• 締切済み

ブラのサイズ

こんにちは。 19歳、大学生の女の子です わたしは普段、1000~2000円くらいの安いブラを着けています。 しかしブラをはずしたときにワイヤーのあとがついていて、そのワイヤーのあとを見ると胸の形に合っていないというか、胸が全てブラにおさまっていない!という感じです…。 自分にきちんと合っているブラだと、こんなことは起こらないのでしょうか…? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 下着の企画をしているものです。 可能性のあることを回答させていただきます。 まずは、ブラのつけ方ですね。 フックを留めた後に前かがみになって横の肉もカップの中に入れます。 ちゃんと胸がブラに入っていれば胸の形にあっていないということもないと思います。 次はサイズが合っていない、ということが考えられます。 一般的にアンダーとトップの差、がサイズの目安にされていますが、胸の形は人によって違いますので、寸法的にはCでもDの方が体には合う、ということもよくあります。 あと考えられるのは、ワイヤーの形が合っていないのでしょうか。 ワイヤーはどのメーカーもオリジナルのものを作っています。 大方の形は同じですが、1ミリちがうだけでもブラの付け心地は違います。 大変ですが、いろいろなブランドのものを付けて自分に合ったブランドを見つけるのがいいと思います。 大手ブランドでは自社企画のものと企画会社提案のものがあるので、ひとつのブランドでも複数の会社が生産している(ワイヤーの形がちがう)ことがほとんどです。 ブラの値段は使っている生地やゴムの生産地で変わります。 安い=長持ちしない、ということはあると思いますが 安い=形が悪い ではないです。

• koma24
回答No.4

たしかに、きちんとあっているブラのほうが跡もつきにくいし、付け心地がよいのは確か。というか、一言でブラといっても快適さを重視したタイプ、シルエットを重視したタイプ、ボディメイクを重視したタイプなどあってどのタイプを選ぶかでつけごこごちだけでなく、洋服の上に出る胸のシルエットにもかなり違いがでます。 値段うんぬんより、いかに自分の胸にあっているかということはとにかく試着してチェックするしかありません。 店頭に並んでいる同じサイズでも実際試着してみると、ブラのスタイル(ハーフカップ、フルカップなど)やワイヤーの入り方、カップの深さ、カップの底辺の広さなどで千差万別。 メーカーやブランドによっては、1サイズアップしたりダウンしたほうが合う場合もあります。 最初は、値段を考えずにいくつかピックアップして試着して比べて見るといいですよ。必ずしも高いものがよい、安いのはイマイチとはいいませんが、やはりあまり安いものよりそれなりの値段のほうがフィットしたものが見つかる確立は高いような気もします。でも、試着していつも必ずしも高いほうがフィットするとは限らないです。 あと、体重の上下があると胸ってかなり影響をうけます。もちろん程度の問題ですが心当たりがあれば、ブラもあわせて変えたほういいです。 一般的なサイズの出し方(トップとアンダーの差)って、自分で計る場合は違っていることが多いので注意して。きちんとしたサイズを自分で計ることが難しいことが一番、次に胸の形でサイズに違いがでてしまうこと。ショップで計ってもらったものでも、ブラによって簡単に1サイズくらいは上下かわりますので目安程度に考えておいたほうが間違いないです。 それから、ショップでサイズを見てもらうのが一番なのですが、店員さんによってかなりスキルというか知識に差があるようです。知識のある店員さんだとそれぞれのブランドやブラの特徴まで説明してくれますが、そうじゃない人だとせいぜいサイズをみてもらうのが関の山。同じ店でも店員さんのあたりハズレがあるので、なるたけなれていそうな専門店の店員さんに見てもらうのがコツです。ついでに、つけ方の基本もチェックしてもらうと間違いないかと。

• cumaco
回答No.3

一度百貨店の下着売り場で試着させてもらうといいでしょう。 本当のサイズがわからないなどご自分の悩みを話して、専門のフィッターさんにアドバイスをしてもらうと勉強になりますよ。 買う買わないは別としても。 参考になさってください。

• chie65535
回答No.2

下着屋です。 >自分にきちんと合っているブラだと、こんなことは起こらないのでしょうか…? 「寄せ上げタイプ」だと、どうしても跡が付きます。 日本製のブラのサイズ表記は「カップサイズとアンダーバストのサイズ」になっていますので、トップとアンダーをきちんと採寸し、合ったサイズのブラを選びましょう。 ・カップサイズ トップとアンダーの差(cm)が  5.0:AAA  7.5:AA 10.0:A 12.5:B 15.0:C (以下、2.5cmごと) ・アンダーサイズ アンダーのサイズ(cm)が 58~62:60 63~67:65 68~72:70 73~77:75 (以下、5cmごと) 採寸して「アンダーが63~67cmで、トップとアンダーの差が12.5cm」なら、ブラのサイズは「B65」になります。 なお、アンダーのサイズを計った結果「62.5cm」とかで「60か65か判らない」って場合は、60と65の両方を試着し「痛くない方」など、実際に着て確かめましょう。 あと、乳房がブラ全体に収まってるとか収まってないとかは「ブラのデザインによる」ので、サイズの問題とは違います。 また、サイズが合っていても「着け方が判ってなくて間違った着け方をしている場合」にも、収めるべき物が収まるべき場所に収まらないので、変な所にワイヤー跡が付きます。 和服はちゃんとした着付け方を覚えないと正しく着る事が出来ません。同じように、ブラにも「ちゃんとした着付け方」があるのです。 正しい着け方をしないと、将来、乳房が型崩れしたり垂れたり、慢性の肩こりになったり、跡が消えなくなったりアザになったり、良い事がありません。 一度「サイズの選び方と、正しい着用方法」を、プロの人に教わると良いです。 下着も、和服のように「着付け教室」とかがあれば良いんですけどね…。

noname#155380
noname#155380
回答No.1

私も2千円台のものをいつも通販で買うのですが、自分できちんと採寸して合ったサイズを選んでも、小さすぎることが多いです。 ○コールなどの専門店に足を運んで店員さんに合うのを選んでもらえばいいんでしょうが、最低でも5千円台だと思いますし、学生さんなら専門書とか別のことに使ってほしいです。 やはり試着を重視することでしょうか。。