• ベストアンサー

一人で陣痛~出産まで乗り切ったママさん

GAMECUBEの回答

• GAMECUBE
回答No.3

一人目を一人で、二人目を立ち会いでした。 一人目の時破水入院で夜中陣痛 明け方出産で 正に放置&たまに様子見でした。 寂しいけどあとでみんな驚かしたろーみたいな若さもあり、聞いてくれる相手いないから乗り越えれたような。 二人目はもう痛いのを聞いてくれる夫に痛い痛い言いまくりでした(^^; 余計?倍に痛かったです(笑)

namiasizawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね~やっぱり付添人がいなくたって 病院では基本的に「放置」ですよね・・・ (出産の基礎知識的な本には、助産師が腰さすってくれたり、足マッサージしてくれたりな二人三脚的な出産シーンが掲載されていますが、普通の産院でそんなきめ細かいケアなんて無いですね^^;) あとでみんな驚かしたろー>(笑)それ位の軽いノリで頑張れたらいいなぁ