• 締切済み

windows7のダウングレードとお引越しの仕方

初めての質問です。 私は今VAIOのノートPC「BGN-NR71B2」を使ってます。 ちなみにメモリー等の増築などは行っていません。 さかのぼること10月25日、私のノートPCをwin7HP32bit版へとアップグレードしました。 しかし、vistaHPSP2時よりメモリの侵食が激しく、ブラウザのタブを5つ以上増やすと応答が多少にぶくなりました。(以前のvistaでは平気でした) そんなこんなでしばらく使い続けていますが、別にwin7自体が煩わしいというわけでもないという感じでした。 しかし、最近になって父母が使用していた電気屋さんの自作PC(xp3)が故障し、製作元の電気屋さんに応急処置してもらったのです。 「今後何度も何度も故障して貰っては困る」という討論の末、父母用のPCはメーカー製のもに買い換えることになったそうです。 そこで、今まで使っていた電気屋さんお手製のPCを私が必要であれば譲るというのです。 この話が出てから「win7をダウングレードして譲って貰えるxp3の方にwin7を新規インストールした方がいいのでは?」と考えるようになったのです。 けれども、調べてみるにwin7にアップグレードした場合ダウングレードはできないそうなのです。 windows.oldなるものもありませんでした。 「では、仮にvistaにダウングレードするメリットはあるのか?」についてですが、これに関しては私の趣味である動画編集に関わってきます。 アップグレードした方は分かるかと思いますが、私がvista時代に愛用していたムービーメーカーがwin7になってライブムービーメーカーになりました。 しかし、私はライブムービーメーカーのタイムライン並列配置が非常に使いにくく、専用ファイルに出力するプロファイルも対応せず、スピードアップなどのプラグインがまったく対応してないのです。 挙句の果て何が一番良いのか分からず困惑してしまい…初の質問に至る結果に… 長々と書き続けて着ましたが、質問したいのは以下のとおりです。 ・vistaからwin7にアップグレードしたものを新規ではなく、vistaへとダウングレードすることは本当に出来ないのか? ・仮にそれが出来たとして、xp3に新規インストールできるのか? ・引越しが必要なのであればバックアップ以外に何をする必要があるか? 非常にややこしい文章で大変申し訳ないのですが、ご理解のある方は是非教えていただくと幸いです。なお、譲ってもらうPCに関しては動作するスペックまでに増築する予定ですので現時点でのスペックは考えない方向でお願いいたします。

みんなの回答

  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.5

みなさんどうお考えでしょう? 私ならVAIO (B?)VGN-NR71B2のメモリを増設してそのままつかう。 そして、メモリが4Gの段階では64Bitを選択するか?迷います。 Win7Disk2枚ついてましたよね?Win7の64Bitにて再インストール VAIOのアプリなど再インストールできるように準備が大変ですけど・・・ 自作のPCには再度XPをクリーンインストールします。 他の方はどうしますかね??

  • juny_jy
  • ベストアンサー率62% (75/120)
回答No.4

ソフトウェアとハードウェアの面では VGN-NR71B2 を何の支障もなく Vista にリカバリできるはすですが、Windows のライセンスについては、Microsoft に確認する方がいいです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx に「※6 アップグレード後は現在お使いのオペレーティング システムはご利用になれません。」という記述があります。 市販の Windows 7 アップグレード版パッケージを購入した場合、アップグレード後 30 日間はライセンス認証を行わない状態で試用できます。 その間に Windows 7 を使い続けることが困難な不具合を見つけ、元の OS に戻したいという理由であれば、購入したアップグレード版 Windows 7 を別の PC で使用することにし、アップグレードを試行した PC は元に戻すということができるべきだろうと思います。 たとえば、TV チューナー内蔵型 PC で Windows 7 にアップグレードしたところ、TV が視聴できなくなった場合など、そのまま Windows 7 を使用し続けると、PC の機能がかなり制約されます。 しかし、ライセンス認証を行った場合は、上記の記述によりライセンス違反と見なされる可能性があると思います。 Windows 7 のライセンス認証はどのような状態ですか。 この点をまず、Microsoft に確認することです。 ライセンスの問題がクリアされたとしても、2008 年発売の VAIO の場合、Windows 7 アップグレードのサポートが非常に限定されているので、Windows 7 をアップグレードインストール以外の方法でインストールした場合には、ドライバの互換性がなく使用できない機能ができるなどいろいろと不具合が生じますが、自作機でもドライバ類の互換性は念入りにチェックする必要があります。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

Vistaより7がメモリ食うって・・・ありえないでしょ。 アップグレードインストールは不具合の元ですから、ちゃんとカスタム(新規)インストールしてくださいね。 ・Vistaに戻すには、Vistaを入れなおしてください。(リカバリーとか) ・7へのアップグレード元はXPかVistaですから、問題なくアップグレードできます。 当然インストールは新規インストールしか出来ませんけど。(環境引き継いでのアップグレードインストールは出来ないし、仮に出来たとしても不具合の原因にしかならないので、行ってはいけない。) ただし、7が市販品ではなく、キャンペーンでの乗り換え品だとライセンス的に使えない可能性がありますので、商品に記載のアップグレード対象を確認しておいてください。(PCメーカーの無償アップグレードキャンペーンとかで貰った物は、その対象商品以外に使えない可能性もあります。) ・必要なデータのバックアップだけやっとけば良いです。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

VAIOノートはリカバリして元のOSに戻せます。 リカバリを行えばVAIOのライセンスは元通りになるはずです。 その上で、ご両親のPCを譲り受ければWindows 7に移行出来ると思いますが、VAIOでライセンス認証を受けている場合はオンライン認証が通りませんので電話の自動応答による認証を受けて下さい。 但し、デバイスドライバは全てご自身で調達して下さい。 アップグレードしたOSを元に戻すことをダウングレードと言わないのではないでしょうか?

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>>>・vistaからwin7にアップグレードしたものを新規ではなく、vistaへとダウングレードすることは本当に出来ないのか? oldが無ければ無理です。VISTAを新規インストールしてください。 >>>・仮にそれが出来たとして、xp3に新規インストールできるのか? 先に入れたPCで7が消えてしまえば、7がVISTA専用の優待アップグレードでなければ、問題ありません。 >>>・引越しが必要なのであればバックアップ以外に何をする必要があるか? 両方のPCのドライバーやインストールソフトのCDROMおよびキーを先に用意しておくことです。

関連するQ&A

  • Win8からWin7へのダウングレード

    現在MacにてWinXPをエミュレーションツール(VMwareFusion)を使用して使っています。 一応スペックとしてWin8の使用を満たしているので(上記VMwareのサイトではインストール可能になってました)XPからアップグレードしてみようかと思っているのですが、8はタブレットに特化して使い勝手が微妙との噂をよく聞きます。 もし、8から7にダウングレードできるとの事なので、自分の使用方により合わなければダウングレードしようかと思っているのですが、ダウングレードできるWin8のパッケージはどの物になるのでしょうか? XP→8へアップグレード→7へダウングレードと出来るでしょうか? 「Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで) 」 とお安く売り出しているパッケージもありますが、こちらもダウングレードに対応していますか? 返答お願いします。

  • Windows7へのダウングレードについて

    ボリュームライセンスでWindows8.1Proアップグレードを購入しました。 WinXPからWin8.1にアップグレード後、Win7へダウングレード使用と思うのですが、手順がよくわかりません。 一度8.1にアップグレードしてから、7にダウングレードする形になるのでしょうか? プロダクトキーは7のもの、8.1のもの、どれをいつ使うのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

  • ダウングレード

    会社で使うノートPCを検討しているのですが 周辺機器の都合でXPを探しています。 値段も手ごろなPCを見つけたのですが 説明文の中に OS Windows Vista Business ダウングレード用メディア(Windows XP Professional) プレインストールOS:Windows XP Professional とありました。 ダウングレードというのは 出荷はVistaで出荷して必要であれば 自分でXPにダウングレード出来る と思っていたのですが プレインストールOSがXPという事は最初からXPがインストールされているということでしょうか? そうだとしたらOSの表記がVistaとなっているのはなぜでしょう?

  • VistaからXPへのダウングレード方法が解りません。。

    今回、新しいPCを買うことになりました。 Vistaは、対応していないソフトや周辺機器が多い ことと、よくフリーズすると聞いているので、 XPを使いたかったのですが、売っているPCはVista しかなかったので、仕方なくVistaのPCを買って、 XPへダウングレードすることになりました。 私が買いに行っていないので、メーカーや型番が わかりませんが、基本的なダウングレード方法を ご経験の方に教えて頂ければ幸いです。 (1)ダウングレードに必要な物は何でしょうか?? (2)どのような作業をすれば宜しいでしょうか?? (3)必要な物はどこに売っていますでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • XPのダウングレード版

    BTOでデスクトップパソコンの購入を考えています。 OSをXPにしたいのですが、最初からXPが入ってるものとVista Businessから付属のダウングレードディスクでダウングレードするものがありますがこの二つに違いはありますか? Vistaだと7に無償アップグレードできるとききましたが、将来的に7にしたいときはダウングレード版のXPならVistaに戻して7にアップグレードできるのでしょうか? 初心者なので勘違いしてるところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ダウングレードの仕方をおしえてください!!

    vistaからXPにダウングレードさせたいです。 どうしてもXPにしなければならないんです。(;-;) お願いします。教えてください! 機種は FMV-BIBLO NF50Y です。 また XP SP2 home edition にダウングレードさせたいです!

  • SONY VAIO VGN-FZ31B ダウングレードしたいです。

    SONY VAIO VGN-FZ31B ダウングレードしたいです。 SONY VAIO VGN-FZ31B VISTA → Win7 → XP へ ダウングレードしたいです。 VISTAから、Win7にアップグレードしたのですが やっぱり気に入れませんでした。 Xpに、ダウングレードしたいのですが、方法がわかりません。 どなたか、やり方を教えて下さい。

  • Windows7をダウングレードし、数ヵ月後にアップグレードする為には

    Windows7をダウングレードし、数ヵ月後にアップグレードする為には何が必要ですか? windows7インストール済みPCをDELLから購入しましたが、使いたいソフトがXP、VISTAにしか現状対応していませんでした。 ソフトメーカーとしては、数ヵ月後に7対応版がリリースされるとの事でしたので、それまではOSをダウングレードして使い、7対応版のリリース後にアップグレードする という事を考えています。 対象のマシンは2台です(2台とも上記の手順を取ろうと考えています)。 この場合、何を購入すれば良いのでしょうか?どういったライセンスを、いくつ購入しなければならないのか、お教え願います。

  • ダウングレードについて

    LaVie L スタンダードタイプ LL565/MG6BK を買おうかと思ってます。  ttp://kakaku.com/spec/00200116652/ でもビスタがいやなのでXPとして使いたいです。 ダウングレードってできるのですか?_? OSはXPのOEM持っています。 ダウングレードしても音はちゃんとでるか心配です。 もしよろしければ教えてください。

  • ダウングレード

    Vistaの一部にはXPへのダウングレード権があると聞いたのですが ダウングレードした場合PC内の機器には影響とか無いのでしょうか? また最初からXPとして販売されていたOSと遜色の無い物になるのでしょうか?