- 締切済み
エクセルの時間計算
エクセルの表で教えてください! ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 下記のようなエクセルの表で 1の営業の着時間から2の社会の発時間 19:10-17:30 1:40の休憩時間 2の社会の着時間 2:00から3の総務の 発時間4:00 の休憩時間2:00のように 着時間より発時間を引いて総休憩時間を 算出したいのですが・・・ 最後のエコ5:10発時間が最後で 6の欄は空白ですが空白の発時間のセル番号(A,104) から4.エコ(A,103)の発時間を引くと***** 負の 数値を表示して総時間3:40が出せません この表は複数あり日によって2件しかない日も ありますし、7件ある日もあります 休憩時間(C,108)に3:40を表示させるには どのような関数を利用すればよいのでしょうか? 恐縮ですが初心者なため判りやすく 教えていただければ幸いです。 A B C D 発 着 100 1 営業 14:30 17:30 101 2 社会 19:10 2:00 102 3 総務 4:00 4:40 103 4 エコ 4:40 5:10 104 5 105 6 106 7 107 108 休憩時間 3:40
- namidakko
- お礼率87% (21/24)
- Windows Me
- 回答数2
- ありがとう数7
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ あまりスマートな方法ではないのですが、 ↓の画像のようにE列を作業用の列として使わせてもらっています。 E101セルに =IF(C101="","",C101-D100) として下へオートフィルでコピーします。 そして、合計欄のC108セルは単純に =SUM(E101:E106) としているだけです。 以上、この程度ですが 参考になれば幸いです。m(__)m
こんにちは。 以下、的外れの場合はすみません。 ※以下の設定は一例です。 まず、ご提示の表でいうE列に、以下のような個別の「休憩時間」を設ける ことにします。 A B C D E 99 発時間 着時間 休憩時間 100 1 営業 14:30 17:30 1:40 101 2 社会 19:10 2:00 2:00 102 3 総務 4:00 4:40 0:00 103 4 エコ 4:40 5:10 104 5 105 6 106 7 107 108 総休憩時間 3:40 E列のセルには、以下のような「数式」を設定します。 E100セルの場合 =IF(OR(C101="",D100=""),"",IF(C101>=D100,C101-D100,C101+1-D100)) E101~E106のセルには、E100セルのコピー&ペーストで「数式」をコピーします。 C108セル(=総休憩時間)には、以下の「数式」を設定します。 C108 =SUM(E100:E106) ■数式の解説 1)E列に設定する数式 IF(OR(C101="",D100=""),"" この部分では、IF関数及び、OR関数により、計算に使用する「発時間」、または、 「着時間」のセルが空白だった場合は、「休憩時間」も空白を表示するようにして います。 「発時間」及び「着時間」が空白でなかった場合は、以下の部分を実行します。 IF(C101>=D100,C101-D100,C101+1-D100) この部分では、IF関数により、 発時間 ≧ 着時間 だった場合は、 ⇒ 発時間 - 着時間 を計算 それ以外の、 発時間 < 着時間 だった場合(=午前0時を跨いだ時間の場合)は、 ⇒ 発時間 +1 - 着時間 を計算 ※+1は、時刻シリアル値(Excelで扱う日付・時刻の値)の1日分(=24時間) の加算を意味しています。 という処理を行っています。 2)C108セルに設定する数式 =SUM(E100:E106) この数式は、単純にSUM関数を使用し、E100~E106の値(=休憩時間)の合計 を計算しています。 ※このとき、空白セルは無視されます。 注)他の表で、セルのアドレスが違ってくる場合は、各数式内のセルアドレスも 対応するアドレスに適せん変更して下さい。 ※添付画像は、上記の設定を行ったExcelシートの画面例です。 以上です。参考になれば幸いです。
お礼
着時間の右には利用時間、走行キロ 料金等あるのですが、休憩時間の列を 作って挿入すればいいんですね! そっそくやって見ます。 すでに表ができあがっていたため、 その表をそのまま利用して、空きスペースで 一気に総休憩時間を計算させようと考えていました。 挿入した列は幅を狭くしたり非表示すれば いいんですね。やってみます 教えてくださってどうも有難うございます。
関連するQ&A
- エクセルの時間計算式
エクセルで、出勤表を作っているのですが、 就業時間から60分の休憩を自動的に引きたいのです!! つまり 出勤時間→9:00 退社時間→18:00 就業時間→9:00←ここから60分マイナスで8:00と。 出勤時間とかが空白でも就業時間に#######と出ない計算式を教えてくださいデス。 宜しくお願い申し上げますm(・_・)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルと時間の計算
エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで時間計算を教えてください!!
作業の効率化と計算ミスを防ぐため、エクセルで勤務表を作成したいと思っております。 イメージとして A B C D E F G H 1列 日 出勤 退勤 残業 深夜 総労働 遅・早 休息 2列 1 4:20 17:42 4:22 0:40 12:22 3列 2 7:51 24:00 2:00 7:57 0:03 7:12 4列 3 0:00 10:50 1:00 5:00 9:00 0:50 5列 4 16:30 6:30 5:00 7:00 13:00 6列 5 8:30 17:30 8:00 A(日)・B(出勤)・C(退勤)・H列(休息)は、手入力しますが、 D(残業)・E(深夜)・F(総労働)・G(遅刻・早退)は、自動計算させたいと考えております。 F(総労働)は 退勤-出勤-休憩=X (Xが8時間以上なら-1時間 8時間に満たない時はそのまま表示) D(残業)は、X-8時間 (Xが8時間に満たない時は、空白のまま) E(深夜)は、22:00から5:00とする。 G(遅刻・早退)は、Xが8時間に満たない時のみ (8時間-X=Y)を表示させる。 ★出勤時間・退勤時間は、人や仕事の内容によりバラバラです。 H(休息)は、2日運行等になった時のみです。 休日など空白になっている時は、空白のまま。 説明が下手で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!! 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルでの時間計算について
エクセルで勤怠管理表を作ろうとしていますが、わからない部分がありますのでご教授ください。 セルの書式をh:mmとして退社時間から出勤時間を引けば実際に勤務した時間が算出されるというところまでは出来たのですが、以下に挙げた二つの機能を作るにはどうしたらよいのでしょうか? 1.デフォルトで12:00から13:00、22:00から22:30を休憩時間としたいため、その時間を挟んで勤務した場合には、自動的に勤務時間からその時間を引きたい。 例)10:00から18:00まで勤務した場合、休憩時間を1時間引いて算出勤務時間を7時間としたい。 2.日をまたいだ勤務形態だと、うまく時間が算出されないので、正しく算出したい。 例)21:00に出社して、翌日の05:00まで勤務した場合、休憩時間を30分引いて算出勤務時間を8時間30分としたい。 セルに直接計算式を書くより、マクロを使ってうまく出来ればベターだと思っているのですが、良い方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- EXCEL 表計算について
EXCEL勤務表より月毎の男女の比率を求めたいのです。 *1日当たりの勤務時間が各自違います。 *1カ月当たりの休日が各自違います。 *入社退社の入れ替わりは月10人以上発生してます。 今、使っている勤務表(EXCELファイル)は縦軸(氏名)横軸(日付)で休日が各々’ヤ’と表示されている簡単なものです。 (例) 1 2 3 4 5 6 7・・・・・・・・31日 Aさん(9:00~14:00) ヤ Bさん(5:00~17:00) ヤヤ Cさん(12:00~18:00) ヤ ヤヤ Aさんは勤務時間9:00~14:00で1回/週 休み、休憩0です。 Bさんは勤務時間5:00~17:00で2回/週 休み、休憩1時間です。 Cさんは勤務時間12:00~18:00で3回/週 休み、休憩1時間です。 様々な勤務体系の人達(200名)が居て労働時間から男女の比率を求める為にはどうしたら良いかご指導を宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelの時間計算がうまくいかず、困っています
タイムカードの管理表作成で困っています。 当方は基本的に8時間拘束の実働7時間勤務です。 ただし、半休制度を利用して7時間以上の勤務をしなかった者については 休憩時間の1時間を差し引きしません。 A B C 1 出勤時間 退出時間 勤務時間 2 8:45 17:30 7:00(休憩時間引く) 3 8:30 13:30 4:00(休憩時間なし) という形にできるよう頑張ってみましたが、どうにもうまくいきません。 ちなみに、私が考えたのは以下のような式なのですが、 =IF(B2-A2-TIME(1,0,0)>"7:00",B2-A2-TIME(1,0,0)),B2-A2 どなたかこの式の間違っている点をご指摘いただいた上で 正解を教えていただけると助かります。 手を変え品を変え検索してみたのですが、万策尽きた感じです(TOT) どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで計算が出来ません。
エクセルで表を作成し平均値を出したいのですがどうしても出来ません。教えてください。 A B C D E F(合計) 1280 25 4823 325 1 6128 362 2220 1890 466 1 4938 4736 1650 436 1234 1 8056 0 0 0 19122 平均値 6374 というように平均値を出したいんですが、なん行かの表を作っておいて最後の行で計算をしたいのです。Eの列はFの列がスペースでないときには、1を立たせ入力がないつまり空白のときは、0になるようにしたいのです。最後に入力があった行(1)を足して合計を割れば出来ますが、F行= " ","0","1"とう式は成り立ちません。よい方法を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 時間の合計計算ができません。
給料計算の表なんですが、 A1 B1 C1 D1 E1 F1 日付 始業時刻 終業時刻 勤務時間 休憩時間 実働時間 と項目をつくりました。 終業時刻ー始業時刻=勤務時間とし、休憩時間は1時間と決まっているので、日付を入れた時点で自動入力されるように=IF(A1<>"","1:00","")といれました。すべてうまくいったと思ったんですが、E1のタテの合計が空白になってしまいます。 どう解消したらいいでしょうか? いい方法をご教授ください。お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 時間の計算
エクセル 時間の計算 エクセルで、一週間の合算時間が30時間あります。一日の勤務時間が7時間45分です。 シートのA1に7:45、A2に30:00が入っています。その時一日を7時間45分と計算して何日何時間何分としたいのですが、時間まではなんとかできたのですが、分の所でつまずいてしまいました。 ちなみに日はB2セルに=(A2/A1)&"日"、時間はC2セルに=ROUNDDOWN(MOD(A2,A1)*24,0)&"時間"としています。書式は標準です。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
おはようございます。 教えていただいてありがとうございます。 やはり、一軒づつ休憩時間を算出して それを、最後に足すのがわかりやすい 方法なんですね! 当初は、列を挿入しないで合計の休憩時間が出ないか と思っていたんですが・・・ 教えていただいたように、列を挿入して 表を作成しなおしました。 どうもありがとうございました。