• ベストアンサー

VistaからXPへのダウングレード方法が解りません。。

今回、新しいPCを買うことになりました。 Vistaは、対応していないソフトや周辺機器が多い ことと、よくフリーズすると聞いているので、 XPを使いたかったのですが、売っているPCはVista しかなかったので、仕方なくVistaのPCを買って、 XPへダウングレードすることになりました。 私が買いに行っていないので、メーカーや型番が わかりませんが、基本的なダウングレード方法を ご経験の方に教えて頂ければ幸いです。 (1)ダウングレードに必要な物は何でしょうか?? (2)どのような作業をすれば宜しいでしょうか?? (3)必要な物はどこに売っていますでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wax7
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx ここ読んでみてください。買ったPCが何かも分からないので詳しい回答は出来ませんが、もし条件に当てはまらない場合は (1)ダウングレードに必要な物は何でしょうか?? >>(1)正規のXPのCDとライセンス   (2)買ったPCのXP用のドライバ (2)どのような作業をすれば宜しいでしょうか?? >>XPのクリーンインストール 各ドライバのインストール(収集できればの話。) (3)必要な物はどこに売っていますでしょうか?? XPは家電量販店かPCショップ 間違ってもオークションの怪しいのは買わない。  ドライバーはメーカーサイトからDL ***買ったPCが何かも分からないので答えにくいですけど注意として付属のユーティリティーや機能が使えなくなるかもしれませんしメーカーサポートも受けられなくなるかも知れません。自己責任を覚悟したほうが良いかも知れません、では参考まで。

pochi15328
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます★ URLに書いてある内容についてですが、 これは、無料でXPにダウングレード 出来る権利ということでしょうか?? その場合は、ダウングレードはどのような ものでしょうか?? インターネット上で出来ますか?? それとも、別に正規のCDをお店で買う 必要がありますか??

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.3

メーカーパソコンの場合基本的に出来ませんというかやらない方がいいです。 アップグレードの場合でしたらメーカー側が検証してドライバを配布しますが、逆の場合はありません。 構成されている部品を調べて部品メーカーサイトからダンロードすることも出来るでしょうが、同じ型番の部品でもPCメーカーへ供給しているパーツは オリジナル構成のものが多いですから仮に部品メーカーサイトから対象パーツのドライバを入手出来ても正常に機能するかどうかは入れてみないとわかりません。 どうしてもXPがいいなら中古かデルなどのBTOや法人向けのPCでしたらXPも購入できますよ。

pochi15328
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 今回は、vistaを使ってみてから、 また検討してみます★

noname#47429
noname#47429
回答No.2

ここで聞くようなレベルの方が手を出すべきことではありません。 VISTA搭載機ならそのまま使うのが懸命です。 たとえXPにしたとしてもOSに依存するデバイスドライバが収集できなくてあきらめることになるのは決定的です。  素人さんはそのままお使いになりましょうね。間違いないことです。 どうしてもXPでいきたいなら中古PCをご購入されるか、DELLさんでもXP搭載機を今でも販売してますがあ?。

pochi15328
質問者

お礼

レベルの問題ではありません。 経験がないので、全くわかりませんが、 詳しく聞けば解のではないかと思い、 質問しています。 詳しい方に、詳しくない人は手を出すな といわれる為にした質問ではありませんので、 答える気持ちがございませんでしたら、 回答なさらなくて結構で御座います。 今回は、一度vistaを使ってみてから、 どうしても変えたい場合に、質問することに しましたので、買い替えをするつもりは ありません。