• ベストアンサー

パチンコ業界の転職事情について

marosukedeの回答

回答No.1

元パチンコ店員のモノです。 私が辞めてからしばらくたちますので 現在と状況は違うかもしれませんが、当時は 人手はとても不足していましたので、面接で よほど「変なこと」がない限り採用していました。 >面接に行っても会社側が面接が今日あることを >知らなかったり、現在勤めている会社の人間から >不都合な情報を会社側に連絡されたり・・・ 上記のようなことはありませんでしたけどねぇ・・

参考URL:
http://pachinkocr777.hustle.ne.jp/pachinko/index.html
mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >よほど「変なこと」がない限り採用していました。 ですよね... 聞いた話では5社以上うけているようなのですが、 どれも理不尽な結果だったようです。

関連するQ&A

  • パチンコ屋へ転職

    現在転職活動をしています。 そこで今まで接客業をしていた事からパチンコ屋の高待遇に引かれ面接を致しました。 想像と違いとても厳しい面接でした。そんな事もあり、とてもしっかりした会社だと印象を受けました。 ですがやはりこの業界若い人の仕事とイメージをもっています。歳をとっても続けられるのでしょうか? そんな中、旧友に会い転職活動をしていると言ったらうちで仕事をしないかと誘われました。 仕事内容は光ケーブルの工事、1日見学をしたんですがとてもハードって感じでしたが技術職なのでとても興味を持ちました。 正直どちらかで迷っています。 そんなの自分で決めろって思いますが、将来の事を考えるとどちらが良いのかわかりません。 もし経験者からお話が聞けたらなと思っています。

  • 転職について

    私は現在、広告代理店でアルバイトとして働く31歳男です。(その代理店はパチンコの広告しかやりません) 以前にも相談させていただきましたが、その頃は経験もなく、次を探そうにも経験者としてみてもらえませんでした。 今の会社に勤めて丸三年が絶とうとしています。 自分の心情としては未経験で入ったため、条件面や仕事の内容で、散々理不尽な扱いを受けきたこの会社に居続けることは忍びないのです。 本当ならもっと早くにやめたかったのですが、まるで経験にならない仕事内容だったため、まともな仕事ができる状況になるまでに今に至ってしまいました。 そして現在、上司との面談において12月末で辞める意向を伝えたのですが、(今年いっぱいで辞めると伝えたのは9月、正式な最終日を伝えたのが今)1月以降も就職活動で休んでもいいから、もう少し残ってもらえないかというのです。(人手が足りないということで) 確かに次が決定していない自分にとっては好都合かもしれません。 ただ、会社の都合に振り回されそうな気もするのです。 景気がどんどん悪化している情勢の中、次が決まるかどうかも不安ではありますが、中途半端な状態で会社にいるのは果たしてよいものなのか悩んでいます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 退職理由と転職可能時期

    実は内定の話をいただいております。そこで困っていることがあり、みなさんにご回答をお願いします。 入社可能時期についてなのですが、内定のお話を承諾しましてから1ヶ月あれば業務の引継ぎは可能だと思います。 退職理由に関して「次の転職先が決まっている為」とは現職の会社には言い難くく、会社側の理解を示してもらうことが難しい状況です。その場合は「家庭の事情」という理由にした方が円滑にすすむかと思っております。 私が勤務しています会社では退社の際に有給消化が一般的です。また有給の買取はありません。よって「家庭の事情」で退職した場合、有給(20~25日分)を消化しないと不自然になってしまうと思います。 理想としては1ヶ月で業務引継ぎ・1ヶ月で有給消化したいのですが、一般的に内定をいただいた会社から2ヶ月も待ってもらうことは難しいかと思っております。(まだ内定をいただいた会社に確認はしていませんが、面接の際には目安として内定後1ヶ月と言ってあります) ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職と離婚

    新しい会社に面接後内定をいただきました。 「面接の際、前の会社を辞めた理由はなんですか?」 と聞かれ、 「結婚したから辞めました」 と答えました。 その時に夫とは不仲で、もしかしたら離婚するかもしれないという事は話しませんでした。 内定をいただいてから勤務開始までの間に数ヶ月時間があったのですが、 その間に離婚する事が決定しました。 まだ諸事情により届けは出していないのですが、 既に別居、婚姻関係は事実上破綻しており、 今年いっぱいを目標にしています。 なので新しい会社には旧姓で仕事をしたいという事だけは伝えて、 その許可を貰う事ができました。 この場合、離婚する事になっていることは入社前に伝えた方がいいのでしょうか? もし離婚する事を話したとすると、 面接の時と言っている事が違うという事で内定取り消しになる可能性はありますか? 結婚したのは去年の6月、前の会社を辞めたのは今年の4月です。 新しい会社の入社時期は今年の11月になります。

  • 転職先の選び方

    転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • 転職

    1社内定をもらいました。来年からの勤務で入社承諾書はまだ送っていません。引っかかる点がある事と、もう1社面接を控えています。そちらも気になる為受けてみたいのです。しかしながら内定をもらった会社は年明け早々から。受かるかどうか分からない企業の為に蹴ってしまうのももったいない為、 どうしようかと悩んでいます。早急に承諾書を送らなくてはなりません。何かご意見等ありましたらお願いします。

  • 派遣中に転職活動

    現在、派遣で就業中ですが、転職活動(正社員)をしようと思っています。 同じように派遣で勤務しながら転職活動をして、成功した方いらっしゃいますか? 面接はどう都合をつけましたか?内定後、派遣先を辞めるまでにどれくらい日数が必要でしょうか?また、契約途中で内定が出て辞める場合、トラブルはありませんか?そのほか、気をつけたほうがいい事、アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 転職面接 なんとなく嫌な会社

    現在転職活動中の者です。 昨日面接を受けました。就業条件、業務内容、給与面でも納得のいく会社です。 面接も手応えがありました。 ただ、なんとなくですが、仮に採用されても勤務したくないなー・・・。内定を辞退したいなー・・・。 という雰囲気の会社でした。 理由は分かりません。本当に「なんとなく」なんです(^^; もし皆さんが、条件が良いけど「なんとなく嫌・・・」な会社に採用された場合、採用を辞退しますか?それとも、とりあえず勤務をしてみますか?

  • 転職での1次2次面接について

    面接についてお伺いします。 最近初めて転職エージェントを利用し面接を受けました。 その企業は1次面接→2次面接(役員)→内定という流れです。 1次面接に伺った際に、遠方から来ていただいているので2次面接も一緒に行いますと面接中に伝えられ、計2時間の面接を行いました。 面接後に転職エージェントに共有しましたが、エージェントもまとめて行う事は伝えられていなかったようです。 私の認識としては2次面接は1次面接で吟味した上で役員に通し面接を行うものと認識していたので、まとめて行う事なんてあるのか…と少し不安に思いました…。 その後数日して内定のご連絡を頂きました。 小さな会社でもなく、それなりの規模感のある会社でしたので、余計に2次までまとめて行うことなんて…でも転職エージェント経由で紹介料もかかるでしょうし、誰でも良いから採用したいために面接を早くしたということも考えにくし…と内定を頂いている後でどうでもよい事なのかもしれませんが少し悩んでしまいます。 他の応募者等の関連やその他事情などでそういった事もあるのでしょうか?

  • 転職について

    転職について悩んでいます。 病院職員として現職場にて6か月勤務しています。 理事長の理不尽なトップダウン経営(例えば女性職員は出産等があり育休も取らせなければならないから、事務職員の女性は全部解雇するなど)についていけず、入職当初から転職活動を再開し、 ようやく11月末に一社内定を頂くことができました。1月から勤務開始予定です。 上司にも退職の意思を伝えましたが、年末の繁忙期に辞められたら困るとのことで、自分だけの主張もいけないと思い、年末までの勤務は続けることにしました。 但し、病院という組織で人間的にどうかな・・という医師はたくさんいますが、職場の人間関係は良好で、退職を相談した上司の引き留めに正直転職に対する気持ちが揺らいでしまったのは事実です。 又、うつ病の既往歴があり、現職場から自宅までの通勤距離も近くそれ程残業は多くありません。 ただ、その理事長の理不尽な仕事の振り方や、理事長の顔色を伺いながらやりたいこと・正しいことが言えないことが現職場での不満であり、転職理由もそれが原因です。 一方、転職先は通勤に片道2時間近くかかり、給与も当初は若干下がりますが、自分を必要としてくれることが面接やその後のオリエンテーション等でわかり、同じ病院という職場ですが現職場のようなそこまでのトップダウン経営でなく、職員を大切にしてくれているのがわかります。仕事内容は現職場と同様の内容になると思います。 年齢的にいってもこれが最後の転職の機会と思っています。 正直自分は現職で踏ん張るか、新しい道を選択するのかわからなくなってしまいました。 どうぞ良いアドバイスを頂ければありがたく存じます。