• ベストアンサー

札幌(大通り)小樽でお勧めのラーメン、寿司、カレー

札幌大通り公園付近と、小樽で食べれる、地元の方がおいしい!と思うお店を教えてください。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/foodindex.html ここは一通りチェックしました。 JRもしくはバスで移動、女性一人なので、駅からそう遠くない場所がいいです。 札幌から小樽へ移動の途中は、札幌市中央卸売市場で食べていこうと思ってます。 可能なら、函館~大沼あたりでおいしいお店もお願いします。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.1

定番ですがラーメン「すみれ」の味噌は外せません! 大通り周辺から南3条店まで歩けない距離でもないですが面倒ならタクシーでどうぞ。 支店ですが味は安定。本店に劣らないので安心して下さい。 https://www.sumireya.com/ 地下鉄移動になりますが、貴方が辛いもの好きで東京・大阪以外の方なら是非スープカレーの「マジックスパイス」へ。 (札幌本店の他、下北沢店、なにわ店があります) 押しも押されぬ人気店。中毒性高し。自分含めこれ無しで生きられない体になった人をたくさん知っています。 辛ければ辛いほど美味いのが特徴で、ある程度以上になると食べてるうちに薬入ってるんじゃ?と思うぐらい 気分が高揚して段々気持ちよくなってきます(笑)。 ただし辛くないとただの美味しいカレースープでしかないので、食べるなら是非「涅槃」以上。出来れば「天空」あたりで。 http://www.magicspice.net/ ジンギスカン「だるま」 こちらも人気店。おいしい!すすきの駅から歩いてすぐです。 http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/recommend.html

cln83330
質問者

お礼

純連、すみれは必ず名前が上がると思ってました(笑) ジンギスカンのだるま、良さそうですね。ラーメンと酸しとカレーばっかりと思ってたので予定外ですが、遠くないみたいなので検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

大阪の者です。 先週「小樽」のみ美味しい物だけを目標に行って来ました。 3度目の北海道です。 ラーメンは、バスガイドさんから関西人には北海道のラーメンは不評だと言われました。 寒い地方なので、味がこってりしてるのが多いらしいです。 それでも初めての北海道では1番お薦めを頼んだのですが、 味が濃いかったです。 今回も小樽で再チャレンジと思いタクシーの運転手さんに聞きましたが あっさり、断られました。 ラーメンだけは、地元お薦めだからと言ってもと。。。。 朝ごはんOR昼ごはんにお薦めがあります。 小樽駅からバスかタクシーで「祝津」前にある民宿「青塚食堂」です。 ここは、店前で貝や魚を焼いており、そりゃもう大阪では食べられない 新鮮な物ばかりでした。(味付けも自然で) ホタテ・ホッキ・ツブ貝・八角の焼き魚(貝類は大阪では見れない大きさ) 丼もはずれなしで、ホタテ丼定食で¥1050、うに丼定食は時価で、 箱ごともって来られました。それでも¥2960でした。 次回は、ここに泊まってのんびりしてみようと思う位、店の方も感じ良かったでした。 お寿司も「伊勢鮨」が地元に人気が有るとかで行きました。 北海道にしかないネタは有りました。 小樽では、バスで動いても全線¥200ですから動きやすいです。 周遊バスもあるみたいですから町並みをゆっくり楽しめましたよ。 美味しさを求めるのか、北海道にしかない食べ物を求めるのかは、 あなた次第だと思います。 とても良い所なので、失敗も又、旅の味だと思っておりますよ。 どうか、お気を付けて行って来て下さいね!!

cln83330
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ大阪の方で嬉しいです(^^) 小樽は一度だけ訪れた事があるのですが、今回も行ってみようと意気込んでおりました。 伊勢鮨もネットで下調べ済みでしたが、まさか関西の方から名前が出るとは思いもせずビックリしました! 前に行ったのが真冬だったのでラーメンも美味しかったですが、やはり地元ならではの新鮮な食材を使った海鮮料理は外せないと思ってました。 お聞きしていると、お値段もお手頃ですね。 参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• fuss_min
回答No.3

具体的店名を挙げることは控えますが、一つ。 他の方も似たようなことを仰っていますが、 札幌などの有名ラーメン店の中には、 本州に支店を持つものがあります。 とりわけ、東京などに住んでいれば、 今や地方の有名店の味も結構味わえます。 本店も支店も味が大きく違わないと思います。 従って、せっかく現地で何かを食べるならば、 「現地でしか食べられないもの」を、 ネット等であらかじめ確認しておいてから、 旅行へ出かけるのが賢明だと思います。 私がどこかへ旅行へ行くならば、 有名度や評判へ行くのもいいですが、 現地でしか食べられないものを食べようと思いますね。 ちなみに、JRもいいですが、 札幌市内の移動は地下鉄も便利ですよ。

cln83330
質問者

お礼

うーん、そうですね。 大阪在住なのでそこそこ知って入るのですが、北海道へは1度しか行った事が無いので地元の方の意見を参考にと思いました。 ガイドブックや食べブログや口コミサイトを3ヶ月前から周りに回ってるのですが、現地でしか味わえないもの、ぜひ教えて頂きたいです。 ありがとうございました

• glotte
回答No.2

桑園駅って快速止まりましたっけ? 大通り公園から一本南に、路面電車の道、CANONのビルだったかなあ? うおや一丁の本店がありますよ、ここの海産物は安くておいしいです。並ぶから会社が終わる時間の前に行ってね、活毛がに(かつ)がおいしいです(その場で生から茹でます)、挑戦してみてください。大通りから地下街に入ってススキノまでぶらぶら歩いてください。ススキノも見て、食べて飲んで楽しんできてください。らーめんは欅(けやき)です、ぜひチャーシュー麺を頼んでください、普通のラーメン(ここは味噌しかありません)にはひき肉しかはいってないです。ラーメン横丁もつばさだけおいしいと誰か言ってましたよ。

cln83330
質問者

お礼

GW中の旅行なので平日には行けないため、残念です。 関西ではラーメンにはチャーシューが普通なのですが、札幌はそうではないのでしょうか? それでは逆に、ひき肉のラーメンにチャレンジしてみたくなりました! ありがとうございました!