• ベストアンサー

eoホームタイプにて複数のPCのうち特定の1台が接続できなくなる?

ご覧頂きましてありがとう御座います。 当方、eo光のホーム100Mプレミアムを利用しています。 eoのレンタルルーターを介して有線を2台、無線を1台 (すべてPCです)を接続しています。 このうち、有線接続の1台が稀に接続できなくなります。 (特定の1台です) 以前ADSLを使用していた時はこのような症状は ありませんでした。 (ADSLはYahooを利用していました) (接続ツールは全てアンインストール済みです) LANの相性の問題かと思い、PCIのLANカードを 購入し、接続しましたが改善されません。 ケーブルはカテゴリー5eで2台とも同じ ストレートです。 LANドライバーの更新、IEの再インストール、 ルーターの再起動、LANポートの変更(ルーター側) 正常に稼動している方とLANカードの交換、 (同時にケーブルも差し替え) 等は試してみましたがダメでした。 問題の1台だけを接続しても症状が出るので PC側の問題かと思うのですが どのような対処が考えられますでしょうか? LAN接続のプロパティーを見ると、問題発生時には 「限定されているか……」とメッセージが出るので 「修復」を試みると 「IPアドレスが取得できません…」 とエラーが返ってきます。 OSはXPのSP3です。 問題のあるPCは自作で ギガバイトの915G/ICH6(回収後対策済み品) CPUは513J(HTなし) メモリーは2G RAIDなし LANはI/Oデータの100base-TX/10base-t (Realtekのチップのもの) eoのサポセンに問い合わせましたが 「他のPCが接続できているなら回線側の問題ではない」 (ごもっともなことですが) 「設定は各自で」 との回答でした。 ハード的には問題ないと思うのですが 検討がつきません。 ご指南の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

改善する保証はないですがトラブル時に IP取得ができなくなるという事であれば 固定IPにしてテストしてみてはいかがでしょうか (根本解決にはなってませんが)

DOHC-TURBO
質問者

お礼

ご意見いただきましてありがとうございました。 考えられる要素は試しましたが、改善しませんでした。 もう一度、ハード構成を変更し、 OSを再インストールしてみます。 今回はご意見いただいた方の方法では改善に至りませんでしたので 安易ではありますが、 回答頂きました順に良回答とさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

DOHC-TURBO
質問者

補足

回答頂きましてありがとう御座います。 試してみましたが、 改善に至りませんでした。

その他の回答 (3)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.4

セキュリティソフトを一度ノートンに置き換えてみたようですが、その際にもAvastの時と同じように接続出来なくなる事象が発生しましたか? もしそうなら、リカバリしか手が無いかもしれません。 (原因不明なので環境をリセットするしかないという事) ノートンに置き換えた期間が短くてそれが確認できていないなら、一週間とか1ヶ月とか期間を切って連続して使ってみることを勧めます。

DOHC-TURBO
質問者

お礼

度々のご意見、誠にありがとうございました。 現在、ノートンにて状態を観察しておりますが やはり改善には至りません。 もう一度、ハード構成を変更し、 OSを再インストールしてみます。 今回はご意見いただいた方の方法では改善に至りませんでしたので 安易ではありますが、 回答頂きました順に良回答とさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

LANカードの交換やケーブルの交換は既に試されたようなので、あと残っているとしたらPC側の  ・悪意のあるソフトが侵入済みでないかのチェック   (万一セキュリティソフトがインストールされていないなら、オンラインスキャンでチェックして下さい)  ・現在使用しているファイアウォール(もしくはセキュリティソフト)を一旦アンインストールして、他社の1ヶ月体験版に代えてどうなるか試してみる を行ってみては。

DOHC-TURBO
質問者

補足

回答頂きましてありがとうございます。 現在、AVASTを使用しており、 ファイアーウォールの設定も見直してみました。 スキャンはAD-AWARE、SPYBOT、 AVASTにて行った後、 AVASTをアンインストールして ノートンをインストールし行いましたが 引っかかりませんでした。 レトロ系だと実行後は脅威として検出されないと、 聞いたことがありますが そうなのでしょうかね? メモリーチェックもしてみましたが 感染は確認できませんでした。 最後はOSのクリーンインストールしかないかと 思いはじめて来ました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

LANアダプタを増設してみたら如何ですか? http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/index.htm

DOHC-TURBO
質問者

お礼

ご意見いただきましてありがとうございました。 考えられる要素は試しましたが、改善しませんでした。 もう一度、ハード構成を変更し、 OSを再インストールしてみます。 今回はご意見いただいた方の方法では改善に至りませんでしたので 安易ではありますが、 回答頂きました順に良回答とさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

DOHC-TURBO
質問者

補足

回答頂きましてありがとう御座います。 製品名を間違えていたようです。 大変失礼致しました。 LANカード=LANアダプターですね。 質問文中にございます様に新品のアダプタを 使用したのですが改善しませんでした。

関連するQ&A

  • Bフレッツ光ホームで2台のPCを接続したいのですが

    PC初心者です。 今まで、YAHOO BB ADSL でPC1台(有線)接続していました。PCが2台になり、NTT光ホーム(光電話)にすることにしました。2台目のPCは別の階にあるので、無線LANで接続したいと思います。問題は2台のPCともNTTが必要だというカード(無線LAN用)を差し込めないものです。NTTルーターはPR200NEです。PCのOSは2台ともXPです。 そこでNTTのオペレータの指示が人により違うので、どうすればいいのか良くわかりません。 一人目の指示:1台目のPCは現在のLANケーブルを使用して(YAHOOのモデムとNTTのルーターを入れ替える)、2台目のPCは無線LANにする。そのために、無線ルーターと無線子機を買って下さい。 二人目:(1)NTTがLANカードを用意するので、LANカードのアダプターを買う。または(2)無線を受信できればいいので、無線子機を買う。 何を買えばいいのですか?初心者でも出来て、その中で安い方法を教えてください。

  • 2台目のPC接続 当方eo光ホームタイプ

    2台目のPC接続について質問させてください。 現在EO光ホームタイプに契約しています。 調べた所、2個目のPC接続にはハブもしくはブロードバンドルーターが必要だとわかりました。 どのようにすれば接続できるか私なりに考えてみたのですが、これでよいのでしょうか。 現在 回線終端装置→FUJITSUiA301SC(光電話アダプター)→PCです。 2PC 回線終端装置→FUJITSUiA301SC(光電話アダプター)→ブロードバンドルーター→2つのPCへ。すべて有線で。 ↑でよろしいのでしょうか。 購入するブロードバンドルーターはWR8500Nを予定しています。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html 回線速度の減少も気にしています。2階まで20mほどのLANケーブルを使うことになりそうなのですが、長いケーブルは速度に影響しますでしょうか? この設定でいけるかは不明ですが、どの程度減速されるか心配です。良い組み合わせがあれば教えてください。 ハブは意味が良くわからなかったので、使っていません。 よろしくお願いします。

  • 2台目同時接続 eo接続ツール

    BUFFALO WHR-HP-AMPG/UHPを購入しました(-"-) 無線LANアダプタ子機セットです。。。 どうも接続がややこしく(自分がややこしくしてる??) とにかく買ったからには有線でもとりあえず繋げたいと思い頑張りましたが、一方で接続していると一方で認証ID、認証IDパスワードが認証されません(;_; 調べた結果、eo接続ツールからだと同時には無理だということがわかりました(・_;) ルーター接続からetc・・・と書いていましたが『えっ、ルーターとは繋がっていますけど\(゜ロ\)』とういう感じです。 LANケーブルを取り替えるケーズもあるようですが、どちらか一台は繋がるのですからLANには問題ないですよね?(;O;)  どうしたら良いのか(-"-) 無線LANなのに有線LANにしている私に、どうすればよいか声をかけていただけませんか<(_ _)>(-"-)

  • 無線ルーターで2台のPCが繋がりません

    無線ルーターを購入して2台のパソコンを一台は無線で、もう一台は有線でつなごうとしますが一台を繋ぐともう一台が繋がりません。理由が全くわからないのでお教え下さい。 1.プロバイダはeo光です。 2.無線ルーターはバッファロー無線LANBBルーター    AirStation WHR-G 3.PC 富士通FMV LX40U ・・・無線で繋ぎます       vista対応 4.PC VAIO PCV-LX52BP・・・無線機能がないので有線で繋ぎます。  Windows-xp 説明書通りモデムからルーターのWANへLANケーブルを入れて後ろにあるLANからLANケーブルで4のPCへ繋いでます。3のPCが無線でつながると4のPCが繋がりません。 試しにHUBを使ってHUBからルーターと4のPCへLANケーブルを繋いでも先につなげた(立ち上げた方のpc)だけが繋がり後でつなげたpcは繋がりません。 設定は特に触っておりません(それ程PCに詳しくありません)ので何が理由でつながらないのかわからないのです。eoのマニュアル見ても一回線5台のpcまで可能と書いており、説明書通りの接続で使えると思うのですが・・・。 何方かこの解決策をお教えください、よろしくお願いします。 (現状)   ==モデム==無線ルーター =無線 PC3(FMV)                 =有線 PC4(VAIO)

  • ルーターを使って2台のPCを接続

    フレッツADSL1.5Mでルーターを使って2台のPCをネット接続していますが、1台が接続しているともう1台の接続が遅くなるか接続できません。なにかよい解決策はありませんか?1台は有線LAN、もう1台は無線LANです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 複数台のPCによるインターネット接続について

    現在9台のPCを所有しております。1号機をホストとして、HUBを利用して有線のLAN接続をIPアドレスを手動で入力して、ネットワークをくんでおります。 その中のPC1台(5号機)に単体でADSLのインターネット接続しておりますが、できれば全部のパソコンで利用できるようにしたいので、ルーターの購入を考えております。 以上の環境の中で、普通の有線ルーターを購入し、HUBへのLANコード接続と各PCの設定のみで複数台のPCでインターネットが利用できるようになりますでしょうか? 試してみればわかることなのですが、ルーターもどの様なモノを購入すれば良いのか不安で、店員に聞いてもはっきりとした答えが返ってきませんので、どなたかご存じの方、ぜひ教えて頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • eo光で2台目がつながりません

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。最近eo光を導入し、終端装置から直接PC(WinXP)にLAnケーブルで接続して設定を完了しインターネットに接続できました。最近コレガ製ルーターCG-BARFX2を購入して設定を完了し、インターネットにも無事接続できました。その後、2台目のPC(WinXP)及び3台目(Win98)を接続してみましたが、接続できません。状況としては3台のうち、どれか1台がインターネットに接続していると他のPCが接続できないことが分かりました。ルーターの説明書には、ルーターを1度設定すれば2台目はケーブル接続だけでよいと書いてあります。PCあるいはルーターの設定が間違っているのでしょうか?それとも、ルーターなので同時に接続できるものと理解していましたが、私の理解が間違っているのでしょうか?仕事上、妻と二人で同時にインターネットに接続することも多く困っています。大変恐縮ですが、どなたかご教示いただきますようお願いします。

  • yahooBBで2台目をブロードバンドルーターに接続

    yahooBBの8MでADSLモデム(横置き)の環境です ブロードバンドルーターはバッファローのBBR-4MGです 1台目のデスクトップ(XP)は何の問題もなく接続できたのですが 2台目のノート(ME)がどうしてもできません LANケーブルを差し込んでもルーターもLANカード側も接続ランプが点灯せず なにも反応がなしの状態です。 もちろんケーブルもLANカードも異常なくPCにもカードは認識されており 念のためにドライバの更新もしたのですがネットに接続できません モデムにNAT機能がないと無理なのですか? yahooによるとルーターがあれば接続可能とのことだったのですが。 すみませんが教えてくださいm(__)m

  • PCの複数台ネット接続ができません

    デスクPC(WinXP SP2)から有線LANで、 ノートPC(WinVista)から(内蔵)無線LANで インターネットを接続しようと思い 「AtermWR7850」を購入したのですが、 2台同時に接続することができません。 1台だけなら有線無線ともに接続できるので ルータの設定の問題だとは思うのですが、 どこをいじればいいのか全くわかりません。 回線はocnの光を契約しています。 皆さんよろしくお願いします。

  • PCを複数台つなげたい

    こんばんわ。お世話になります。 複数台のPCをネット接続させたいです。 しかし、ADSLモデム(AtermDR202C-U)には LANケーブルの差込み口が一個しかありません。 複数台ネット接続させる際、 ルータとかいう機器を使えばいいのでしょうか? それともスイッチングハブというものを使えばよいのでしょうか。 または別の機器を使うのでしょうか。 無線LAN以外でお願いします。 また、IPアドレス(?)の設定はADSLモデムで行うのでしょうか? プロバイダはイーアクセス PCはVistaビジネスが1台、XPプロフェッショナルが1台、Linuxが1台です。 よろしくお願いします。