• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MTGのプロテクションと飛行について

こんばんは。MTGでかなり悩んでいることがあるので 分かる方に是非お答え頂きたく思います プロテクションという能力がありますよね。 これは プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーは、 その性質を持つ呪文の対象にならず、 その性質を持つ発生源からの能力の対象にならない。 と定義されていますよね。 では例えば、プロテクション(クリーチャー)を持つ カードを相手が使っていたとして、 こちらが「飛行」を持つクリーチャーカードで攻撃したとします。 プロテクションは「能力の対象にならない」わけですよね? そうすると、飛行もブロックできてしまうってことなのでしょうか? あと、もう1つプロテクション(クリーチャー)と プロテクション(クリーチャー)で戦わせるとどうなるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数533
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dakap
  • ベストアンサー率86% (20/23)

>飛行 いいえ。 マジックにおいて対象とは「的/目標」という意味で使われます。 その性質を持つ呪文/能力に狙われないという事です。 飛行は何かを対象にする能力ではありませんから、 ブロッククリーチャーも飛行を持っていない限り飛行をもつアタッククリーチャーをブロック出来ません。 >戦闘 プロテクションには 「その性質を持つクリーチャーにブロックされない」という機能がありますから、 そういった状況は通常起こりません。 非常に稀に2体のクリーチャーがダメージを与え合うという場合がありますが その場合、「その性質を持つ発生源からのダメージを軽減し0にする」という プロテクションの機能によって互いにダメージを受けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MTG(マジック・ザ・ギャザリング)のカードについて

    MTG(マジック・ザ・ギャザリング)のカードについて 『新たな精力』というカードで、タップしたりアンタップしたりするのは、相手のターンであってもよいのでしょうか?例えば、相手のクリーチャーが攻撃しようとしたときに、先にそのクリーチャーをタップすることはできますか? また『真理の領域』というカードについてですが、これはクリーチャーではなく自分に直接与えられるダメージを軽減するというものなのでしょうか?また、もし相手が3/3の飛行を持つクリーチャー3体で攻撃してきたら、それぞれを2点軽減して、自分には1点+1点+1点=3点のダメージしか与えられないということなのでしょうか? さらに、『リフレッシュ』と『活力の覆い』というカードは、このターン倒されたクリーチャーではなく、前から墓地にいたクリーチャーを再生することができるのでしょうか? 詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • ギャザの「ミラーリ」というカードについて

    オデッセイのレアカードの「ミラーリ」というカードについてなんですが、「あなたがインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つをプレイするたび、あなたは(3)を支払ってもよい。そうした場合、その呪文のコピーをスタックに積む。あなたは、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。」という効果なんですが、イマイチ効果が良く分からずデッキに入れられないで困っています。コピーができるっていうような能力なのは大体分かるのですが「スタック」というのが良く分からないです。どなたか「ミラーリ」というカードを分かりやすく説明していただけないでしょうか。 あと、2/1のクリーチャーが攻撃して1/1のクリーチャーにブロックされると、この場合は同士討ちになるのですか?2/1の攻撃クリーチャーはブロッククリーチャーのタフネスに2点のダメージを与えて、1/1のブロッククリーチャーは攻撃クリーチャーのタフネスに1点のダメージを与えるんですよね?これで同士討ちだと2/1クリーチャーがあんまり得じゃないような気がするんですが・・・このように戦闘が行われた場合は同士討ちですか? マジック・ザ・ギャザリングに詳しい方、ご回答よろしくお願いします!

  • MTG初心者です。

    MTG初心者です。 MTGの焚書について質問なのですが 「この効果は呪文の対象になったプレイヤー以外が6点ダメージを許 容しなければ対象になったプレイヤーは6枚ライブラリーから捨てる」 のかそれとも 「対象になったプレイヤーに6点ダメージか6枚捨てさせるか強いる」 のかどちらでしょうか?それともどちらでもないのでしょうか? Wisdom GuildとMTG Wikiで参考にさせてもらったのですが少しわか りずらくてどなたかご教授お願いします。

  • mtg マジックザギャザリング ステップの移行

    Mtgについて質問です。 プレイヤーAは1/1のクリーチャーをコントロールしている。手札には巨大化と剛力化が一枚づつ。 プレイヤーBはクリーチャーをコントロールしていない。手札は灼熱の槍一枚。残りライフは6。 (AはBの手札を知っているがBはAの手札を知っていない) プレイヤーAは攻撃を宣言。 プレイヤーBはブロック指定出来るクリーチャーがいない。 優先権を持っているプレイヤーAは巨大化を唱えて優先権をパス。プレイヤーBは4点のダメージならまだ踏ん張れると考え灼熱の槍を唱えずに優先権をパスした。 このような場合はお互いに優先権をパスしたので巨大化が解決されますよね? 巨大化が解決されてクリーチャーが4/4になり、灼熱の槍で除去されないサイズになったあとに剛力化をさらに唱え、追加ダメージは可能でしょうか?それとも巨大化が解決されスタックが空になった時点で即座にステップが移行して戦闘ダメージに行くのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • MTGルール

    精神隷属器というカードの効果について質問です。カードの能力は (6) 伝説のアーティファクト  Mirrodin,レア (4),(T),精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの次のターンをあなたがコントロールする。(あなたはそのプレイヤーが見ることのできるすべてのカードを見て、そのプレイヤーのすべての決定を行う。そのプレイヤーはマナ・バーンによってライフを失わない) という能力です。相手の呪文や能力は自由に使えるのでしょうか? たとえば野生の雑種犬を相手がだしていた場合手札をすべて捨てたりなど。宜しくお願いします。 野生の雑種犬(緑)(1) 手札からカードを一枚捨てる:+1/+1の修正と共に、好きな色になる。 2/2

  • MTGの戦闘フェイズ時のスタック処理について。

    MtG、マジック・ザ・ギャザリングについての質問です。 自分をA、相手をBとします。 1)Aの場にクリーチャーが4体、エンチャント「偵察」が出ている状態でBに4体で攻撃を宣言しました。 2)Bが「霊気化」を唱えたので、それに対応してAは「偵察」の効果を4度発動、4体のクリーチャーを戦闘から取り除きました。 3)そのため、霊帰化は攻撃クリーチャーが居ないため対象を取れずたち消えると思っていたのですがBは、 「偵察の効果は戦闘フェイズなので1度しかスタックに乗せられない、そのため1体は対象にならないが3体は手札に戻ると思う」 と言われてしまい、どう処理をしていいか困ってしまいました。 この場合、どのように処理は行われるのでしょうか?お願いします。

  • MTG 《ヴェクの巫女》の起動能力について

    先日、友人とのカジュアルプレイ中に疑問に思ったんですが、以下のような流れでコンボとして成立するのでしょうか? プレイヤー1:「Oracle en-Vec / ヴェクの巫女」の起動能力をプレイ プレイヤー2:攻撃クリーチャーを選択 プレイヤー1:ターンエンド プレイヤー2:アップキープフェイズ~第1メインフェイズ プレイヤー1:↑中に「Moment of Silence / 沈黙の時」をプレイ プレイヤー2:攻撃に参加できなかったため、指定クリーチャーを破壊 以上、よろしくお願いします

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 1.トランプルを持つ3/2のクリーチャーが攻撃し、1/1のクリーチャー2体にブロックされた場合、攻撃側のトランプルを持つ3/2のクリーチャーも破壊されますか? 2.『茨の精霊』が3/3のクリーチャーと4/4のクリーチャーにブロックされた場合でも、『茨の精霊』が持つスーパートランプルの能力は発動し、防御側プレイヤーに7点ダメージを与えることができますか?それとも攻撃側・防御側ともに破壊され、能力は発動されないのでしょうか? 3.『カラストリアの貴人』の能力は、自身が墓地に置かれた場合でも適用されるのでしょうか?またクリーチャーで、「クリーチャーを1体生け贄に捧げる」という条件がある能力は、自身を生け贄に捧げることでも能力を起動できるのでしょうか? 初歩的なことで恐縮なのですが、詳しい方おられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • MTGのルールについての質問です[感染]

    私は感染デッキをつかっているのですが、友人との対戦中疑問に思うことがありました。 それは「伝染病の留め金」というカードなのですが、そのカードの4マナとタップすることで起動できる「増殖」についてです。 増殖を行う(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上に置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。) とかかれています。 その対戦中の状況としては、私の「化膿獣」 (5/3 速攻 トランブル)が相手プレイヤーに攻撃しました。 すると相手に毒カウンターが5乗りますよね。 ここからが問題なのですが、次のターン、「伝染病の留め金」の能力「増殖」を起動します。 相手プレイヤーに置かれている毒カウンター5は増殖できますか? だとしたら感染デッキは強すぎませんか? 長文すみません。どうか初心者の私に救いの手を・・・

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 何も効果のないクリーチャーが攻撃して、それを致死を持っているクリーチャーがブロックした時に、インスタントなどの効果で「ブロックに参加しているクリーチャーを破壊する」という効果が発動したら、そのブロックしている致死を持っているクリーチャーだけが破壊されるのでしょうか?それとも、防御側クリーチャーは致死を持っているので、2体とも墓地へ行くということなのでしょうか? また、クリーチャーが持つ起動型能力(タップしたら~、マナを払ったら~)は相手のターンでも発動できるのでしょうか? さらに、魅惑するセイレーンの「タップしたら、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー一体を対象とする。このターン、それは可能ならばあなたを攻撃する」という効果は、自分のターンでも使うことができますか? 詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう