• ベストアンサー

先端?尖端恐怖症について

30歳代主婦です。 最近夫と向かい合って食事をしているとき、相手のお箸の先が自分の方を向いていると恐怖を感じるようになりました。 夫は右手でお箸を持ったまま皿を持ち上げるためそのたびに箸先が私の方に向きます。 何度か一度お箸を置くか左手で皿を取るよう言ったのですがたまに同じことをします。最近はそれをされると本当に嫌でついつい強く言ってしまいます。 聞いたことがある先端?尖端恐怖症の一種かなと深く考えずにいました。 最近ふと思い出したのですが実父は私がこどもの頃たまに母に対して暴力をふるうことがありました。物を投げつけたり暴言を吐いたり…思い出すのも嫌ですが。 こどもの頃は家で食事をするのが嫌でした。怒っている父と食事をしても味がしなかったからです。 ある日の食事中、父が母に対して怒りだしてお箸を投げつけました。そのお箸の先が母の顔に当たり母の頬から血が流れました。その光景を最近思いだしました。 そしてこのことがわたしが夫にお箸の先を向けられると怖いと感じる原因の一つなのではと考えるようになりました。 考えすぎなのかもしれませんがこういうこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.2

こんにちは。 子供の頃から尖端恐怖症の者です。(先の細い物や尖った物を見つめられません) ただ、私の場合は“恐怖”までは感じませんし、原因も不明ですが....。 質問者さんの場合は、お父様のことが原因になっていることはあり得ると思います。 人間の脳は嫌な記憶を思い出さないようになっていると聞いたことがあります。 お父様の暴力は嫌な記憶なので心の奥にしまわれたけれど、その時の恐怖感や嫌悪感という感情だけは残ってしまった。        ↓ そして最近、ふとご主人のお箸の先が自分の方に向いていることに気が付いた。(それまではあまり意識していなかったのではないでしょうか?)        ↓ 条件反射的に恐怖を感じるけれど記憶と連動していないので、自分では何故恐いか分からない。        ↓ 恐怖感が引き金になって、子供の頃のことを思い出した。 ......以上は推測ですが、こんな感じなのではないでしょうか。 決めつけることは出来ませんが、恐怖を感じるのがお箸だけなら可能性はあると思います。 ご主人には「わたし、お箸の先向けられるとすごく恐いの」と真剣に言ってみてはいかがでしょうか? ただ注意されるより、「ああ、そんなにいやなんだ」と思って気を付けてくれるようになるかもしれませんよ。 原因が分かると恐怖症が治ることもあるそうですので、「あの時はこわかったなー」とご自分を慰めつつ、のんびりかまえるのがいいと思います。^^

futagofutago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしも恐怖とまではいきません。かなりの不快を感じます。主人にきちんと話をしたのでそれ以降は気をつけてくれています。こちらで相談させていただいたことで気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

先がとがっているものに恐怖を感じるのはむしろ当然だと思います。眉間に指先を近づけると鼻根のあたりが痛いような感覚が感じられます。美近のしわ見県ン実際危険な場合が多いです。時々鉛筆やお箸などで、特に子供が怪我をする事故が報道されます。幼少時のことが連想されることもあると思いますが、現在の生活全体に注意が行き届いている生活をされているのではないでしょうか。貴女の注意深い配慮で家庭内で未然に事故が防がれていると考える方がよいと思います。

futagofutago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに日頃から小さな事故を未然に防ぎたい思いは強いと思います。注意深くなることは良いことですよね。

関連するQ&A

  • 尖端恐怖症でしょうか?

    20代後半の女性です。 以下の症状があるのですが、心療内科・精神科などでの 治療で軽減するでしょうか。尖端恐怖症かも、とも思うのですが、 尖端全般が苦手なわけではないのです。 経験おありの方、専門家の方、アドバイスをいただければ嬉しいです。 1.物心ついたときから、美容院で髪を切られるのが苦手です。 特に最近は、前髪をチョンチョン、とちょっとずつ切られるときに 身体がこわばって、手足や首がピクピク、冷や汗、息が吸えなくなります。 2.眉毛カットなどいわずもがな、眉毛を描いてもらうだけでもピクピクします。 3.デパートの化粧品売り場のカウンターでメイクしてもらうのも、特に目の回りを触られると上記のような症状がでます。 4.ネイルサロンで塗ってもらうとき、特に細かい作業をしているのを見ると呼吸困難気味になり、指が勝手にピクピクします。 5.包丁を使うのは全く大丈夫です。 6.ペン先向けられても大丈夫です。 7.数年前に躁鬱病2型と診断されましたが(現在は寛解)、美容院での症状は子供のころからずっとです。 気にしないようにはしていますし、 サロンとか行くときは安定剤とか飲むときもありますが、 根本的に症状軽減の為の策を講じたいと思っています。

  • お箸のマナーを身に着けたい

    恥ずかしながらお箸のマナーがあまり身についていないので、今更ながら気を つけようとしているのですが、いくつか疑問があります。 普段の家庭内の食事で実践するに当たって、お箸のマナーが身についている方に 教えていただきたく思います。 (1)刺し箸・・・さといも等すべりやすい物、私は箸を刺さないと途中で落として しまうことがあります。 マナーが身についている方はそもそもどんなものも取りこぼさないほど箸使いが 上手なのでしょうか。あと、取り皿を盛り皿のごく近くまでもってきて、 箸で運んだとき取り皿の上にすべって落としてしまうぐらいはOKなんでしょうか。 (2)ねぶり箸・・・ どうしてもご飯等が箸の先についてしまい、気になるのでついねぶってしまいます。 味噌汁等で落とそうとしてみますが、大して落ちません。汁の中で振り落とすのも マナー違反な気もします。 ご飯の前に汁を食べて湿らせるとよいと聞きましたが、それでもつく時はつきますし、 「ご飯→味噌汁→おかず」の順で食べるのが正しいと聞いたような気もします。 身についてる方はどうしてるんでしょうか? 普段の食事では懐紙等使いませんよね? つけっぱなしで食べ続けるんでしょうか? それともそもそもお箸につかないように 上手に食べる? その場合どんな点に気をつければつかなくなりますか? (3)渡し箸・・・ ついご飯茶碗に渡してしまいます。 普段の食事でも箸置きを使っているんでしょうか? 取り皿に箸先を置く? うちでは椀皿の配置が 【前列】[ご飯茶碗][味噌汁椀][取り皿] 【後列】[おかず] となっているので、取り皿に渡すとお箸が右のほうに寄りすぎて不便なんですが。 ←この皿の並べ方が間違ってる? (4)迷い箸・・・ お箸を出してから気が迷うとつい無意識に別の皿に箸が動いてしまいます。 そういう時はぐっと思いとどまって最初に向かった皿のものを取るのですか? お箸を引っ込めますか? それともそもそも気が迷うことはない(毎回心が 決まってからお箸を出す)のですか? (5)涙箸・・・汁っぽいものはどうしてもたれてしまいます(水気が出てしまった 春雨サラダとか)。 テーブルにたらしてしまうのはNGなのは分かりますが、[盛り皿→取り皿] や 取り皿→口]に運ぶときにたれる(皿の上で汁を切る)のも多分だめなんですよね? どうやって対処したらいいんでしょうか? 以上、5つのうちのどれか1つでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相続の放棄の念書について

    質問させてください。 両親は子供の頃に離婚し、私は母(以下実母)に妹は父(以下実父)に 引き取られました。 その後、母も父もそれぞれ再婚しました。 このたび、実父が亡くなり相続することになりました。 父は遺言書を残しているみたいですが、それ以前に 私の意向としては、もめたくないので下記のようにしたいのですが、 可能でしょうか? 「私は実父の相続を放棄し、妹にも実母が亡くなったときに、  相続権を放棄してもらうように今のうちに念書を書いてもらう。」

  • これってどう思いますか?

    こんにちは。 うまく説明できないかもですが読んでください(>_<) 私の家族というか皿洗いのことについての質問です。 ちなみに私は20歳で社会人として働いています。 父と母は不仲です。 全くといっていいほど話しません。 ですがもう慣れました^^; 父は自分でお昼ご飯を作ったり、つまみを作ったりします。 母が作った料理のほかに作って食べたりします。 母は、父自身で作った料理の食器は父自身で洗えと言っています。 父も自分で洗うようにしています。 お互いにそこは理解しているようです。 先日、父が洗った後のスポンジが油まみれになっていて、 母が父に注意しました。 父はその注意を流しているようでしたが。 そして母が出かけたときにスポンジのことについてぐちぐち言っていたので、 私が「スポンジが油まみれになってたからキレイにしてってことでしょ」と言いました。 ですが全然頭に入らない、理解できないみたいで、6回ほど何度も説明しました。 柔軟に考えられない、いわゆる頑固なんだなと思いました。 またそのときに、父が皿洗いのことでも文句を言ってきました。 「最後だから食べたものを洗わなきゃいけない。」 「スポンジについた油は、母が作った料理なのに何で文句を言われるんだ。」 みたいなことを言っていたような気がします。 でも父は自身で作った料理の皿は洗うというのは理解して納得しているようでした。 私も「父自身で作った料理の皿は洗えばいい。母が作った料理の皿は洗わなくていい」と言いました。 ここからが問題なのですが、 昨日はたまたま時間がなくて、夕飯がお弁当になりました。 父は用意されたお弁当の他に、自分で豆腐を用意して食べました。 私たちは先に食べてしまっていたので、ハシとか洗ってしまいました。 父が食べ終わった後、洗い物はそのままでした。 洗い物は皿1枚と父のハシだけです。 今日の朝も残ったままでした。 私はたったそれだけなのだから自分で洗えばいいのにと思いました。 私が「自分で作ったのだけ洗えばいい」と言ってから律儀に洗い物をしなくなりました。 たしかに父は家の大黒柱として働いているし、家にいてもストレスがたまるのもわかります。 ですが、家事を一切しなくていいということはないと思います。 自分の食べたものくらい洗ってもいいと思います。 たった皿1枚、ハシ2本をそのまま残していく父に疑問です。 ささっと洗えばいいのに…。 みなさんはどう思いますか?

  • 実父について

    こんにちは。実父についてお聞きしたいことがあります。 私の両親は私が11歳の頃離婚し、姉、私、弟の三人は母と暮らしていました。21の頃、母が再婚し、私は養子縁組みという形をとり、現在の父の子となっています。 昨年私は結婚し、夫の戸籍に入っています(私は現在24歳です)。 実父とは、離婚以降、全く連絡がきませんし、したいとも思いませんでした。養育費も全く送ってきていません。 実子の場合、たとえこのようなケースでも扶養義務がある、と聞きました。ただ、養子縁組をして、養父がいる場合はどうなのでしょうか。現在の時点で実父が金銭を要求している、ということではなく、今後の為に知りたいと思っています。というのも、これから先、何もなかったような顔で現れ、面倒をみて欲しい…ということ、あの父ならしかねない、と思うのです(実父の実家にも頼ることが出来ない状況なので)。私はたとえ来ても面倒など見る気はありません。養父を実父のように慕っていますので、養父の世話なら何の迷いもありません。夫も理解してくれています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 尚、お礼などが遅れるかもしれません。申し訳ありませんがご了承下さい。

  • 探る母と恐怖感

    しばらく大丈夫かと思ったのですが、最近恐怖感をまた感じるようになってきたので、書かせてください。 私は23歳で、専門学校生です。父は別居中です。 もとから支配傾向のつよく、精神的に不安定な母ですが、昔は今以上に些細なことでも恐怖感で動けなくなったり冷や汗をかいたりしました。最近はその恐怖感を感じる頻度も、母が酔いつぶれたり大声で叫びだしたりする頻度も減って、少し落ち着いたのですが… もとから「掃除」の名目で私の部屋を探ったり、帰宅したら模様替えがされていたりということはしょっちゅうでしたが、最近頻繁になって来ました。 昨日帰ると、私が大学時代の部活で連絡事項や打ち合わせをメールして保存のために印刷したものが机の上に出されていました。母に探られたくなくて部活に参加しているのは内緒にしてあったので、その用紙自体も簡単に見つかるようなしまい方はしていなかったはずです。よっぽど探さないと出てこないだろうと思います。 しかも、一言もそれについて触れません。監視しているよというアピールのようで…気持ち悪いです。 少し前は、私の本棚の奥にあるDVDを知らないうちに出して見ていました。 もっと前は、私の本棚の本が、知らないうちに母の枕元にありました。 また、同じく部活のミーティングの記録をとったノートが母のかばんに入っていたこともありました。 家族なので、DVDや本を借りるというのは勿論構わないのですが、あまりに「探っている」感じがあることと、母に言っていないこと(部活や恋人のこと)を知ったとしたら生きるの死ぬのという勢いで騒ぎたてるはずの彼女が何も言わないことが気持ち悪く、恐ろしく感じます。 それから、いつになってもこういうことに触れると、子供の頃から抜け出せない恐怖感に凍りつく自分は、ここから抜けられないのかと恐ろしくなりました。

  • 【ガリレオ】 親が死ぬ順番でまったく相続できない?

    「母」と「娘」がいました。(実父は他界) 「母」が「新しい夫(父)」と再婚しました。しかし「新しい夫(父)」と「娘」は養子縁組をしていません。 その後、いろいろあって・・・ 「新しい夫(父)」が「母」を殺し、その後、自殺しました。 その現場を見た「娘」は「あっ、これでは自分が全く相続できない・・・死んだ順番を変えなくては・・・」と思って偽装工作をしました。 つまり、先に「新しい夫(父)」が死んで、その後に「母」が死んだことに。 ここで疑問なんですが、 最初の「新しい夫(父)」が「母」を殺したことにより、まず「母」の財産を引き継ぐ・・・ってこと自体がおかしくないですか?自分で殺しておいて相続なんてできないですよね??

  • 母親への恐怖

    私(36歳)は、今現在結婚し夫婦で仲良く暮らしています。 子供はおりません。 私の母親は独占欲が強く、また自分の考えがすべて正しいと思っている女性です。そして、家族以外の人間はすべて敵であり(夫や夫の家族、私の友人など)、私がその人たちと仲良くすることが気に入らず人の悪口ばかり言います。父は、10年前に亡くなっています。 父が亡くなってからは、母親は精神的におかしくなってしまいました。 でも、本人は自分が精神を病んでいるとは思っていないようです。 また私が言えば怒るのでいうことはできません。 母親は、いつも私に文句を言ってきました。深夜や朝などおかまいなしに電話をし、夫や周囲の人の悪口ばかり言います。 また、自分の思うように私が行動しないと、怒鳴ったり怒ったりします。私は、少しずつ電話のベルが鳴るのが恐怖になりました。 留守電にも嫌がらせのような電話をいれ、夫の前でいつも泣いていました。 2年前に引越しをしました。その際、すでに母親とは音信不通(母親のほうから連絡がこなくなった)になっており、新住所と電話番号を教えていません。ところが、最近夫の実家に私の住所と電話番号を教えるよう電話があったようです。 私は、住所や電話番号を言えば、また親から文句の電話があるかと思うと恐怖でいっぱいになります。また毎日怖くて泣いています 私は、母親への恐怖心でいっぱいになり精神的におかしくなりそうです。母親が何をしてくるかと考えると怖くて恐怖でいっぱいになります。皆さんは、こういう場合どうされますか? 住所や電話番号を教えますか? 私は、今の生活を大切にしたいのです。夫は大変良い人です。でも、母親は、夫が私をとったと思い夫が気に入らないのです。 どうか皆さんの意見を聞かせてください

  • 食事の仕方が汚い家族に困っています。

    父と祖母の汚い仕草に困っています。 具体的に言うと父は ・飲み物は勿論食べ物も皿から吸うようにズズッ、ズズっと音を立てて口に入れる。 ・食べ物を口に入れると鼻息が荒くなり、常にフガフガ呼吸音と、強く咀嚼するのかカプカプカツカツ歯の音が響き渡る。食事中も平気でゲップ。 ・食後欠かさず爪楊枝をシーハーチャプチャプ音立てながら10分位している 祖母は ・クチャクチャ音がすごすぎる。ドアを閉めて他の部屋にいても聞こえるくらい。 ・ねぶりばし、よせばし、常に自分の皿を箸先で休むことなくいじっている。見苦しい。 等々。 母も私もかなり嫌っています。注意しても長年の癖だから直らないし、逆切れで機嫌悪くされたので私は別室で食事してます。しかし最近は汚いのが気になりすぎて、二人とは口も利きたくないし、顔を見ると妙にイライラしてしてきます。 こういう不愉快な癖をもつ家族や恋人や友人がいらっしゃると言う方、どうすれば神経質になりすぎずに割り切ることができるでしょうか。アドバイスください。

  • 後悔、恐怖でギリギリです

    小学校低学年で母が亡くなり、 父が食事の面倒をみてくれていましたら、 みるみるうちに肥満児になり中学で80kg目前になりました(身長も伸びず150cmで止まりました)。 ここで始めてダイエットをして55kgになり、高校に入るとまた太り始め、嘔吐や下剤での過激なダイエットに手をつけ、 大人になり精神を病み、また80kg目前になりました。 現在(33歳)は52kgです。 家庭環境も良くなく、放置状態だったので、子供の頃から夜更かしをしたり、めちゃくちゃでした。 今にして思えば自業自得なのかもしれませんが、子供の頃は自分の状況をいけないと思うほど利口でもありませんでした。 でももし、母がいて、夜更かしもせず、病まず、肥満にならなければ、 今のこんな皮の伸びた気持ち悪い体にならなかったし、 胸も肥満の時からAカップで、今は減量したせいでしわしわで前屈みになると干し柿垂れているようですし。 ここまで醜くはなかっただろうと思うと 過去の後悔ばかりで 毎日、自傷行為を繰り返してしまいます。 きちんとした家庭に育った友人は 発育も正常で身長もほど良く、胸も大きく、締まった体で羨ましいです。 なにより、皮膚が伸びていないことが羨ましいです。 私は化け物です。 もう、一生、こんな化け物みたいな皮だらけの体で生きていくしかないのかと思うと、 取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖感が襲い、 頭がおかしくなりそうになります。 生い立ち、自分を恨んでいます。 この後悔や恐怖感や恨みから解放されるには死ぬほかだとは気づいています。 しかし、いつまで経っても自傷行為止まりで、体を痛めて弱らせる方法しかできない臆病です。 この醜さを受け入れて生きるなどできる範疇を越えています。 もう後悔と恐怖感が苦しくてたまりません。助けてください。 お願いします。 ぐちゃぐちゃで申し訳ございません。