• ベストアンサー
  • 困ってます

一橋大学の受験科目について

こんにちは。 高校2年生です。私の志望校は一橋大学なのですが、受験科目について質問があります。 センター試験の前期日程を受けるつもりなのですが、数学について数II・数B,工,簿会・情報から1つと書いてありました。 今のところ数IIBで受験しようかと思っています。 でも、学校では教科選択を間違えて数IIの2単位をとってしまいました。2単位は、受験に数IIを使わない人専用の授業で、基本的なことしかやりません。まして数Bなんて授業でやりません。 そこで、予備校で数IIBをやろうと思っているのですが、高3生用しかないようで・・・。 高3から勉強を始めても間に合いますか?? 数IIの知識は、基本的な問題ができる程度で、数Bはまったくわかりません。 やっぱり、後期日程の方がいいのでしょうか?でも小論文は苦手です。 どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数318
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ryululu
  • ベストアンサー率100% (10/10)

それと、一橋大であれば、センター試験だけではなく二次試験にも数学IIBまで必要になります。高3になってからでは間に合いませんので、今からでもBを始めてください。 予備校の2年生クラスであればIIBを扱っていると思いますが、全くの独学であれば、個別指導や家庭教師をされてはいかがでしょうか。 自分のペースでできますし、基本的なことから教えてもらえると思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 家庭教師を考えてみます。

関連するQ&A

  • 一橋大学の入試

    一橋大学志望の現在、高校三年の受験生です。 12月ちょっとまで、部活やら、行事やらで忙しかったので、受験勉強のスタートが12月からになってしまいました・・・。 12月からは勉強し続けていますが、足きりをパスするために、センター試験の勉強しかしていません。 高校三年間塾にも予備校にも行かなかったので、大学入試に関してあまりしりません。助けてください。 現在、センター試験の過去問で8割ほどは取れるようになったのですが、この得点では一橋大学の足きりはパスできるでしょうか?? また、パスできる場合、センター試験終了後に1から一橋対策を始めたならば、センター試験の得点も吟味して、合格することが可能でしょうか?? ちなみに今の僕の自己評価は以下のとおりです。 英語 絶望的にできない(今、単語帳をやっているレベル。センターでも8割きることがある。) 数学 結構できるのかな??(11月の河合塾の東大模試では偏差値56程)センター試験は二つあわせると、8割5分ぐらい。でも、計算速度がかなり遅いといわれる。 国語 現代文は自信あり???古文は絶望的にできない。 日本史 基礎は昔読んでいた漫画日本史。最近、センター試験対策している。センター試験は8割いくかいかないか。うわべだけ・・・。 どうでしょうか??学部は商学部狙いです。よろしくお願いします。 志望校を変更したほうがよいのでしょうか??

  • 一橋大学 勉強方法

    浪人1年目で文転して独学で、一橋大学の商学部を第一希望の受験校として考えています。 去年は、前期に阪大(工)、後期に横国(工)を受験しました。 センター試験では 752/900でした。 二次力は、正確に申し上げにくいのですが、冒険的に二校を受験する程のものではなかったです。(学校のセンター後の面談で先生が受験してもまぁ良いだろうと言われました。) ここで皆さんに、一橋大学の商学部(前期)についての勉強方法のアドバイスを教えて頂けたらなと思っています。 ちなみに、現在自分が使用している参考書は (国):センター試験(赤本)、解法マニュアル(古・漢)、現代文のトレーニング(記述) (数):マスターオブ整数、解法の探求(確率)、理系数学入試の核心(標) (英):システム英単語、やっておきたい英語長文700、1000、大矢英作文講義の実況中継、キムタツ東大リスニング (地理):何をしていいのか皆目見当がつかない状態です。 長文になり申し訳ございません どうかアドバイスを宜しくお願いします。                                     

  • 一橋大学 経済学部 後期日程について

    今年から、経済学部の後期日程ではセンター試験で社会が2科目→1科目、2次試験では数学III・Cが選択で追加されたものの、小論文と英語のリスニングが廃止され、昨年までに比べれば軽量入試になっています。一橋大学の他学部の後期入試が大幅に削減されたことも考えると、倍率は昨年に比べて、大幅に増えると予想されるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんばんは できればBも2年生のうちに終わっておいたほうがいいと思います。 高3になると、目の前のことを処理するだけで手一杯になりますから。 わかりやすい参考書を読んで独学するか、塾に通うか、なんでもいいので基礎的なことは押さえましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今日学校の先生に聞いたら、基本的なプリントを作って頂けることになりました^^

関連するQ&A

  • 一橋大学の後期試験についてです。

    大学受験を予定している高校3年生です。 甘い考えは承知の上で質問します。 一橋大学を志望しているのですが一橋レベルの数学がどうしてもできず、また社会論述に手をつけていないために、後期試験に絞ろうと考えています。 英語と国語は得意なので、後期の社会学部と法学部のいずれかを考えています。 しかし、今の時期では後期の赤本は当然売り出されておらず、具体的な小論文の対策もわかりません。 そこで質問なのですが 1.小論文対策はどのようにしたらよいか? 2.高校の調査書はどの程度加味されるのか? 3.一橋の上記2学部ではどのような問題がだされるのか? 以上の3点をお答えください。回答よろしくおねがいします。

  • この成績で一橋大学に合格出来るでしょうか。

    この成績で一橋大学に合格出来るでしょうか。 一橋大学経済学部志望の高校2年生の男子です。河合塾の高校グリーンコースの認定レベルはONE―WEX(東大・京大の選抜クラス)です。 河合塾高二模試(1回)偏差値 英語…72、国語…70、数学…68 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(2回)偏差値 英語…73、国語…68、数学…71 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(3回)の偏差値 英語…75、国語…71、数学…73 一橋・経済…A判定 今年のセンター試験 英語(筆記)…187点、国語(現国漢)…174点、数学I・A…95点、数学II・B…89点、生物I…82点、世界史B…94点、政治経済…92点、6教科7科目合計…813点 日頃の学習習慣について 部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習が大半を占める。(進学校なので、授業は難関大の二次試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫) この成績で一橋大学経済学部に合格出来るでしょうか。

  • 大学受験に向けての勉強について

    大学受験に向けての勉強について 春から高校生になります。大学は、これからの見学などもした上で志望校を決めていくつもりですが、今のところ一橋大学にとても憧れており、そのために勉強を始めていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、今からやっておくべき勉強などはありますか?どんなテキストを買ったらいいとか、どこから手をつけていいのかまだ全然わかりません泣 高校は授業のレベルも高くついて行くのが大変だと聞いて不安に感じています いまから何をしておくべきですか?

  • 一橋大学二次試験の地歴公民の選択についてです

    来年一橋大学法学部を受験しようと考えています! そのときに二次試験の地歴公民で 私は世界史を選択しているのですが センター試験で精一杯の状態なので 今のところ公民で受けることにしています。 ですが、かなり情報が少なくよくわからないんです。 とりあえず政治・経済を二次試験で利用しようと思うのですが どこのサイトを見ても よくわかっていない状態です(>_<) 倫理と政治・経済どちらも必要なんですか? それとも政治・経済だけで大丈夫なんでしょうか? あと、政治・経済を使うことは 世界史や日本史で受験する人たちと差が生まれるのでしょうか? たくさん質問してしまいすいません。 教えてください!よろしくお願いします!

  • 実質3浪で現在の大学から一橋大学社会学部に仮面浪人する価値はありますか?

    実質3浪で現在の大学から一橋大学社会学部に仮面浪人する価値はありますか? 私は現在1年でもうすぐ単位0のまま2年に進級する早稲田大学社会科学部に在籍する20歳の学生です。 もともと社会学について学びたく去年、1浪を経て一橋大学社会学部を受験したもののあえなく不合格となり、現在の大学に滑り止めで入ったのですが、入学当初から一橋に対しての受験の想いが忘れらずに所謂”学歴コンプレックス”と”五月病”に陥り 現在までひきずったまま大学にも禄に行かずに家に引き籠もって 勉強をし実質2浪目となる再受験を志していたものの 先月のセンターで大失敗し再受験が絶望的になり 私の今年の仮面浪人は結局失敗に終わったようです。 周りからはもう仮面浪人は諦めて現在の大学で妥協しろと 言われます。 しかしこの1年大学にはまったく通っておらず単位も0 で大学の友達も一人もいないため悲惨な大学生活が待ってると 思うと憂鬱です。 だけどまた再々チャレンジして実質3浪だけど一橋に受かれば 心も新たに大学生活やり直せるしじゃないかと思ってしかたがありません。 是非、就職面含め このまま1浪1留のまま早稲田大学社会学部を頑張って卒業するかそれともまた再々チャレンジして3浪一橋大学社会学部を目指すかどちらが良いかアドバイスもらえないでしょうか 話がまとまらなくてすみません。解答待ってます。

  • 今から早稲田を中退し一橋へ行けるか

    早稲田をやめて一橋を受験しようかと悩んでいます。 私は今年の春に早稲田大学社会科学部に入学しました。しかし、とある事情から早稲田大学をやめて一橋大学社会学部を受験しようかと悩んでいます。そこで質問です。 今から勉強して、一橋大学に合格することは可能でしょうか? 現役時の偏差値はだいたい 英語70 国語65 世界史75 でした。 受験期からおおよそ四ヶ月ほどブランクがあり、私立専願だったため数学がほぼノータッチです。 また、センター試験で使うことになるであろう倫理政経と、生物も学校のテストで得意だった、という程度のものです。 一橋大学を受験するにあたって、この現状がどれだけ絶望的かは、承知の上です。 しかし、受験をするからには粉骨砕身の思いで勉強に励むつもりでいます。 どうかご意見、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 一橋大学に行きたい高校1年の者です

    埼玉県の公立高校に入学したばかりのものです。 第一志望であった早稲田大の付属校に落ち、第二志望の地元の公立高校(偏差値65くらい)に入学しました。 高校で早稲田に落ちて非常に悔しいため、大学は早稲田以上の国立大学に進みたいと考えています。 現在は一橋大学を目指そうと思っています。 自分はどちらかというと理系なのですが、経済や法に進みたいと思っています。 もっとも得意な科目は数学で、苦手な科目は国語です。 英語は得意なほうです。その他の科目は普通かそれ以上、以下かです。(曖昧ですいません 埼玉県の北辰テストでは毎回偏差値70前後をとっていました。 文系に進むのに国語が苦手なのはやはり厳しいところがあるのではないか…と不安です。 部活のほうは何もやらないのは流石に嫌だったので、軟式野球部に入りました。 楽な部活で、部活が終わって疲れきってしまうということはあまりないと思います。 日曜日は休みで、平日の練習も大体6時頃に終わるので、時間は結構確保できます。 通学の時間は10分かからないほど近いです。 一応、現在は塾に通っています(国数英 内容は授業の先取りといった感じで、授業ついていけなくなるようなことがないようにするための勉強をしています。 高2、高3からは予備校も考えているのですがやはり金銭的にも… 高3になってからは確実に予備校に行くだろうと思います。 また、塾の数学の先生が元駿台予備校の東大文系クラスみたいなクラスの数学を担当していたらしいです。 今現在、どのような勉強をどのくらいの時間する必要があるでしょうか? 教科ごとに教えていただけると非常に助かります。 また、これから先はどういったように勉強していくべきでしょうか? ほかにも色々と教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。

    この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。 河合塾高二模試(1回) 偏差値 英語…72、国語…70、数学…68 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(2回) 偏差値 英語…73、国語…68、数学…71 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(3回) 偏差値 英語…75、国語…71、数学…73 一橋・経済…A判定 今年のセンター試験 英語(筆記)…187、国語(現古漢)…174、数学I・A…95、数学II・B…89、生物I…82、世界史B…94、政治経済…92、6教科7科目合計…813 河合塾高二マーク模試 英語(筆記)…195、リスニング…47、英語+L…194、国語(現古漢)…182、数学I・A…97、数学II・B…92、生物I…89、世界史B…96、政治経済…98、6教科7科目合計…847 河合塾高二記述模試 偏差値 英語…76、国語…72、数学…74、世界史B…76 一橋・経済…A判定 学習習慣について 部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習を大半を占める。(授業は東大、一橋、東工大、早慶の難関大試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫) この調子だと、一橋大学はヤバいですか。

  • 一橋大学合格に英語などの特定教科に最低点がある?

    一橋大学の学部一般入試(大学院入試でなく、帰国生や社会人などの特殊な入試でもないという意味です)のいわゆる「足きり」や合格最低点のなされ方についてお尋ねします。 (1) 先日、知人から標記の受験科目のうち英語や数学に限って、いわゆる基準点(ないし合格最低点)が設定されているいう話を聞きました。つまり、一次試験(センター試験)and/or二次試験(大学独自の個別試験)に、総合点(だけ)ではなく、英語や数学といった個々の教科を指定した「足きり」点、あるいは合格最低点の基準が存在するというものです。 (2) 私は、一橋大学が有している入試得点基準というのははあくまで一次試験(センター試験)の受験科目の総合点を用いて、その最低点で「足きり」(より公式的には「二段階選抜」と言われているもの)をするというもの、と理解していました。  つまり、当該大学が持っている基準は、 ●個別試験を門前払扱いにする、個別試験に進む段階でのいわゆる「足きり」はセンターの総合点を用いてのものであって、 ●個別試験を経たうえでの最終的な合否の基準もあくあで総合点でおこなうのであって、(センター段階and/or二次試験段階で)英語や数学といった個々の教科を指定しての合格最低点というものが存在する、という理解ではありませんでした。 ただ、一橋大学の募集要項をしっかり読んだことは私にはありませんので、googleで関連するらしきものを検索してみましたが、当該大学のHPでもまたその他の場所でも、センター試験の総合点に関する「足きり」情報にしか行き当たりませんでした。 当該大学は著名な国立大学でもあるわけで、一次試験(センター)であれ二次試験(大学独自の個別試験)であれ、特定の個別の科目に合格最低点を持っているというならそれなりの情報公開がなされる時代にすでになっているものと思うのですが。 一橋大学の学部一般入試に、各学部ごとに設定されている総合点以外に、センター段階であれ、個別試験段階であれ、特定の個別の科目に「足きり」点なり合格最低点というものが設定されている(上述の(1)である)可能性はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 大学受験についてです。

    受験勉強の時期計画についてです。 僕は神戸大学情報知能工学科を受験したいのですが、状況は絶望的です。 受験科目は センター試験 5教科7科目(350点満点) 【国語】国語(125) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(50) 【理科】物I・化I(50) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](50[10]) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(75) 《公民》「倫理・政経」(75) ●選択→地歴・公民から1 個別学力試験 3教科(450点満点) 【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III・数C(行列とその応用・式と曲線)(150) 【理科】物I II・化I II(150) 【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング・オラコン(150) 備考 【個別試験備考】オラコンはI・II このうち僕が習ってないものが センター 数B 物I・化I 個別 数B(数列・ベクトル)・数III・数C(行列とその応用・式と曲線) 物I II・化I II これを1年で神戸大学情知に合格できるように勉強するなら皆さんならどういう計画を立てますか?? ちなみに数学は苦手ですが好きですし、もちろん絶対合格してやるという気概はあります!! ただ、今は不安と焦りでやばいです。 受かったという方はコツ等もあったらお願いします。 あまりレベルの高い塾ではなかったので今月でやめて、 予備校か塾に通うつもりですが・・・ これも予備校と塾どちらがいいのか悩んでいるので、互いのメリットデメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう