MTGルールの質問:精神隷属器の効果について

このQ&Aのポイント
  • MTGのカード「精神隷属器」の効果について質問があります。相手の呪文や能力を自由に使えるのか疑問です。
  • 具体的には、相手が「野生の雑種犬」というカードを出していた場合、手札を捨てたりできるのか知りたいです。
  • ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MTGルール

精神隷属器というカードの効果について質問です。カードの能力は (6) 伝説のアーティファクト  Mirrodin,レア (4),(T),精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの次のターンをあなたがコントロールする。(あなたはそのプレイヤーが見ることのできるすべてのカードを見て、そのプレイヤーのすべての決定を行う。そのプレイヤーはマナ・バーンによってライフを失わない) という能力です。相手の呪文や能力は自由に使えるのでしょうか? たとえば野生の雑種犬を相手がだしていた場合手札をすべて捨てたりなど。宜しくお願いします。 野生の雑種犬(緑)(1) 手札からカードを一枚捨てる:+1/+1の修正と共に、好きな色になる。 2/2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dakap
回答No.2

>強すぎる気がするのですがなぜどの環境でも禁止や制限になっていないのでしょうか? 弱いからです。 コストが大きい上に、相手のターンをコントロールしても意味が無い事が多い (基本的に手札の確認ぐらいにしかならない) マジックは相手のライフを0にするのが基本の勝利条件ですから 負けにくくするカードより、自分が勝つためのカードが優先される傾向があります。

ruouka
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 確かに勝つには不要なカードかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• dakap
回答No.1

当然、使えます。 使えなければ意味が無いですね。 (総合ルール) 507.3. 他のプレイヤーのターンのコントローラーは、そのプレイヤーに認められている、あるいは何らかのルールやオブジェクトによりしなければならないすべての選択や決定を行う。これには、何をプレイするかの選択や、呪文や能力に関する選択や決定を含む。 例:ターンのコントローラーは、どの呪文をプレイするか、何を呪文の対象とするかを決めることができ、呪文の解決時に必要な決定も行なう。 例:ターンのコントローラーは、そのプレイヤーのどのクリーチャーで攻撃するか、それらのクリーチャーの戦闘ダメージをどう割り振るかを決定する。 507.3a 他のプレイヤーのターンのコントローラーは、そのプレイヤーのためにコストを支払う場合、そのプレイヤーの物(カード、マナ等)のみを使用できる。

参考URL:
http://mjmj.info/data/CompRules_j.html#r507
ruouka
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、強すぎる気がするのですがなぜどの環境でも禁止や制限になっていないのでしょうか?やはりマナの問題でしょうか?宜しくお願いします。