• 締切済み

青春もの(フジ深夜ドラマ)

むかし、10年以上前だったような気がしますが、 フジテレビで深夜やっていた「青春もの」について 詳しくご存知の方、いたら教えてください! ストーリー、キャスト等何でも構いません!

みんなの回答

  • Masaru38
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

覚えている限りの事を。 <登場人物> ・西(中上雅巳)…4人の中で最も標準的な子。童話にちなんだ教訓を父親から毎朝聞かされる。その教訓が毎回のテーマになる。 ・マサキ(葛山信吾)…4人の中で一番のイケメン。口癖は「俺の経験によると…」。 ・※名前不明(山本太郎)…4人の中で最も体力がある。単純でいつも強気。 ・京太郎(鈴木寛政)…4人の中で一番のオタク系。家が病院か何かでお金持ち。当時としては珍しくノートPC(名前は”ダイアナ”)を持っていて、数々の財テク方法を知っている。 ・シベリア(高杉亘)…4人の行きつけのバーの常連。強面で無口、バンダナに迷彩服と、見た目は非常にいかつい。しかし、内面は情に厚く、4人の過ちや誤解を毎回諭す。 ・シルク(藤崎仁美)…4人の行きつけのバーのウェイトレス。 ・西の父(細川俊之)…毎朝、朝食時に息子に対して教訓を授ける。 <主題歌> 「チェンジ・ユア・マインド」by Sugar <基本的なストーリーの流れ> 毎回一話完結。朝、西が父親から童話にちなんだ教訓を授かる。西がそれを忠実に実行しようとすると、必ず仲間と喧嘩になるが、シベリアがその認識の誤りを(少々乱暴に)諭し、4人はまた仲直りする。 例)※うろ覚えです。間違ってるかも知れません。 西の父「イソップの”アリとキリギリス”という話を知ってるかい?(中略)『働かざるもの食うべからず』だ」   ↓ (授業のノートを写させてもらおうとする仲間に向かって) 西「『働かざるもの食うべからず』だよ!自分で何とかすべきだよ!」   ↓ 仲間割れ   ↓ シベ「てめぇ、仲間が困って助けを求めてるのに、何もしねぇつもりなのか?それで本当に仲間って言えるのか??」   ↓ 仲直り 大体こんな感じでした。軽いノリでテンポ良く話は進みますが、根底にあるテーマはなかなか深く、時に考えさせられるものがありました。本当に良いドラマでしたので、DVD化して、是非皆に観て欲しい作品です。

  • tom057
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

遅ればせながら私も終わりの方からですが見ていました。 既に回答されていますように、フォンジーという喫茶店を舞台に 高校生の男の子4人に起こる出来事が描かれていて、 西がお父さん(細川俊之さん)から聞く童話の教訓が毎回 テーマになっていました。テンポが良く爽やかなドラマです。 皆はまり役でしたが、私は病院の子で財テクが趣味という京太郎(鈴木寛政さん)のファンでした。落ち込むとメガネをはずして目を手で覆う仕草や私服の短パン(色白で脛毛がない!!)、撫肩や細くて柔らかそうなサラサラの髪に目が釘付けでした。夏のバイトに行った後にただ働きと聞いて気絶してしまう場面とかマサキの為に道路工事のバイトをして作業服で肩を組んで2人に支えられて登場する場面とか高校の理事長の息子に脅迫されるメインの回が印象深いです。 BGMが80~90’sの洋楽でテーマソングがシュガーの「チェンジ・ユア・マインド」でした。今更ですがBGMが著作権など問題でソフト化出来ないんでしょうか。BGMなしでいいからDVD化してほしいです。

  • rinda37
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

葛山信吾さんのファンで、毎回見ていました。が・・・ ビデオに録っていなかったので、私の記憶にあるものです。 いつも、中上君とお父さんの会話で始まって、 そのことに関したことをシベさんの喫茶店(?)にみんなが集まって、話したりしていたと思います。 葛山さんが、最近のドラマの役柄とは全然違って、 女の子にモテモテの、軽いノリの男の子の役でした。 男の子があともう一人いて、いつも4人で集まっていました。 みんな高校生の役で、かわいらしかったです。 すごく素敵な番組だったので、再放送してほしいですね。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

山本太郎 葛山信吾(マサキ):仮面ライダークウガ出演 中上雅巳(西):山瀬まみの旦那さん 高杉亘(シベリア/シベさん) だと思います。 上記をキーワードに検索すればもう少し情報が得られるかもしれません。

関連するQ&A

  • 青春ものの本探しています

    高校2年生の女子です。 つい最近、「一瞬の風になれ」を読んでこのような爽やか青春ものの本を探しています。 最近では他に「夜のピクニック」「バッテリー」を読んでとてもはまりました。 こんな私にお勧めの本を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 20代後半以上の人でも青春もののドラマ見ますか?

    自分はドラマをほとんど見ないので教えてください。20代後半以上の人でも学園ものや青春もののドラマって見るのでしょうか?たとえば、花より団子とか。年をとると、そういうものを見なくなるでしょうか?

  • 甘酸っぱい青春もののドラマでおすすめなもの。

    甘酸っぱい青春もののドラマ、ありますか? 30代女性です。自分が学生時代恋愛に縁がなく、未だトラウマを引きずっています。 特に制服を着た、中学生や高校生のカップルを見ると、未だ胸が痛くなります。 自分もあんな、恋、恋愛がしてみたかったという「憧れ」だと思います。 一生手に入れられないものです。 そのせいか、学園もので恋愛もののドラマや映画にとても興味があり、いくつになっても感動して涙を流してしまいます。 そこで、おすすめのドラマはありますか? (1)なるべく学校制服シーンがあるということ。(2)現役の俳優が演じていること(少しでも歳が外れているとダメ)(3)恋愛もの です。 私が一番今までで感動したのが、台湾版「花より男子」です。こんなに感動した大好きなドラマは他にありません。原作そのものが良いのだと思いますが、とにかく「人を好きになる事」をここまで素晴らしく描かれているのは他にないと思います。 最近では、「時をかける少女」と言ったところでしょうか。 以上よろしくお願いいたします!

  • フジの深夜ドラマ「バナナチップス・ラブ」と「アルファベット1/3(3分の1)」

    10年近く前にフジテレビでやっていた深夜ドラマ(?)なのですが、どんな小さな情報でもいいです、教えてください。ビデオは出ているのでしょうか? 「アルファベット」の方は、「2/3」だったかもしれません。 スチャダラパーとか出てて、毎回違ったゲスト(?)が出演していました。確か高城剛が脚本していました。「バナナチップス」は、OLIGINAL LOVEが主題歌でした。 よろしくお願いします。

  • この映画ご存知ですか?

    5年くらい前に地上波の深夜放送で見たんですが・・・ 若者が数人いてみんなサーフィンをしていました。 その中のリーダー格の青年が映画のラストくらいに大きな波に挑戦して・・・ってな感じの淡々としたストーリーだった気がするんですが。 舞台は田舎でちょっと古臭い雰囲気の青春物でした。 これだけの情報でご存知の方いたらお願いします。

  • ハートにSという深夜ドラマのこと教えてください。

    こんにちは。いまから11年前くらいに多分フジテレビの23時頃やっていた「ハートにS」というテレビ番組をご存知な方いませんか? 30分番組で4話くらいのオムニバスだったと思うんですが、一日の最終話に1~3話のストーリーが一つにつながるという内容でした。 DVD・ビデオなど今でも見れるものなら見てみたいです。どうか情報をお願いします。

  • この深夜ドラマは…

    1週間ほど前の深夜にたまたまつけたテレビで放送していたのですが、 東幹久さん、谷原章介さん、勝村政信さん、小島聖さん等が出演していて、谷原章介さん扮する青年が本屋さんで出会った美人女性の小島聖さんに恋をし、別の所でその小島聖さんはプレイボーイである東幹久さんと出会い地下の駐車場でHをする。お互い同じ女性と出会ったことを知らない二人は友人であるライターの勝村政信さんに話をする。勝村さんは記事の取材で小島聖さんに会ったことがあった。結局谷原章介さんはめでたくもう一度小島聖さんと偶然出会うことができデート、で、東幹久さん同様地下の駐車場でHして後日オトコ三人が集まったところに彼女を呼んでみると…。谷原章介さん以外の三人は大笑い。というストーリーでした。 局も多分フジテレビ系列だったと思うのですが、なにぶん適当につけたのでハッキリと確信は持てません。このドラマ、なんというタイトルで、何曜日のいつ放送なのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。また見たいです。ちなみに私は関西人です(深夜番組は地方によって時間帯が異なるときがあるので参考までに)。

  • 深夜ドラマ ランナーズハイ

    フジテレビの深夜ドラマ「ランナーズハイ」って昨日どんなかんじでしたか?関西は放送されなくて、佐藤隆太くんのファンなんですが、気になっています。詳しく教えてください!!

  • 昔みた深夜映画

    10年以上昔、正確には13~14年ほど前の深夜映画なのですが WEBで探しても見つかりません ず~と気になってます 何気なく見ていて、ストーリーが凄くおもしろく惹きこまれて 最後まで見てしまいました 最後どんでん返しで、マンホールから出てきたような・・・ もう、記憶があやふやです オーストラリア映画だったと思うのですが(記憶怪しいです) タイトルは「トラブルメーカー」「トラブルバスター」 みたいな名前だったような 有名どころは出てなかったのでB級映画だと思います こんな情報で分かるか!!と怒られそうですが もし詳しいかたおられましたら お教え下さい

  • これからはじまる黒木瞳と豊川悦し主演のドラマ

    の内容はどういったものですか。(失われた約束フジテレビ九時)松本清張のドラマとどっちをみようか迷います。キャストはフジテレビが好きで、TBSのキャストに好きな人はいませんが松本清張がすきなのとストーリーが面白そうなので迷います。