• ベストアンサー

札幌から小樽にJRで

年末にJRで札幌から小樽へ行きます。乗車駅は札幌、降車駅は小樽築港です。 調べたところ40分ほどかかるようなので指定席を買って行きたいと思っています。確実に購入したいので券が発売され次第すぐ買いに行きたいのですが、あまりJRを利用しないのでまったく仕組みがわかりません。 乗車券以外に指定席用の券が必要なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mer-lion
回答No.3

札幌~小樽間では、快速「エアポート」に指定席があります。 指定席を利用する場合は、乗車券の他に指定席券(300円)が必要です。 「エアポート」の他に区間快速「いしかりライナー」・快速「ニセコライナー」という列車も走っており、こちらには指定席はありません。 http://www6.airnet.ne.jp/yossy/rapid/sapporo.htm 日中は「エアポート」が30分間隔、その間に「いしかりライナー」または「ニセコライナー」が1本あり、平均15分間隔で列車があります。 列車名でもわかるように、快速「エアポート」は新千歳空港の連絡列車になっています。 指定席を利用するお客さんのほとんどは空港利用者で、小樽に向かう列車は新千歳空港発なので、飛行機の遅れなどを考えて指定席は乗車直前に買うお客さんがほとんどです。 また、空港から乗車した乗客の多くは札幌で降りるので、札幌~小樽築港間であればその席を購入することも出来ます。 こういう状況ですから、前もって買わなくても当日でも大丈夫でしょう。 でも、時間が決まってるのでしたら早いうちに買っておくのもいいですね。 このためにわざわざ出かける必要まではないので、駅や旅行会社の近くまで行った時に、ついでに買うのがいいのではないでしょうか。 発売開始は、1ヶ月前の同じ日の午前10時です。12月29日に乗るのなら、11月29日になります。 12月31日分は、11月は30日までなので12月1日からの発売となります。 この時期は帰省客の多い時期なので、発売開始時は列が出来ているでしょう。前述したように「エアポート」はこの時点で満席になることはまずないので、この時間に並ぶ必要はないと思います。 指定席券は、全国の「みどりの窓口」のあるJRの駅と旅行会社で購入可能です。 なお、快速「エアポート」の指定席はかなりいい設備です。300円出す価値はありますね。 ただ、席の番号によっては車窓が楽しめないので、下記のサイトを参考にして柱のある番号の席が出てきたら交換してもらう方がいいでしょう。 http://www.upperclass.jp/archives/26191511.html

hylati21
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 念のため札幌駅の近くに行ったときに前もって指定席を購入しておこうと思います。

その他の回答 (3)

• medica
回答No.4

こんにちは。 北海道の列車であっても、 hylati21さんが今住んでいる所の最寄りのJRの駅に行き、 1ヶ月前から「指定券」を買う事が出来ます。 たとえば12/30日の列車は11/30日のAM10:00に発売が開始されます。 以下の記述をJR駅のみどりの窓口にいる駅員にお見せ下さい。 「札幌→小樽」間 「快速エアポート」と言う列車名です。 何時頃乗りたいかを追記して下さい。 年末なので、時間帯によってはすぐいっぱいになると思います。 素敵な御旅行を。

hylati21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間など詳しいことが決まりしだいみどりの窓口に行ってみます。

回答No.2

札幌~小樽築港ですと、各駅停車か快速、区間快速、ホームライナーになります。 ホームライナーは乗車整理券100円が必要です。 快速エアポートですと指定席の設定があります。 確か\300でみどりの窓口で購入できるはずです。

hylati21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指定席のある快速エアポートにしてみようかと思います。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

指定席がある列車は少ないですし、札幌駅は乗降が多いので座れる可能性は高いです。 座れなそうな場合は、次の電車を先頭で待っていれば問題なく座れると思います。

hylati21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指定席を買わなくても次の列車を待ってみるという方法もあるのですね。