• ベストアンサー

プリンターの共有

現在会社に2つのネットワークが存在しているのですが、 1つはWANと言うものなのでしょうかインターネットに 繋がっていてほかの支社でもインターネットが見れるよう になっています。OSはXPです。 もう1つは会社内だけのネットワークでインターネットは 見れなくほかの支社のPCにも繋がっていません。こちらの OSはNT4.0です。 この社内だけのネットワークはプリンターもネットワーク プリンターに繋がっていて複数のPCから一台のプリンターを つかっています。 インターネットが使えるネットワークのPCには プリンターが無く必要な時にFDに落としてNT側のプリンター を使っていますが、これが私にあたえられたPCなので 面倒なので簡単にこのNT側のPCのプリンターを共有できないなか と思っています。 セキュリティの問題でこのような事は会社の契約している 管理者に聞くのだとは思うのですが、 ただの会社員でユーザでしかないので、管理者に話すことも 合うこともできなく勝手に会社のシステムをいじる事は できないのだと思うのですが、ただ知識として知りたいなと 思ってこちらに質問しました。 出来るなら上司に話してみるつもりです。 よろしくお願いします。

• vneko
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruri_poyo
回答No.1

プリンターはネットワーク(LAN)で複数のパソコンからの 印字要求を受けてるのでしょうから、 おそらくローカルプリンターポートは余ってるのではないでしょうか? ynekoさんのパソコン1台だけ接続したい場合は ローカルで繋げることでいいかと思います。 もし複数の人が同じ要求があるならば、 ローカルプリンターポートにプリントサーバを接続して ネットワークにいれる必要があります。

vneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローカルプリンタポートが開いていました(笑) このPCのプリンターを共有すれば、他のPCも使える わけですね。 とりあえず私のPCが1台が印字できればいいので 質問のネットワークにつては、また考えます。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.2

まず、実際の配線・接続を見ないと何もいえません。 社内だけのネットワークと、WAN接続のネットワークが全く完全に接続が分離している場合には、社内のネットワークからWANに接続のプリンターに接続する事は不可能です。 社内LANとWANのネットワークがケーブルは接続されていて、ルーターなどでデータ的に遮断されているのでしたら、ソフトウア的なネットワークの設定だけでプリンターに接続できます。 次に、プリンターの入力コネクターが空いているか、です。 1の回答の方が想像したように、プリンターの入力コネクターが空いていれば、そこに社内ネットワークのパソコンから接続する事は可能です。 その場合、社内ネットワークの全てのパソコンから、そのプリンターを使用できるようになります。 もし、プリンター入力コネクターが1個だけしか無い、または1個だけしか使用できない設計で、WANのネットワークに接続しているパソコンに接続されている状態でしたら、そのプリンターは社内ネットワークからは使用できません。 ただし、上記のように社内ネットワークとWANが接続されているのでしたら、ソフトウエア的ネットワーク設定だけで使用できます。

vneko
質問者

お礼

社のPCなのでソフト的なことは試せないのですが ご指摘のローカルポートが開いてるのに気が付きました。 私の使っているPCがプリントできればいいのでとりあえず 解決しました ありがとうございました。