、効果があるのかも知れませんが、数日間勉強すれば、必要ないとも思いますけれども。 話がそれてしまって(回答になっておらず)すみません。 頑張ってください。

noname#145982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はインターネット問題が充実してますよね。 便利な世の中です(笑) やっぱり日々授業聞いてたら受かるような問題ですよね。 3000円はまぁ、妥当な値段じゃないかと。

  • otaks
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

試験場の近くにある、テスト対策のための講習をうけるところのことかな?ヘッドフォンを1時間ぐらい、(1時間30分だったかな)自分は原付免許を取るためにいったんですが、本番では、力を出せずあえなく不合格になりました。ずっと連続で聞きつづけるので集中力だったのかも必要かもしれません。 自動車の免許の勉強をし出したときだったから知識がいりまじってわからなくなってしまった感じです。 やっぱりちゃんと勉強はしとかないといけないと思いました。

noname#145982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドフォンで問題を聞き続けるんですか? ちょっときびしいですね・・・ すぐ飽きてしまいそうで。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.2

こんにちは だいぶ前なので変わっているかも知れませんが試験場の近くに代書屋さんなどがいっぱいあるところの中で模擬試験をしているところがありました。たぶん其処だと思いますが全部の試験場にあるとは限らないようです。様は試験場ではなく教習所の学科だけをしているというような感じだと思います。

noname#145982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の言ってた通りの感じなので、あってると思います。 その日漬けでも受かった者勝ちなんですねー。

回答No.1

大阪には、試験所の目の前に「サクセス」と言う まさに「裏講習」するとこがあります。 教習所近くのバス停を降りると色鮮やかなジャンパーを 来た人が呼び込みみたいなことをやっていますよ!! 試験の3時間くらい前から、 ヘットホンでよくでる問題だけ勉強します。 もし本試験に落ちたらサクセス受講料の3000円は 返還されるシステムをとっています。 私は原付も普通免許も、このサクセスを受け見事合格しました^^ 多分千葉のほうでヘッドホン講習のHP探してみましたがみつかりませんでした・・・。

noname#145982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり裏講習やってたんですね~。 知らなかった・・・・ 3000円はまぁ、妥当な値段だと思います。 それで受かるんであれば!(笑)

関連するQ&A

  • 普通二輪免許試験の裏講習について

    幕張にある免許センターでは裏講習が受けられるという話を聞きました。 私は一週間後にでも普通二輪AT免許(小型限定)試験を受けに行く予定です。もし本当に裏講習があるのなら、心配なので講習を受けて試験に臨みたいと思っています。 幕張免許センターに裏講習はあるのでしょうか…?ご存知の方いましたらご回答お願いします。

  • 運転免許試験について

    私は教習所は宮城県だったのですが、本住所が千葉県だったため、宮城県で運転免許を受けられませんでした。 なので千葉県で免許試験を受けようと思っていざHPを見てみると、普通免許の欄が2つありました。​http://www.police.pref.chiba.jp/license/test/examination/​ ↑ これがHPです。この場合、どちらの方を見ればよいのでしょうか? 開始時間が13時~のほうは受けることは可能でしょうか?指定教習所をいうのが気になるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 運転免許の一発講習って本当に大丈夫でしょうか?

    運転免許の失効期間に気が付かず、更新しておらず失効してしまってました。 新たに取り直すと30万近く料金がかかるそうですが、経済的に厳しいです。 そこで、一発講習というのがあるらしく、それで合格したら、かなり安く取れるという 事ですが、1回1回の試験料金が1万5000円程度(?)するらしく、失敗で福沢諭吉 が飛ぶと思うと緊張してしまうと思います。また、一発講習だと、試験の合否が、すごく 厳しく見られる(そー簡単に取られてたまるかっていう試験官の感情で)ような気もします し、実際聞いた事もある気がします。(なんとなくあいまいな記憶ですが・・) でも、下記のような試験場のHP見るとかなり安いですし免許センター等での本試験上でのコース を想定しての講習ですと、これも悪くないかな、と思ってしまいます。  運転免許を取得するには、指定自動車教習所に通うしか方法がないと考えている方が、多いのではないかと思いますが、一定の知識と技量があれば直接運転免許試験場に行き試験を受け、運転免許を取得する事ができます。 http://www.w-ms.jp/chara.html 記事抜粋 指定自動車教習所は、規制により必ず受講しなければならない「規定教習時限」というものがあり、うまい下手にかかわらず全ての生徒がそれぞれ31時限の実技教習(オートマ車の場合)、26時限の学科教習、計57時限を受講しなければなりません。 結果として、多くの時間と費用がかかりますが、届出自動車教習所では規制がありませんので、試験に受験できるレベルに達するまでの必要最低限の教習で、受験が可能です。 ご意見(特に一発試験経験者もしくは詳しい方)お願いいたします。    

  • 運転免許の学科試験の語呂合わせ

    現在、運転免許を取るために 教習所に通っていますが、記憶力に 自身がなく学科試験が心配です。 語呂合わせで交通ルールを覚えら れれば、何とかなりそうなのですが、 何か良い本やサイトはありませんか?

  • 運転免許センターでの公道試験

    教習所での講習には、2輪は4輪とはちがい、公道教習はなかったのですが、運転免許センターでは、2輪や4輪は、公道試験はあるのでしょうか??

  • 運転免許の再取得、非公認校でも大丈夫?

    7~8年前に車の運転免許を失効してしまい、再取得しようと思っています。 通常運転免許の取得には20万円くらいはかかりますが、新宿のとある非公認の自動車教習所では 約85,000円で免許失効のコースを受けることができます。仕事が忙しく、あまり講習なども受けたくな いと思っているのですが、非公認教習所では警察が運営する試験場で、技能試験を受けなけ ればならず、かなり厳しくて、4~5回受験するのが平均的だとも聞きます。昔は運転も好きで、東京 ~新潟間など長距離運転もしていましたが、駐車など細かい技能にはあまり自信がありませんでし た。できたら、新宿のそこの教習所で受けたいなと思っているのですが、もしよかったらそれでも公 認にした方がいいなど、アドバイスを頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 一発試験で本免許学科まで合格

    一発試験で本免許の学科まで合格しましたが、最後の路上実技試験で悪戦苦闘しております。 最後の路上試験だけ公認教習所で受ける事は可能でしょうか? 実際は家の近くを走る為に免許を取りたいので、地元の公認教習所で免許を取った方が良いのか、と思い始めています。

  • 岡山県運転免許試験場で原付講習できるの??

    岡山県運転免許試験場で原付講習を受けることができるんですか? もし出来るのなら1日で全部試験などを受けれるので、即日免許交付ってことですよね?

  • 宮城県仙南運転免許センターにて学科試験を受けます!

    ・宮城県にて、指定教習所を卒業見込み(普通免許)の者です。泉区の県運転免許センターへ行かなくても、指定教習所を卒業した者は各サテライトにて受ける事ができるとの事です。 ・そこで、仙南運転免許センターにて学科試験を受けた方にお聞きをしたいと思い、投稿を致しました。 ・泉の免許センターで受けるのと、では何か違い(難しさや交付までの時間)みたいなものはあるのでしょうか? ・また、大河原駅から行く事になるのですが、徒歩でも可能な距離にあるのでしょうか? ・またもし裏情報としてお知りであれば、比較的合格しやすい曜日などあれば、是非とも教えていただきたいと思いました。 ・よろしくお願い申し上げます!!

  • 運転免許試験場で試験を受けると

    20代女性です。 運転免許の教習所を探しているのですが、指定自動車教習所(技能試験免除校)と届出自動車教習所(技能試験が免除にならない)では、技能試験が免除にならない学校のほうが10万近く安いようなのです。 しかし、身内に「運転免許試験場で技能試験を受けるのは難しいからやめたほうがいい」と言われたのですが実際どのくらい難しいのですか? 届出教習所に通って、運転免許試験場で技能試験を受けた方がいらっしゃったらアドバイスいただければと思います。かかった期間と通った頻度も教えていただければ嬉しいです。 ちなみに合宿は無理なので考えていません。