• ベストアンサー

eoホームタイプにて複数のPCのうち特定の1台が接続できなくなる?

ご覧頂きましてありがとう御座います。 当方、eo光のホーム100Mプレミアムを利用しています。 eoのレンタルルーターを介して有線を2台、無線を1台 (すべてPCです)を接続しています。 このうち、有線接続の1台が稀に接続できなくなります。 (特定の1台です) 以前ADSLを使用していた時はこのような症状は ありませんでした。 (ADSLはYahooを利用していました) (接続ツールは全てアンインストール済みです) LANの相性の問題かと思い、PCIのLANカードを 購入し、接続しましたが改善されません。 ケーブルはカテゴリー5eで2台とも同じ ストレートです。 LANドライバーの更新、IEの再インストール、 ルーターの再起動、LANポートの変更(ルーター側) 正常に稼動している方とLANカードの交換、 (同時にケーブルも差し替え) 等は試してみましたがダメでした。 問題の1台だけを接続しても症状が出るので PC側の問題かと思うのですが どのような対処が考えられますでしょうか? LAN接続のプロパティーを見ると、問題発生時には 「限定されているか……」とメッセージが出るので 「修復」を試みると 「IPアドレスが取得できません…」 とエラーが返ってきます。 OSはXPのSP3です。 問題のあるPCは自作で ギガバイトの915G/ICH6(回収後対策済み品) CPUは513J(HTなし) メモリーは2G RAIDなし LANはI/Oデータの100base-TX/10base-t (Realtekのチップのもの) eoのサポセンに問い合わせましたが 「他のPCが接続できているなら回線側の問題ではない」 (ごもっともなことですが) 「設定は各自で」 との回答でした。 ハード的には問題ないと思うのですが 検討がつきません。 ご指南の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

改善する保証はないですがトラブル時に IP取得ができなくなるという事であれば 固定IPにしてテストしてみてはいかがでしょうか (根本解決にはなってませんが)

DOHC-TURBO
質問者

お礼

ご意見いただきましてありがとうございました。 考えられる要素は試しましたが、改善しませんでした。 もう一度、ハード構成を変更し、 OSを再インストールしてみます。 今回はご意見いただいた方の方法では改善に至りませんでしたので 安易ではありますが、 回答頂きました順に良回答とさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

DOHC-TURBO
質問者

補足

回答頂きましてありがとう御座います。 試してみましたが、 改善に至りませんでした。

その他の回答 (3)

• kusa_mochi
回答No.4

セキュリティソフトを一度ノートンに置き換えてみたようですが、その際にもAvastの時と同じように接続出来なくなる事象が発生しましたか? もしそうなら、リカバリしか手が無いかもしれません。 (原因不明なので環境をリセットするしかないという事) ノートンに置き換えた期間が短くてそれが確認できていないなら、一週間とか1ヶ月とか期間を切って連続して使ってみることを勧めます。

DOHC-TURBO
質問者

お礼

度々のご意見、誠にありがとうございました。 現在、ノートンにて状態を観察しておりますが やはり改善には至りません。 もう一度、ハード構成を変更し、 OSを再インストールしてみます。 今回はご意見いただいた方の方法では改善に至りませんでしたので 安易ではありますが、 回答頂きました順に良回答とさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

• kusa_mochi
回答No.3

LANカードの交換やケーブルの交換は既に試されたようなので、あと残っているとしたらPC側の  ・悪意のあるソフトが侵入済みでないかのチェック   (万一セキュリティソフトがインストールされていないなら、オンラインスキャンでチェックして下さい)  ・現在使用しているファイアウォール(もしくはセキュリティソフト)を一旦アンインストールして、他社の1ヶ月体験版に代えてどうなるか試してみる を行ってみては。

DOHC-TURBO
質問者

補足

回答頂きましてありがとうございます。 現在、AVASTを使用しており、 ファイアーウォールの設定も見直してみました。 スキャンはAD-AWARE、SPYBOT、 AVASTにて行った後、 AVASTをアンインストールして ノートンをインストールし行いましたが 引っかかりませんでした。 レトロ系だと実行後は脅威として検出されないと、 聞いたことがありますが そうなのでしょうかね? メモリーチェックもしてみましたが 感染は確認できませんでした。 最後はOSのクリーンインストールしかないかと 思いはじめて来ました。

• violet430
回答No.2

LANアダプタを増設してみたら如何ですか? http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/index.htm

DOHC-TURBO
質問者

お礼

ご意見いただきましてありがとうございました。 考えられる要素は試しましたが、改善しませんでした。 もう一度、ハード構成を変更し、 OSを再インストールしてみます。 今回はご意見いただいた方の方法では改善に至りませんでしたので 安易ではありますが、 回答頂きました順に良回答とさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

DOHC-TURBO
質問者

補足

回答頂きましてありがとう御座います。 製品名を間違えていたようです。 大変失礼致しました。 LANカード=LANアダプターですね。 質問文中にございます様に新品のアダプタを 使用したのですが改善しませんでした。