• ベストアンサー

エクセル関数を利用した労働時間計算

エクセル関数を利用して労働時間計算する方法を教えていただけますか。また、計算するために都合にいいファーマットも紹介してください。休憩時間はその日ごとに変動します。エクセルのバージョンは2000です よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.3

以前、勤務管理表(パートタイム用)を作りました。 毎日の出勤時間、退出時間、休憩時間(実際に休憩した時間) を入力すると1ヶ月の労働時間が集計されるというものです。 私は自作して、時間外勤務時間の計算、時給を入力すると 1ヶ月のお給料や交通費も計算するものを作成しました。 フォーマットとしては↓が使えると思います。 roumu.com(名南人事賃金システム研究所 ) http://www.roumu.com/ Excelソフト集>タイムカード集計システムv1.01

northwest71
質問者

お礼

有難うございます 一番参考になりました

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.4

(1)簡単そうに見えても、実務の複雑さに耐えるソフトを作るのは大変です。もしバグが実施後見つかったりすると、作成者が責められて悲惨です。できるだけフリーソフト・市販ソフトを探しましょう。今はソフトは作る時代じゃなくて、購入する時代です。 (2)質問する前に、自社・自事業所の勤務時間・時間外 に関するルールを一覧表や箇条書きにしましょう。就業規則も念入りにチェックしましょう。決ってない隙間は決裁を取ることも必要かもしれません。 (3)OKWEBでは、スペースの関係や全体を説明し難いので、勤務時間表の全体全貌についてを質問するのは無理があります。もう少しエクセルならエクセルに関して質問を小さくして個々に煮詰まったら、質問されてはどうでしょう。通常見ていると、極く部分的になっています。 と言うことは大筋は自分で考えなくてはならないと言うことになります。 (4)私見ですが、作成者以外が使う・入力するようなものは、エクセルもビジネスで使えるようなものを作ろうとすると、VBAなどを使わないと思うようにならない場面に直ぐ直面します。

northwest71
質問者

お礼

有難うございました

  • nihonjinn
  • ベストアンサー率39% (79/200)
回答No.2

基本的には足し算、引き算ですがA2に始業時間、B2に終業時間があるとし、終業時間が24を過ぎることがあるならC2に =IF(B2-A2>=0,B2-A2,B2-A2+1) とすることぐらいしか思いつきません。休憩時間はその後で引いてください あと24時間を超えるような総労働時間を合計したセルなどの書式の表示形式は[h]:mmにしてやらないと時間がきちんと表示できません。合計などをしたセルは全部その表示形式にそろえておきましょう。 以下のページを見ればわかりやすいと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyuxb1.htm
northwest71
質問者

お礼

有難うございました

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 一般的には、1データ1行で、項目を列方向に、データを行方向にします。 まず、入力する項目を決めて下さい。 (労働時間計算ですから、出社時間・退社時間・休憩時間などでしょうか。) そして、どの項目を何列目に入力するかを決めて下さい。 出社・退社時間については、半角英数で、 「9:00」 と「:(コロン)」で区切って入力すると、シリアル値という計算出来る値がセルに入ります。 休憩時間については工夫が必要です。 まず、昼休憩の場合は、出社・退社時間によって扱いが変わってくることがあります。 例えば、仮に、昼休憩を12:00~13:00とした場合、その間に出社・退社した場合などです。 また、15:00などに小休憩をとる場合とかもあるでしょう。 また、この労働時間を元にして給与計算などをする場合は、早出・残業などの区別も必要になるかも知れません。 で、これらのことを考えて、ある程度決定してから、 「○○のセルに○○を入力する。」 「○○のセルに○○を計算して表示したい。」 「その計算は、○○の場合は、○○にしたい。」 などと具体的に質問して下さい。 現状では、抽象的な回答しか出来ません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう