• 締切済み

近くのコンピュータが表示されない

OS:WinXP Pro SP3を使用して、 2台(PC_A、PC_Bとします)のPCでスイッチングHubを利用した、 ごくごく普通にLANを構成しています。 WORKGROUPを構成していますが、 PC_AのマイネットワークではWORKGROUPにPC_A、PC_Bが表示されます。 ただし、PC_Bをクリックすると、「\\PC_Bアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問合せてください。」と表示されます。 PC_Bのマイネットワークではなにも表示されず、Workgroupをクリックすると「Workgroupにアクセスできません。・・・(以下前文と同様)」が表示されます。 pingは両者で通ります。リモートディスクトップ接続も可能。 フォルダ、ファイル共有ができていない状態です。 Windowsファイアーウォールの設定は問題ありません。 ごくごく普通のフォルダ共有をさせたいのですが、 なぜかうまくいきません。 この程度の使用方法であれば、特に細かな設定など不要で 使用できると認識しています。 原因、対処等ご教示いただきたく、お願いいたします。 以上

みんなの回答

• violet430
回答No.1

マスタブラウザの問題と思われます。 再起動を繰り返すと直る場合が多いです。 回避策として、スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950

hide_abe
質問者

お礼

violet430様 回答いただきまして、ありがとうございました。 根本の原因は、別件であることが判明しました。 アンチウイルスソフトでした。 あえてメーカ、ソフト名は出しませんが、 ファイル、フォルダ、プリンタの共有が既定値では許可されていませんでした。 マスタブラウザの件は、勉強になりました。 ありがとうございました。 以上

hide_abe
質問者

補足

violet430様 早速に回答をしていただきまして、ありがとうございました。 マスタブラウザの問題の可能性は高いです。 2台とも、初期セットアップの時点では 本社のLAN環境に一度接続をしています。 その状態で、そのまま拠点へもって行きましたので。 回避策のご提示もありがとうございました。 ついでで申し訳ありませんが、追加で質問させてください。 今回の対応にて 共有フォルダの利用と、MSSQL2005 DBの使用が必要になります。 PC_AにDBを構築、サービスを起動した場合、 PC_BからクライアントアプリケーションでPC_AのDBを使用できますでしょうか。 何度も申し訳ございませんが、violet430様をはじめまして 本件対応につきましてご存知でしたら、ご教示くださいますよう お願いいたします。 以上