Matlabのエディタが起動しない

このQ&Aのポイント
  • MatlabR2007aを新しくインストールした際に、mファイルをダブルクリックしてもMatlabのエディタが起動しない状態になりました。
  • 以前使っていたパソコンではmファイルをダブルクリックすると自動でエディタが開かれましたが、新しいパソコンでは関連付けがされておらず、常にMatlabを使用するプログラムとして指定しています。
  • 以前のようにmファイルをダブルクリックした際に自動でエディタが起動するように設定しなおしたいです。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

mファイルを開こうとしてもMatlabのエディタが起動しない.

こんばんわ. 新しくインストールしたMatlabR2007aに関する質問です. 今まで使っていたパソコンでは,デフォルト設定でmファイルをダブルクリックするとmatlabが起動された後,エディターが自動で開いていました. しかし,新しくインストールしたパソコンではmファイルが最初から関連付けされておらず,Matlabを常に使用するプログラムとして指定しました. その結果,Matlabが起動するところまではいくのですが,自動ではエディタが起動しないという状態になっています. 今までのようにm-ファイルをダブルクリックすればMatlabとリンクの取れた状態のエディタが起動するように設定しなおしたいのですが,ご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MatlabR2007aより古いバージョンをアンインストールした後、 MatlabR2007aを入れたということでしょうか? その場合、 アンインストールはコンパネのプログラムの追加と削除 ではなく。 ちゃんと付属のアンインストーラーを使用しましたか? それともパソコンAでMatlabR2007aは*.mが関連付けされて、 パソコンBでMatlabR2007aは*.mが関連付けされていない。 ということでしょうか? どちらにしてもアンインストールして、再インストールしたほうが 無難ですね。

ok_being
質問者

お礼

考えてみるとアンインストーラーを使用していなかった気がします. 再インストールしましたところ,問題は解決しました. 助言ありがとうございます.