• ベストアンサー

エクセルで時間計算をしたい

エクセルで勤務時間の計算をしたいと思います。 過去の質問を見ましたが、理解できませんでした。 8:30~19:00まで勤務 休憩1時間 の場合、19:00-8:30-1:00の計算だと思うのですが、 表示を9.5hにしたいのです。 計算が間違っている場合、もしくは、もっと簡単に出来る方法があれば、お教え下さい。 30分=0.5の方法も教えてください。 また、夜勤勤務もあるため、 19:00~2:00まで勤務 休憩1時間 という場合、どういう計算式をいれたらいいか、教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 A1に開始、B1に終了時間を入力するとして、 =(B1-A1+(A1>B1)-"1:00")*24 で、「9.5」となります。 夜勤の方も対応しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでの時間計算

    エクセルで実働労働時間の計算をしたいのですが、労働時間によって休憩時間が異なる場合、それが計算できる関数があるのでしょうか? つまり、 労働時間が4時間以上6時間未満の人は30分休憩 労働時間が6時間以上8時間未満の人は45分休憩 労働時間が8時間以上の人は60分休憩 を計算することができるか、ということです。 たとえば、9時~18時勤務の人は、拘束は9時間ですが実働は 8時間、9時~16時勤務の人は拘束は7時間ですが実働は6時間15分 なので、Cのセルに答えを出す方法があれば教えてほしいです。  A   B   C 9:00 18:00 8:00←これを自動で出したい 9:00 16:00 6:15←これを自動で出したい よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの時間計算について

    エクセルで勤怠管理表を作ろうとしていますが、わからない部分がありますのでご教授ください。 セルの書式をh:mmとして退社時間から出勤時間を引けば実際に勤務した時間が算出されるというところまでは出来たのですが、以下に挙げた二つの機能を作るにはどうしたらよいのでしょうか? 1.デフォルトで12:00から13:00、22:00から22:30を休憩時間としたいため、その時間を挟んで勤務した場合には、自動的に勤務時間からその時間を引きたい。  例)10:00から18:00まで勤務した場合、休憩時間を1時間引いて算出勤務時間を7時間としたい。 2.日をまたいだ勤務形態だと、うまく時間が算出されないので、正しく算出したい。  例)21:00に出社して、翌日の05:00まで勤務した場合、休憩時間を30分引いて算出勤務時間を8時間30分としたい。 セルに直接計算式を書くより、マクロを使ってうまく出来ればベターだと思っているのですが、良い方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルと時間の計算

    エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルで深夜勤務の時間計算

    こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間(D1)、退社時間(F1)、休憩時間(G1)をそれぞれセルに入力すると、実働時間(H1)が表示されるようにしていたのですが、 深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「9:00」、退社時間を「24:00」、休憩時間を「1:00」と入力した場合、実働時間「14:00」深夜勤務時間に「2:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルの時間計算について

    エクセルで出勤簿を作成しています 日付 出社-退社 勤務時間__休憩__基準時間_時間外 1日 9:00-18:00___9:00____1:00___8:00______0:00 2日 9:00-21:00__12:00____1:00___8:00______3:00 3日 9:00-19:00__10:00____1:00___8:00______1:00 31日 1日の勤務時間は単純に引き算で答えがでたのですが 1ヶ月の勤務時間と時間外の合計を計算させる方法を教えてください SUMで計算させても 105:50 等の表示になりません 

  • エクセルで残業時間を出す計算式を教えて下さい

    例えば、 出勤8:13分 退勤19:15分 勤務時間(休憩1時間除く)10:02分 この場合で、8時時間を超えた時間の2:02分の算出方法がわかりません。 単純に、 勤務時間から、8時間00分を超えた時間を出す計算式を教えて下さい!

  • Excelでの時間計算について

    Excelでの時間計算について教えて下さい。 yyyy/m/d h:mm表示で引き算はできるのでしょうか。 例えば1回目のアクションが2007/12/10 20:08だとします。 次のアクションが2007/12/11 10:53だったとした場合の タイムラグを計算したいのですが何か簡単な方法はあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • excelの時間計算

    excel 2007使用。 時間計算の式についてお聞きしたく、詳しい方ご教授願います!! <1> 8時30分から17時20分まで就業し、うち1時間の休憩をひいた時間を セルに表示させたい。 この場合、拘束時間は8:50ですが、休憩を引いた値「7:50」を出したい。 セルは 「830」「1720」で入力していますが、結果は750ではなく、 ":"が入った状態(7:50)と出したい。 <2> 上で算出した休憩を引いた勤務時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) <3> 個々に入力した残業時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) 残業時間個々のセルは「1:00」(1時間)、「0:40」(40分)と":"が入った状態で入力しています。

  • 勤務時間合算がうまくいきません!教えてください~

    最近転職し、現在使用している出勤管理表を改善してほしいとの要望が… ですが、前任者の付け焼き刃で作成された式に引っ張られてしまいうまく訂正できません。助けてください! 弊社は休憩時間が、以下の通り3種類ありそれをエクセル上の勤務時間に反映したいのですが途中から よくわからくなってしまいました… ◎休憩時間の種類 ・半休をとる場合は30分 ・日勤(現場or事務所)は2時間 ・夜勤(自由に合間でとる事になっているので特に休憩時間に反映しなくてもOK)。 ▼現状 まず、C6に勤務区分をプルダウンで表示しています(事務所、現場、半休、休日出勤、代休、有休)。 そして、Q6へC6に紐づけて休憩時間を表示させています。 → =IF(C6="半休","0:30","2:00")ここも不安… 一応、思った数字がQ6に反映されたので… P6の勤務時間へ休憩時間を除いた勤務時間を表示させたいのですが…夜勤分の反映ができず困っています。 現状は、=H6-F6-Q6 を入れてあり…日勤終了時間(H6)ー日勤開始時間(F6)、そして休憩時間(Q6)にしたところ、 日勤帯で勤務した場合の実質勤務時間を出すことができました! ただ、もう一つ反映しなければならない箇所が…そう夜勤帯の方の分を反映させなければなりません。 夜勤の場合は、特に休憩なしなので夜勤の場合は「0」で計算されるようにしたいのですが… 私の頭ではもう限界で…ぜひ、みなさまにお力をおかりしたいです。 ※うまく説明できていないと思いますので、ファイル添付します。  お力添えのほど、よろしくお願いします!!!!

  • エクセルでの時間の計算

    エクセルでの1時間25分+5時間57分と分を時間に繰り越す場合の自動計算の方法があるのでしょうか?調べてみたのですが、別々のセルに時間・分を入れて計算する方法はでてるのですが、一つのセルに1:25と5:57をいれて7:22と表示されるのは不可能なんでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 別れた女性と再会して話すことは良いことなのか
  • 話したいことは感謝と謝罪、将来の不安と期待の裏切りについて
  • 再会の目的は自己満足か復縁か
回答を見る

専門家に質問してみよう