• 締切済み

Excel 入力規制をユーザーフレンドリーにしたいのですが

入力規制機能を使い、顧客名を選ぶとその顧客に関係する売上げ等をVlookupで引っぱってきて評価を計算するようなワークシートを関連部署向けに作成しました。ユーザーからのフィードバックとして、この顧客の数が多いため、ドロップダウンで見たい顧客を探すのが非常に大変(長いリストでかつリストのフォントが小さく見づらい、顧客名が長いと後ろが切れてしまうなど。)なのですが、同じことを別の方法(マクロ?)でできないのでしょうか? ERPなどで当たり前となっているワイルドカード検索やキーワードを入力するにつれて選択肢が絞られ表示されるようなことができればいいのですが、そういうことはエクセルで可能でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.1

例えば過去の例を参考にしてください。 リストに大分類と小分類を設けるなどして対応すればよいでしょう。あるいは「あいうえお」のグループ「かきくけこ」のグループとか、いくつかのグループに分けて2段構えで対応するようにすればよいでしょう。 過去の例 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5454991.html

sdguy1973
質問者

お礼

助かりました、ありがとうございます。