• ベストアンサー

サポーターの違い

薬局では一つ2000~3000円する膝用サポーターですが、100円ショップにも売っています。 2500円で買ったものと、100円ショップで買ったものの二つとも持っているのですが、どちらも違いがないように感じました。 むしろ薬局で買った2500円の方が膝を動かすと位置がずれます。 サポーターにも違いがあるのでしょうが、薬局で売っているような本格的な(?)サポーターと100円ショップで売っているようなサポーターはどのような違いがあるのでしょうか? 長い目で見たら(長期的に使うとしたら)、100円ショップで買ったものはあまり好ましくありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

薬局で売ってる「医療用サポーター」と、 100円ショップで売ってる「医療用サポーターもどき」では、 実際そんなに違いはないと思います。 実際に使ってみて違いがあるのは、 スポーツ用品店で売ってる「スポーツ用サポーター」です。 これは、はめて歩くor走ると確かに楽です。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

サポーターはマジックテープでしっかりとめるもの、何かバネなどが 入っているものはNGです。マッジクテープで血行が悪くなり、サポーター で膝に楽をさせれば、筋肉が落ちて膝が弱くなるからです。筒状の保温 目的のもは着用しても大丈夫です。 膝のとって最も重要な筋肉は、腿の前(大腿四頭筋)です。 ここを鍛えること = 膝の保護 = 自前のサポーター  になります。 鍛えるといっても、膝が痛い方は関節などを痛めますので、スクワット などはしないほうがいいです。SLRという方法をご紹介します。 ========== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持 ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が ありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 ========== 各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。 長文失礼しました。 ご参考になれば幸いです。

wakka3
質問者

お礼

ありがとうございました。