• ベストアンサー

エクセル関数を利用した労働時間計算

エクセル関数を利用して労働時間計算する方法を教えていただけますか。また、計算するために都合にいいファーマットも紹介してください。休憩時間はその日ごとに変動します。エクセルのバージョンは2000です よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.3

以前、勤務管理表(パートタイム用)を作りました。 毎日の出勤時間、退出時間、休憩時間(実際に休憩した時間) を入力すると1ヶ月の労働時間が集計されるというものです。 私は自作して、時間外勤務時間の計算、時給を入力すると 1ヶ月のお給料や交通費も計算するものを作成しました。 フォーマットとしては↓が使えると思います。 roumu.com(名南人事賃金システム研究所 ) http://www.roumu.com/ Excelソフト集>タイムカード集計システムv1.01

northwest71
質問者

お礼

有難うございます 一番参考になりました

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

(1)簡単そうに見えても、実務の複雑さに耐えるソフトを作るのは大変です。もしバグが実施後見つかったりすると、作成者が責められて悲惨です。できるだけフリーソフト・市販ソフトを探しましょう。今はソフトは作る時代じゃなくて、購入する時代です。 (2)質問する前に、自社・自事業所の勤務時間・時間外 に関するルールを一覧表や箇条書きにしましょう。就業規則も念入りにチェックしましょう。決ってない隙間は決裁を取ることも必要かもしれません。 (3)OKWEBでは、スペースの関係や全体を説明し難いので、勤務時間表の全体全貌についてを質問するのは無理があります。もう少しエクセルならエクセルに関して質問を小さくして個々に煮詰まったら、質問されてはどうでしょう。通常見ていると、極く部分的になっています。 と言うことは大筋は自分で考えなくてはならないと言うことになります。 (4)私見ですが、作成者以外が使う・入力するようなものは、エクセルもビジネスで使えるようなものを作ろうとすると、VBAなどを使わないと思うようにならない場面に直ぐ直面します。

northwest71
質問者

お礼

有難うございました

  • nihonjinn
  • ベストアンサー率39% (79/200)
回答No.2

基本的には足し算、引き算ですがA2に始業時間、B2に終業時間があるとし、終業時間が24を過ぎることがあるならC2に =IF(B2-A2>=0,B2-A2,B2-A2+1) とすることぐらいしか思いつきません。休憩時間はその後で引いてください あと24時間を超えるような総労働時間を合計したセルなどの書式の表示形式は[h]:mmにしてやらないと時間がきちんと表示できません。合計などをしたセルは全部その表示形式にそろえておきましょう。 以下のページを見ればわかりやすいと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyuxb1.htm
northwest71
質問者

お礼

有難うございました

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 一般的には、1データ1行で、項目を列方向に、データを行方向にします。 まず、入力する項目を決めて下さい。 (労働時間計算ですから、出社時間・退社時間・休憩時間などでしょうか。) そして、どの項目を何列目に入力するかを決めて下さい。 出社・退社時間については、半角英数で、 「9:00」 と「:(コロン)」で区切って入力すると、シリアル値という計算出来る値がセルに入ります。 休憩時間については工夫が必要です。 まず、昼休憩の場合は、出社・退社時間によって扱いが変わってくることがあります。 例えば、仮に、昼休憩を12:00~13:00とした場合、その間に出社・退社した場合などです。 また、15:00などに小休憩をとる場合とかもあるでしょう。 また、この労働時間を元にして給与計算などをする場合は、早出・残業などの区別も必要になるかも知れません。 で、これらのことを考えて、ある程度決定してから、 「○○のセルに○○を入力する。」 「○○のセルに○○を計算して表示したい。」 「その計算は、○○の場合は、○○にしたい。」 などと具体的に質問して下さい。 現状では、抽象的な回答しか出来ません。

関連するQ&A

  • エクセルでの時間計算

    エクセルで実働労働時間の計算をしたいのですが、労働時間によって休憩時間が異なる場合、それが計算できる関数があるのでしょうか? つまり、 労働時間が4時間以上6時間未満の人は30分休憩 労働時間が6時間以上8時間未満の人は45分休憩 労働時間が8時間以上の人は60分休憩 を計算することができるか、ということです。 たとえば、9時~18時勤務の人は、拘束は9時間ですが実働は 8時間、9時~16時勤務の人は拘束は7時間ですが実働は6時間15分 なので、Cのセルに答えを出す方法があれば教えてほしいです。  A   B   C 9:00 18:00 8:00←これを自動で出したい 9:00 16:00 6:15←これを自動で出したい よろしくお願いいたします。

  • EXCELの時間の関数(計算式)

    こんばんは。 EXCELの時間関数について教えてください。 A1に出勤時間 B1に退社時間 C1に休憩時間 D1に労働時間 F1に深夜残業時間を表示させたいのです。 例(1) A1 10:00 B1 23:00 C1 1:00 D1 12:00 F1 1:00 (例2) A1  3:00 B1 13:00 C1  1:00 D1  9:00 F1  2:00 F1の深夜時間を表示させたいのです。 夜は22:00以降で朝は5:00前までの時間の計算式を 教えてください。 (いろいろやってみましたがうまくできませんでした) よろしくおねがいします。

  • エクセルでの勤務時間の計算の仕方、関数を教えてください

    オフィス2003でエクセルのに出社時間と退社時間を入力し、何時間働いたかを給料計算として表示したいのですが、なにかいい方法はあるでしょうか? たとえば、あるセルに08:15  別のセルに17:30と入力したとします。それをまた別のセルに何時間働いたかを計算する関数はありますか? お昼休憩などが入っても対処できるのがいいのですが・・・。 どなたかご存知の方、助けてください。

  • アルバイトの労働時間に対する休憩時間について教えて下さい。

    アルバイトの労働時間に対する休憩時間について教えて下さい。 現在、時給のアルバイト勤務をしているのですが、 1、始業時間及び修業時間が毎日異なる。(仕事の都合により) 2、休憩時間は1日 1時間から3時間程度(仕事の都合により変動します) 3、仕事をしていない時間は休憩時間として給料が支給されません。 4、1日の労働時間は、6時間から10時間程度 通常1日8時間勤務の場合45分と定められていると思うのですが、8時から17時の勤務で3時間休憩というのは違法ではないのでしょうか? 待機時間の解釈はできないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Excel 日付をまたぐ労働時間の計算方法

    今回、労働時間の計算方法とその合計時間をExcelで作成したいと思ったのですが 合計時間が表示されません。 教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。 A2セル 日付        2017/11/1 B2セル 開始時間      8:00 C2セル 終了日付及び時間  2017/11/2 10:00 D2セル 休憩時間      6:00 E2セル 労働時間      =C2-B2+IF(B2>=C2,1)-D2               20時間の計算となります。 上記の表を作成し日々の労働時間の合計をSUMを使って計算すると全然違う数字になります。 今月の労働合計時間を表すにはどのようにすればいいでしょうか? 合計時間を表記するセルには 書式設定→ユーザー定義→[h]:mm を用いて表記しています。 どなたか詳しい方よりご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します

  • EXCELの関数について

    出勤簿のEXCELファイルを上に言われて作成しています。 「=(拘束時間のセル)-(休憩時間のセル)」で実働時間を計算するところまではできたのですが、残業時間を、「=(実働時間のセル)-8」とすると、休日など労働がない日は「-8」と計算されてしまい、また遅刻早退などがあって実働が8時間より短い日はやはり8時間に満たない分をマイナスで表示してしまい、計算が合わなくなってしまいます。 多分、何か関数を使えば「8時間に満たない場合は0とする」という計算ができるのだろうと思いますが、普段EXCELは触らないか触ったとしても方眼紙としてしか使わないのでどうすればいいのかわかりません。 どなたかご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで時間計算をしたい

    エクセルで勤務時間の計算をしたいと思います。 過去の質問を見ましたが、理解できませんでした。 8:30~19:00まで勤務 休憩1時間 の場合、19:00-8:30-1:00の計算だと思うのですが、 表示を9.5hにしたいのです。 計算が間違っている場合、もしくは、もっと簡単に出来る方法があれば、お教え下さい。 30分=0.5の方法も教えてください。 また、夜勤勤務もあるため、 19:00~2:00まで勤務 休憩1時間 という場合、どういう計算式をいれたらいいか、教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

  • Excel - 勤務時間計算

    はじめて利用します。よろしくお願いします。 Excel2003を利用し、勤務時間の計算をしようとしています。 まずは以下のセル番地と対象時間をご覧ください。 B1 始業時間(#":"##)1000を入力 C1 就業時間(#":"##)1900を入力 D1 休憩時間(#":"##)100を入力 E1 時間内労働時間 F1 時間外労働時間 E32,F32にはそれぞれ時間内・時間外の月間合計を計算します。 お尋ねしたいのは、E1,F1の時間内・時間外のfx式です。 そしてE32,F32は単純にSUMで計算できるのか、出来ないなら fx式を教えていただきたいと思います。 是非よろしくおねがいします。

  • Excelで1ヶ月間の勤務時間の計算

    Excelで勤務時間の計算をしたいのですが 1日の労働時間から、1ヶ月間の労働時間を計算する方法を教えて下さい。 ●日付-1日の労働時間 5/1 - 8:55 5/2 - 8:20 5/3 - 8:35 5/4 - 8:10 こういう感じで入力されている1日の労働時間の合計を 計算したいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの時間計算

    エクセルの表で教えてください! ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 下記のようなエクセルの表で 1の営業の着時間から2の社会の発時間 19:10-17:30 1:40の休憩時間 2の社会の着時間 2:00から3の総務の 発時間4:00 の休憩時間2:00のように 着時間より発時間を引いて総休憩時間を 算出したいのですが・・・ 最後のエコ5:10発時間が最後で 6の欄は空白ですが空白の発時間のセル番号(A,104) から4.エコ(A,103)の発時間を引くと***** 負の 数値を表示して総時間3:40が出せません この表は複数あり日によって2件しかない日も ありますし、7件ある日もあります 休憩時間(C,108)に3:40を表示させるには どのような関数を利用すればよいのでしょうか? 恐縮ですが初心者なため判りやすく 教えていただければ幸いです。     A B   C    D          発    着 100 1 営業   14:30 17:30 101 2 社会   19:10  2:00 102 3 総務   4:00  4:40 103 4 エコ   4:40   5:10 104 5  105 6 106 7 107 108  休憩時間  3:40     

専門家に質問してみよう