• ベストアンサー
  • 困ってます

一橋大学の受験科目について

こんにちは。 高校2年生です。私の志望校は一橋大学なのですが、受験科目について質問があります。 センター試験の前期日程を受けるつもりなのですが、数学について数II・数B,工,簿会・情報から1つと書いてありました。 今のところ数IIBで受験しようかと思っています。 でも、学校では教科選択を間違えて数IIの2単位をとってしまいました。2単位は、受験に数IIを使わない人専用の授業で、基本的なことしかやりません。まして数Bなんて授業でやりません。 そこで、予備校で数IIBをやろうと思っているのですが、高3生用しかないようで・・・。 高3から勉強を始めても間に合いますか?? 数IIの知識は、基本的な問題ができる程度で、数Bはまったくわかりません。 やっぱり、後期日程の方がいいのでしょうか?でも小論文は苦手です。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ryululu

それと、一橋大であれば、センター試験だけではなく二次試験にも数学IIBまで必要になります。高3になってからでは間に合いませんので、今からでもBを始めてください。 予備校の2年生クラスであればIIBを扱っていると思いますが、全くの独学であれば、個別指導や家庭教師をされてはいかがでしょうか。 自分のペースでできますし、基本的なことから教えてもらえると思いますので。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 家庭教師を考えてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yuu111

こんばんは できればBも2年生のうちに終わっておいたほうがいいと思います。 高3になると、目の前のことを処理するだけで手一杯になりますから。 わかりやすい参考書を読んで独学するか、塾に通うか、なんでもいいので基礎的なことは押さえましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今日学校の先生に聞いたら、基本的なプリントを作って頂けることになりました^^