• ベストアンサー

紅葉の落ち葉をきれいなまま長期保存する方法を教えて下さい。

紅葉の落ち葉をきれいなまま長期保存する方法を教えて下さい。 タイ人の友達が、1月末に日本に来ます。タイには紅葉が無く、一度見てみたいと言っているのですが、1月末では本物の紅葉を見せてあげることはできません。 紅葉の落ち葉をきれいなまま保存しておいて、その友達の前でヒラヒラと降らせて見せたいのです。 押し花状にする?冷蔵庫?意外と何もしなくても保存可能? よい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

押し花にして空気を抜いて密封すると陽に当てなければ1年くらいはきれいな色です。 σ(・・*)のカミサンは押し花インストラクター(^-^) 簡単にやるには、キッチンペーパーなどを4~5重にして上下を挟み、重い百科辞典でも数冊乗せて数日放置します。 すると水分が抜けるので、それをきれいに並べてラミネートします。 「ヒラヒラと降らせて」だとラミネートは出来ないので、押し花にしたら、ジッパー袋に入れて空気を抜いて保存するくらいですね。 数ヵ月なら何とかもつかも?