• ベストアンサー

一橋大の社会の受験科目

一橋商志望の高2です。 社会科目はセンターと二次では違う科目を受けなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

二次では地歴か公民を選べます。 地歴なら(センター二次ともB科目指定)同じ科目で受けられます。 ただし公民なら、センターでは「現社、倫理、政経」からひとつでいいのですが、 二次では「倫理と政経を一科目として解答する」ことになっています。 また24年度からはセンターで選べる公民が「倫理+政経」ふたつで ひとつ分になり、公民の代わりに別の地歴Bでもいいことになっています。