• ベストアンサー

JR札幌駅

JRで乗り換えした事がなく教えて下さい。稚内→札幌→小樽市の乗り換えですホームの移動の仕方全く分かりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

基本的には、一旦階段を下りて 連絡通路に行くと、全ホームの行き先案内が見られるので それで確認したほうが安全です 札幌駅構内の鉄則は、迷ったら下に下りるです

その他の回答 (1)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして 札幌駅構内図です。↓ (#1さまご回答のとおり、ホーム間移動は一度下に下りる) http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/057/sapporo-map.html 稚内→札幌、札幌→小樽とも函館本線の上りに該当します。 札幌→小樽間は、いろいろな名称で列車が走っています。 (快速は、普通料金で乗れます) http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/sapporo.html 札幌駅到着前の車内放送か、到着後の電光掲示板で確認を・・

rion4989
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームの移動は階段を降りて案内を見ればいいんですね

関連するQ&A

  • 新札幌駅で乗り換えるべきでしょうか??

     9月中頃に北海道へ旅行します。  1日目に函館へ行き、2日目の9時30分発のJR(北斗、札幌まで指定席取りました)で小樽へ向けて行く予定です。  2日目の目的は小樽へ行くことなのですが、札幌から快速エアポートに乗り換えるつもりでしたが、新札幌駅というところでも乗り換えできると知りました。  札幌から小樽まで30分くらいとのことだったので、立ってもいいかな・・と思っているのですが、乗り換えのホーム等が違えば、荷物もあるので焦ってしまうかな・・などと悩んでいます。  実際どうするのが一番簡単なんでしょうか?  単純なことで悩んでしまっているのですが、北海道の鉄道なんて初めてで、不安でいっぱいです。  どうか教えてください。お願いします。

  • 札幌に行くのですが

    今週末に札幌に行くのですが 1)冬の北海道での車の運転は無理であろうと思っているんですが、小樽や函館の有名どころへは何で行けば一番安くつき合理的なのでしょうか? 2)一緒に行く友人が日本最北端である稚内に行ってみたいと言っているんですが、札幌から行くと結構時間かかりますかね?あと稚内はお薦めできる場所ですか?   3)札幌の近くで、いい温泉や良心的な値段でおいしく食べれる飯屋みたいなのありますでしょうか?   4)札幌、函館、小樽など北海道に来たら一度はこれを見ておかなきゃ!みたいな場所ありますか? 長々と質問しましたがお願いします。

  • 札幌から小樽にJRで

    年末にJRで札幌から小樽へ行きます。乗車駅は札幌、降車駅は小樽築港です。 調べたところ40分ほどかかるようなので指定席を買って行きたいと思っています。確実に購入したいので券が発売され次第すぐ買いに行きたいのですが、あまりJRを利用しないのでまったく仕組みがわかりません。 乗車券以外に指定席用の券が必要なのですか?

  • JR札幌駅から札幌大丸への移動

    JR札幌駅から札幌大丸への移動についてお伺いします。 35分の間に駅から行ってデパ地下でお惣菜や菓子を見、また札幌駅の電車に乗る事は時間的に可能でしょうか?  北海道は初めてで、富良野へ向うのですが新千歳空港からせっかく札幌に途中下車するので北海道産の品物の揃っているデパートを見たいのですが…ご意見よろしくお願い致します。

  • JR札幌~新横浜まで。

    お目にとめていただきありがとうございます!! 札幌在住なんですが、旅行で横浜まで行くことになりました。 そこでJRを使ってもいいんじゃないかという話になりました。 札幌駅~新横浜までJRで行くにはどこかで乗り換えとかあるんでしょうか? わかりやすい路線図など載っているページがありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 11月下旬札幌2泊3日

    11月の下旬に札幌に2泊3日で行く事になりました 2日目は旭山動物園に行くのが決まっているのですが 有意義に楽しむには1日目、3日目はどう周るべきでしょうか? JRで行動するつもりです 距離感などまったく分かってないのでよろしくお願いいたします 小樽に憧れていたので1日目の夕~夜は小樽に行きたいと思っています 札幌市内って見所満載ですか?

  • 小樽駅の乗り継ぎについて

    旅行で札幌から倶知安までJRで行きますが、途中、小樽で乗り継ぎがあります。 その乗り継ぎ時間は5分間だけです。 私は足が不自由な為、人の倍近く歩くのがかかります。 そこで、この乗り継ぎは、階段でしか移動できないんでしょうか? それとも、同じホームで乗る継ぎができるんでしょうか? それとも、エレベータがついてるのでしょうか? 心配です、どなた小樽駅に詳しい方、教えてください。

  • 札幌小樽

    北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌(大通り)小樽でお勧めのラーメン、寿司、カレー

    札幌大通り公園付近と、小樽で食べれる、地元の方がおいしい!と思うお店を教えてください。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/foodindex.html ここは一通りチェックしました。 JRもしくはバスで移動、女性一人なので、駅からそう遠くない場所がいいです。 札幌から小樽へ移動の途中は、札幌市中央卸売市場で食べていこうと思ってます。 可能なら、函館~大沼あたりでおいしいお店もお願いします。 よろしくおねがいします!

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。