• ベストアンサー

家の前自販機

がある家がときどきありますが、 なんですか?これ えっと、その家の前においてある、自販機は その家の人が買ったものなのでしょうか? ということは、その家の人は飲み放題?? な、わけないですよね? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.7

一般的には、土地の一部に自販機を業者が設置し、補充・自販機の管理とも業者がやる場合が多いです。販売個数によっても違いますが、場所代のようなものが業者から契約者(土地所有者など)に振り込まれます。  あとは補充・自販機の日常的な管理(硬貨・紙幣の回収や蛍光灯の交換など)は契約者が行い、自販機はリースしてもらう方法もあります。大きな故障や盗難による物理的な損傷は業者が面倒をみます。商品は業者から卸値で売ってもらうので売れれば売れるほど儲かりますが、商品の売れ残り等のリスクは契約者が負います。この方法ですと自販機の交換費用は相手持ちなので、比較的新しい自販機を使えるというメリットがあります。  自販機そのものを所有し、商品の補充・自販機の管理も全て自前でやる方法もあります。自由度が大きくもっとも利益が出る方法だと思われがちですが、故障や盗難の対策も自分でしなければなりません。今や自販機のリース料が年間で1000円程度ですから圧倒的にリースの方が有利で、実益は薄いです。  そういうわけで、補充を自前でしているタイプの場合は家にダンボールに入った商品があるわけで、一応『飲み放題』ということになります。とはいえ一応卸値で買ってますので、ガバガバ飲んでしまうと後で大変な額になってしまいます。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥が深いですね、、

その他の回答 (6)

• old98best
回答No.6

自動販売機は、その家の人が機械を購入している場合もあるし、リースで借りている場合もあります。 大体、飲み物のメーカーの名前が書いてある機械はリースのようです。 機械を購入すると機械の代金が高いのですが、その代わりよく売れる場合の儲けも大きいです。 なお、場所だけ貸して商品の補充もメーカーが行う場合には、損が無いかわりに儲けも少ないです。 私の知人に、湘南の駅から海岸の間に家がある人がいますが、1夏で販売機の元を取ったそうです。 まぁ、これは特別に場所が良い例外のような物でしょう。 なお、最近は近所の人が空き缶入れだけを設置しているとか。 こちらは元値はただ同然で、夏は1日に数百円の収入があるそうです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nekosuke
回答No.5

個人持ちの自動販売機は補充も個人で行ってますよ^^ ただし飲み放題ではありません。補充って事は安く仕入れているから安くは買えているけれど飲み放題じゃ利益になりませんよね☆飲んでれば赤字にはなりますよ(^^; 後は土地を借りて業者が置かせてもらっている場合です。これは業者が補充するのでその土地を貸した代金だけ貰います。自販でなくても電柱でもそう言った土地の貸した代金払いがありますよ♪。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#36222
noname#36222
回答No.4

こんばんは。 私の実家にも置いてあります。 くわしいことは良くわからないのですが、電気代は自分持ち、収入は売れた本数に応じて、ということらしいです。(銀行振り込み) ですので夏はそこそこ、冬はさっぱりということらしいです。 メンテ及びジュースの補充は業者がやります。 また、ジュースは飲み放題ではありません。売り上げに貢献するためにたまに買ってます。 ちなみに自販機を設置するための整地費用に約5万円ほどかかったそうです。(自己負担)

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね~、待っているだけでお金が 入ってくるのですか、、 すごいです。

• Keiko816
回答No.3

自販機の中の商品の補充はかなりたいへんなものです。 売れる商品もあれば売れ残る商品もあるからです。 個人で商品を購入して販売する事はまずありません。 自販機の業者とその家が、売れた個数に対してマージンを払うように契約しています。電気代もどちらかが持つように決めているはずです。 業者はその家というよりもその場所が自販機を置くのに適していると判断しているわけです。 したがって鍵もその家の人は持っていないはずです。 タバコの自販機と少し違うところです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cyokos
回答No.2

その家の人が個人でやっている場合と、業者の方が場所代など(電気代)払っておかせてもらっている場合もあります。補充などはどっちがやっているかは定かではありませんが。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• anzumama
回答No.1

その家の人がジュースを売ってるのです。 副業ですね。 ちゃんとジュースの補充なんかもやってますよ。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。