• ベストアンサー

北海道2泊3日(小樽・富良野・札幌)日程について

8月下旬にカップルで北海道2泊3日(小樽・富良野・札幌)に旅行に行くのですが、この日程がどうかアドバイスお願いします! 1日目・・9時半千歳空港着→JR快速エアポートで小樽築港→ マイカル小樽の『魚一心』で食事→JRで小樽駅→ホテルオーセント着→観光→夕食→ホテル 2日目・・朝7時前のJRで札幌へ移動→中央バスのツアーで富良野・美瑛→札幌駅着(18時半)→JRタワーで夜景を見る→20時過ぎ『てっちゃん』で食事→22時前すすきののブテイックホテルで宿泊 以上なんですが、結構時間がいっぱいいっぱいなんですがいかがでしょうか? 後2日目はホテルで宿泊なんですが、金曜の夜はどこも混雑でしょうか?オススメホテルありますか? 3日目はどこかでラーメンを食べ、どこかをプラプラ?!したいのですが近場でオススメありますか? 帰りが千歳空港発17時の飛行機なので14時位には空港に着いておみやげをまとめて買って帰りたいのですがいかがでしょうか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7569
noname#7569
回答No.6

すみません。再度貼り付けします。 小樽観光 http://www.city.otaru.hokkaido.jp/index.sub/kankou.htm オーセントホテル http://www.authent.co.jp/map/img/otarumap.pdf

その他の回答 (5)

noname#7569
noname#7569
回答No.5

NO:5の追加。 URLの貼り付けがうまくいかなかったので、 再度、貼り付けます。 私の回答した「魚一心」は回転寿司ではありませんでした。 小樽の案内URLを参照してください。

参考URL:
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/index.sub/kankou.htm,http://www.authent.co.jp/map/img/otarumap.pdf,
noname#7569
noname#7569
回答No.4

(1)宿泊するオーセントホテルから小樽運河は見れると思いますか? ◎運河から少し、離れているので見えないと思いますが、徒歩で10分くらいです。 (2)運河は何時から何時位までがきれいでしょうか? ◎昼間は観光客で一杯ですが、夜、食事後も良いと思います。   (3)チェックイン後、小樽運河、また小樽水族館を観光したいのですが、先に小樽水族館に駅から?!バスで行ってその後運河を観光した方が、 それとも水族館はあまり行く価値なしでしょうか? ◎チェックインの時間にもよりますが、水族館まで行くとなるとちょっと大変かな。 トドのダイビングは見ものですよ。 (3)夕食は『一心太助』さんに行きたいのですが、ホテルから徒歩だと何分くらいでしょうか? ◎10分位だと思います。親子丼(鮭といくらの親子丼)、うには箱ごと出るし地元の人も良く行くので美味しいですが、広間で相席状態ですよ。  『一心太助』さんに予約を入れたいのですが、観光後(夕方の小樽運河がきれいならそれを見てから)いったんホテルに戻り、一息ついてからでかけたいのですが、大体何時に予約したらいいと思いますか? ◎オーセントから、運河沿いやガラス工芸の堺町通りを散策し、食事後の夜の運河もお勧め。 「魚一心」も「一心太助」の姉妹店らしく、美味しいです。個室があります。こちらもお勧め。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/Mg/13/3000213.html  http://www.mmjp.or.jp/OTARU/insyoku/jka-uois.html  http://www.authent.co. 
pipiro0919
質問者

お礼

トドのダイビング見てみたいので水族館行って見たいです!日程のご相談なんですが、千歳空港からJR快速エアポートで小樽築港駅?!着が10時半過ぎ、マイカル小樽の魚一心で食事、その後マイカルからオーセントホテル近くまでバスが出てるそうなのでバスで移動、ホテル着、一息入れて駅前からバスで水族館に。そこからバス?!(ありますかね?!)で小樽運河へ移動、散策。 夕方ホテルに戻り、19時に一心太助で食事。 以上が私が考えてる予定ですが時間的にどうでしょうか?後、水族館から運河までバスはないのでしょうか?バスにけっこう乗るようならお得な券、例えば一日券とか買ったほうがおとくでしょうか? 教えて下さい!

回答No.3

1)ホテルから運河は見えないと思います、運河は平面(低い位置)ですから最上階からでも見えないと思います。 2)運河は運河ですから、時間帯には関係がないように思いますが、夜間には倉庫を改造した各店舗が美しく電飾をしていますから、見ごたえはあるでしょう。 2)ホテルから運河までは、徒歩で10分程度です、運河を散歩するのも端から端まで10分でしょう、お店やさんがありますから、時間はかかりますがね・・・ 小樽水族館へは路線バスが出ています、停留所は駅前にある中央バス案内所かホテルのフロントでお尋ね下さい。 確か11番の祝津線(小樽駅前→祝津→水族館)だと思います。 3)『一心太助』は存じません、お寿司は食べないのです、高価ですから・・・・ 小樽は田舎ですから、そんなに遅くまで賑わっていません、夜景を見るのでしたら「天狗山」に行って下さい、晴れていれば綺麗な夜景が見れます、バスがロープウェイ駅まで行きます。 タクシーですと「旭展望台」が近いです。 翌朝は小樽駅からですね、駅ホームには石原裕次郎のホームがあります、ご覧になって下さい。 私は小樽大好きな大阪のオジイです。

pipiro0919
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! とっても参考になりました! 小樽大好きなんですね! 観光なので、初めて行くので土地勘がさっぱり分からず、小樽運河の辺りは端から端まで何キロもあると思ってました!びっくりです!!! それなら時間的にも午後から夕方まで水族館行って、運河の散策もできるかな??? って安心しました! いやあ、本当にありがとうございます!

回答No.2

マイカルで食事をされた後JRで小樽に行くよりも、マイカルの所から(裕次郎記念館へ渡る道路の所)小樽へ「バス」が出ています、JR築港駅まで行き列車を待っている間にバスの方が早いです。 一回¥200 一日券¥750(値上がりしていたらゴメンなさい)オーセントホテルでしたら「稲穂十字街」で下車だれるといいです。 荷物を預けたら、小樽運河などを散策なさってください。 札幌→富良野→札幌のコースはバスツアーですね、ツアーですとお年寄りも行かれますから大丈夫です。

pipiro0919
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! やっぱり質問して良かったです! 移動はJRかタクシーばかり考えていました! そこでもう少し質問させていただきたいんですが、 (1)宿泊するオーセントホテルから小樽運河は見れると思いますかか?ホテルにメールしたんですが返事くれないんです! (2)運河は何時から何時位までがきれいでしょうか? (2)チェックイン後、小樽運河、また小樽水族館を観光したいのですが、先に小樽水族館に駅から?!バスで行ってその後運河を観光した方が、夕方の小樽運河が見れて(何時くらいからきれいでしょうか?)いいのでしょうか?その場合、水族館から運河までの移動はバスはないでしょうか?タクシーでしょうか?タクシーだといくら位でしょうか?それとも水族館はあまり行く価値なしでしょうか? (3)夕食は『一心太助』さんに行きたいのですが、ホテルから徒歩だと何分くらいでしょうか?  『一心太助』さんに予約を入れたいのですが、観光後(夕方の小樽運河がきれいならそれを見てから)いったんホテルに戻り、一息ついてからでかけたいのですが、大体何時に予約したらいいと思いますか?  (ちなみに翌日は札幌から中央バスの観光バスで富良野に行くので、小樽駅から6時50分のJRで札幌に向かう予定です!)  朝早いので、夕食後ホテルに戻るのが出来れば21時か22時には遅くても戻りたいのですが) 以上なんですが細かくてすみません! 宜しければ教えていただけないでしょうか?

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

ちょっとハードスケジュールっぽいですね。 札幌ー小樽はいいとして、富良野はちょっときついのでは。 レンタカーならまだしも、それでもヘトヘトになりそうですよ。 ちなみに私は札幌と小樽で2泊3日にしました。

pipiro0919
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 検討してみます!

関連するQ&A

  • 北海道旅行(小樽・富良野)について!

    8月下旬に新潟からカップルで2泊3日で北海道に行くんですが(千歳空港発着で)移動はレンタカーを使わずJRなど公共の交通機関を使用したいのですが、日程的に可能かどうかなど教えてください! ちなみに今回体験したい事は (1)おいしいビール&食事がしたい! (2)小樽で安くてうまい!お寿司(回転でもいい!)が  食べたい! (3)市場に行ってみたい! (5)『北の国から』が好きなので富良野を満喫したい! 以上です。今回は繁華街でなく、これぞ北海道! を体験するのが目的です! 日程は (1)千歳空港に朝9時過ぎに着→小樽へ移動(宿泊) 市場、北一ガラス、オルゴール館、水族館など観光 地を見る。夜は小樽運河を見たい! (2)小樽→富良野へ移動(宿泊) (3)富良野→千歳空港(18時代発) なんですが質問は (1)小樽から富良野へ移動(バスかJR)は札幌へいっ たん出ないとないのか?  小樽から直接いけないのか? (2)富良野から千歳空港へは直接行けないのか?  札幌へいったん出ないと行けないのか? (3)富良野での観光はやはり車がないと不便なのでし ょうか?疲れるので車の運転はしたくないのですが。 レンタサイクルとかでは見て回れないのでしょうか? 富良野を満喫するには移動はどうしたらいいので しょうか? (4)富良野での宿泊はホテルより、ペンションの方が ほのぼのしてそうなんですが、ペンションは多いので しょうか? (ちなみにペンションは宿泊した事ありません!) (5)富良野で夜、出かける際、オススメスポットはあり ますでしょうか?富良野での夜の過ごし方オススメ は? (6)『小樽運河』は雑誌で見るととてもきれいですが、  何時から何時くらいまできれいなんでしょうか?  その近くで安くておいしい御寿司屋さん(回転でも OK!)はありませんでしょうか? です!どうか親切な方教えてください!

  • 小樽・札幌(+富良野)観光

    7月下旬の平日に2泊3日で北海道旅行の予定です 1日目 千歳空港--小樽(堺町通観光予定)--札幌駅前ホテル(泊) 2日目 札幌駅--北海道中央バスで富良野観光--札幌駅前ホテル(泊) 3日目 札幌--千歳空港 質問事項ですが (1)運転にあまり自信がないのですがやはりレンタカーの方が鉄道より便利ですか (2)小樽観光の時間が3-4時間程度ですが、どのあたりなら回れるでしょう (3)札幌駅周辺で朝食・夕食をとるとしたらオススメはどこでしょう (4)3日目は14時30分の便に乗らなければなりませんが、短時間で行ける札幌の観光地はどこでしょう。白い恋人パークに行きたいのですが、時間的にどうでしょうか 以上、詳しい情報をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 2泊3日北海道旅行…行程を検討中です。

    9月か10月に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 20代の男女2人です。 初日はお昼前に新千歳空港に着き、最終日はお昼くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できずにいます。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1.小樽と札幌 1日目空港から小樽へ行き、小樽観光、小樽宿泊 2日目小樽から札幌へ、札幌観光、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※都市観光ばかりで、北海道の広大さを感じられない?食事を楽しめる旅にはなりそうです。 案2.富良野 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目富良野・美瑛近辺の観光、富良野宿泊 3日目富良野から新千歳へ ※観光は楽しめそうですが、海の幸は期待できない? 案3.富良野と札幌 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目観光をしつつ札幌へ、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※欲張りな行程で移動ばかりになってしまい、疲れる? 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 北海道2泊3日(小樽、旭川、富良野)

    夫婦で北海道旅行を計画しています。北海道初心者のため、アドバイス、情報など頂ければと思います。10/10 11:25 千歳着10/10、11(日)札幌泊 10/12 8:55 千歳発 以上は、変更できません。不利な札幌泊で、実質、1日半しか動けない状況でも無駄なく回りたいと考えています。 1日目 小樽観光(JR利用)2日目 旭山動物園(2時間半位)富良野観光(レンタカー?)が希望です。(1)2日目は早朝から動く予定ですが、順番的に、富良野~旭山の方が有効かどうか。動物園は午後お勧めと別回答であったので(2)負担軽減の為、帰りの旭川~札幌はJRも考え中(3)富良野は北の国から関係を検討中(4)行程が無理なら美瑛を検討 お勧め情報、アドバイス等宜しくお願いします。 

  • 北海道4泊5日で小樽と富良野に・・・(急いでいます)

    こんにちは。詳しい方、是非教えてくださいませ。 来月(9月)の中旬、北海道に4泊5日で観光旅行いたします。(まだ予約もしておらず、行程もしっかり決めてないので焦り気味で・・・) 60過ぎの母と2人での旅行ですので、ゆったりしたスケジュールを考えています。移動はレンタカー中心に、電車も利用したいです。(母は初めての北海道、私も函館しか行ったことありませんので、距離感が分かりません) 予定では、 1日目:千歳空港着(夕方頃着くと思われるので)     札幌泊 2日目:石狩湾沿いを北上し、旧厚田村近辺へ(母の希望)     小樽へ戻り観光 小樽or札幌泊 3日目:札幌・小樽観光     札幌or小樽観光 4日目: 5日目:昼ごろ出発(たぶん千歳空港) 4・5日目の予定が組めないのです。希望としては富良野・美瑛あたりを考えていますが、以下の条件を満たしていれば、他の場所でも構いません。(札幌→富良野の移動はやはり大変ですか?) (1)北海道らしい、広大で美しい景観が見たい  (できれば、良い温泉があるともっといいですが・・・) (2)移動が楽(ゆったりスケジュールがいいです) 場合によっては3日目の午後から、次の場所への移動にあててもいいのかなと思っています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。          

  • 12月に札幌ー小樽旅行

    金曜日の最終で新千歳空港着→札幌グランドホテル 土曜日に小樽観光→札幌にてコンサートのため5時には戻る 日曜日に札幌観光→新千歳空港5時ごろ発 以上の予定でおります。お尋ねしたいのは 金曜の夜ホテルに着くのが11時くらいになりそうなので それからできる食事のおすすめ、 または新千歳空港ですませてから移動がよろしいでしょうか? そのときの空港付近でのおすすめ 二日目小樽を3時半には出ないといけないかとおもいますが ここは行っておいたほうがよいというところ あと、やはり小樽といえばお寿司でしょうか? ジンギスカンも小樽でしょうか 三日目の札幌観光のおすすめと食事 スープカレーも食べてみたいと思います 以上よろしくお願いします

  • 北海道2泊3日の2日目の日程

    8月14日から2泊3日で北海道旅行を計画中です。 20代夫婦での旅行です。が、2日目の予定が決まっていません。 大まかな予定は、 1日目・・・新千歳空港13:00頃着→小樽観光→小樽泊 2日目・・・レンタカー等で自然いっぱいの所に行きたい!! →札幌泊 3日目・・・札幌観光→新千歳空港16:30頃発 小樽・札幌は、修学旅行(15年くらい前)・友達と旅行(5年くらい前)に行ったので半日で十分かなと考えました。その他、函館・富良野・摩周湖は行った事があります。なので、2日目は今までいったところの無い北海道らしい所に行きたいと思っています。 良い案ありましたら、ぜひ教えてください。 後、やっぱりお盆時期は滅茶苦茶込みますよね・・。レンタカーよりJRなどを使った方が楽チンでしょうか?経験ある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富良野、小樽が目的の北海道旅行について教えて下さい

    7月中旬に家族3人(11ヶ月の赤ちゃん連れ)で2泊3日の北海道旅行を予定しています。 絶対に行きたいのが、富良野のラベンダー畑と小樽です。 1日目に旭川空港から富良野入りし、1日目は富良野泊。 2日目に小樽まで移動し、小樽に宿泊。 3日目に小樽から千歳空港経由で東京へ戻りたいと漠然と考えています。 レンタカーかJR利用かなど色々考えているのですが、赤ちゃん連れのため、この計画が無謀でないか、また最善の移動手段はどのようなものか等思い悩んでいます。 富良野から小樽までの移動時間はレンタカー利用の場合、実際どれくらいと考えれば良いでしょうか? など、アドヴァイスいただければ嬉しく思います。

  • 9月下旬北海道旅行(札幌~富良野)

    9月下旬に旅行会社のツアーで二人2泊3日の北海道に行きます。 新千歳発着、レンタカー込みで組まれており、ホテルは札幌、富良野で取ってあります。 大体の道順は決めてあるのですが、北海道に旅行する事が初めてで、 ここはこうしたほうがいい等旅行にあたってアドバイスをいただければと思い質問させて頂きました。 日程は次のとおりです。 一日目 10:30 新千歳着(以後レンタカー移動) → 支笏湖(支笏湖観光船)(美笛の滝) → 周辺で昼食        → 札幌方面移動(1時間予想) → モエレ沼公園 → 札幌内ホテル宿泊 二日目 ホテルにて朝食 → 富良野方面移動(2時間予想) → 朝日ヶ丘公園等富良野観光       → 富良野ホテル宿泊 三日目 ホテルにて朝食 → 新千歳空港に移動(2時間半~3時間予想) → 18:20新千歳発 書き出してみるとかなり穴だらけの日程でした… とりあえず札幌→富良野と宿を取ってしまっているので大まかな流れは変えることが出来ません。 初日の札幌では出来れば時計台(ガッカリらしいですが…)、大倉山ジャンプ台、JRタワー等にも行けたらなと思います。 2~3日目は運転が多いのと富良野で北海道らしい風景を見てみたいのでゆっくり時間は取ろうと思っています。 レンタカーは可能であれば現地でアップグレードも考えています。 食事等はこれから決めていくつもりですが大筋の流れで何か見落としているところ、ここを通るならこの店がおいしい等是非アドバイス頂ければと思います。