• 締切済み

噂になりすぎて意識できない><

会社でよく声をかけてくれる10歳年上の男性がいて、ちょっといいなと思っておりました。 とはいっても一度多人数で飲みに行っただけ、その後廊下で話しかけられたときに「今度どこかに行こう」と誘われたりもしたけれど、まだ具体的な約束すらしたことがありません。 でも、その男性に気にいっていただけていることはわかります。 しかし、それを見かけていた人がいたのか、男性が相談した人が漏らしたのかわかりませんが、ここ数日で噂好きな人の間であっという間に広がり、わたしを放って周囲が盛り上がってしまっています。 直属の上司は飛躍しすぎて、式や住む場所の心配までし始めてからかってきて、いたたまれません。 ちょっといいかなと思ってきていたのに、こんな衆人環視の中では、付き合うのはもちろん、相手を知るために話をしたり、意識をすることすらできないと思い始めてきました。 この状態だと、もし付き合ったりしたら、どこまで進んだかなんて聞かれかねません>< みんなの視線がこちらを向いてる状態で親しくするなんていたたまれません。 それどころか自分の気持ちが自分でわかるようになる前に、周囲のノリだけで話が進んで行きそうで恐ろしく、ブレーキをかけたい衝動に駆られています。 ここであきらめるのはもったいないと思われますか? それとも現状では誘いに乗らず、様子を見ますか? 男性ご自身は誠実そうで良い方だと思います。 わたし自身はまだ相手をよく知らないので、そんな先のことなんて考えられません。

みんなの回答

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.5

確かに周囲にうわさが広まってからかわれるのはあなたが周囲に好意的に見られている証拠ですね。 ここは逆に追い風に変えるべく彼に接近してみてはどうでしょうか?からかってる人たちは意外に事実になると黙ってしまうもののような気がします。

anju_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 自分から接近なんて、到底出来そうにありません>< 今うっかり近づいたりしたら、なにからなにまで全部おぜん立てされてしまいそう。 自分が社内の恋愛沙汰の当事者になるなんて思っても見たことがなかったので、本当にどぎまぎしています。 ちょっと落ち着いて、どうしたいのかゆっくり考えてみます。

noname#100864
noname#100864
回答No.4

「まだデートした事もないのに、みんなにそんなに騒がれたら、○○さん がおびえちゃって誘ってくれなくなっちゃうじゃないですか~~!」と、口を とがらせ、困ったように抗議しましょう! 相談者さんは、相手の方のことを「いい感じだなあ」というくらいには思って いるみたいですから、「私はいつ初デートかなあ、と誘われるのを待って いたのに、周囲が騒ぐから誘ってくれなくなりました!」といえば、みんな 「それは悪かったなあ~」と今後はほおっておいてくれるようになると思い ます。 みんながそんなに関心をもってくれるなんて、相談者さんが周囲の方たち に好かれている証拠です。芸能人にでもなった気分で開き直りましょう。

anju_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ どちらかというと、おびえているのはわたしのほうです。 おっしゃっていただいた通り、確かに周囲の人たちは、とても親切で親しく付き合ってくださるのですが、この噂攻撃は本当に毎日おたおたさせられてしまっています。 そう考えると、芸能人の方々って大変だなぁ。 こんなに騒がれたら、自分がどう思っているのかもよくわからなくなってきました。 ひっそり静かに自分の気持ちを確認したいです。

回答No.3

いっその事、その男性とお付き合いしてみてはいかがですか? そして、お二人の交際を周囲に隠したりせずにオープンにして交際宣言をしてしまうくらいに堂々と振る舞ってしまえば、逆に周囲の人達も貴女達に関心を示さなくなりますよ。 今は、周囲の人達も好奇心半分羨ましさ半分で、願わくば自分自身が主役になりたいラブストーリーの行方に興味津々なのでしょうが、貴女とその男性がお付き合いしている事がはっきり分かってしまえば、気にもされなくなりますよ。 その上、ふたりのアツアツぶりを話そうものなら、逆にウザがられて聞いてくれる人を探すのも一苦労になることでしょう。 でも、周囲の人達が関心を持ってくれるだけでもいいじゃないですか。 世の中には自分に彼氏または彼女がいる事を、さも自慢したいかの様に公衆の面前や公共交通機関内でイチャイチャベタベタしてても、誰にも見向きもされない淋しいバカップルが溢れかえっているのですから。

anju_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 堂々と・・・できる性格だったら、どんなに人生楽かと思います。 たぶん今の状態だと、一緒に駅まで歩こうものなら、翌日どんな噂が飛んでいるかおそろしい感じです。 お付き合いなんてしようものなら、ぜったい毎日「式はまだ?」みたいな感じになってしまいそう。 上司は今日は、男性が実家で親と同居中であることまで調べてきました・・・>< 万が一、お付き合いをするとしたらそっと静かにと思っていたので、この事態に呆然としています。 せっかく背中を押していただいたのに、たぶん少し様子を見てしまうと思います。 はやく周囲の人が違うものに興味の対象を移してくれないかなぁ…

noname#108428
noname#108428
回答No.2

周囲の目を理由にブレーキをかけたいならかける。 気にせず突き進みたいなら進む。 全ては、貴殿の思いのままです。 先のことは考えられない、と明確であるなら 無理に考えようとする必要はないでしょう。 その場その場で「したい」と思うようにし、 その結果に自身で責任を持てば良いだけです。

anju_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですよね、決めるのは自分だし、最後まで考えてから行動しなくてもいいんですよね。 なにしろ上司が毎日「クリスマスのプランを考えてやる!酔い潰れたふりして泊ってしまえ!」とか言ってくるので、頭の中がぐるぐるしてしまっていました。 落ち着いて自分がどうしたいか考えてみます! ありがとうございました!

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

これって一種のセクハラですよね 困っちゃいますね 先輩(女性)に相談してみては?

anju_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ セクハラの一種だったんですね。 ほとんど好奇心と面白がっているのだと思うのですが、悪意は感じられなかったので毎日すごく困っています。 近くにいるちょっと頼れる先輩(女性)2人も一緒にからかったり炊きつけたりしてくるので、うかつに相談できません。 そっとしておいてほしいなーと思います。

関連するQ&A

  • 他人の目の厳しい所でアプローチするには?

    路上や図書館、通勤電車等、衆人環視の環境で、たまたま出会した自分の好みのタイプから、わざわざ自分のそばに来てにっこりしたり、何度も繰り返し視線を合わせられたりした場合、いったいどのように振る舞えばよいでしょうか。可能な限り目立たず(図書館等で会話は非常に困難です)、自分の好意を相手に伝える良い方法はあるでしょうか?

  • 女性に対する意識

    先日、友人と話していて出た疑問なのですが、50代以上の男性の方、お時間があったら、ご回答ください。 このサイトの恋愛相談のカテゴリでたまに見られる質問として、「男女間で友情が成立するか」というものがあります。このような質問に対する回答の一部として、「どういう男性でも、男性は、生理的に無理と思うような女性以外、周りにいる女性なら、どういう女性に対しても常に性的な関心を持っている」とか「既婚者であっても職場であっても、男性なら、女性を性的な目で全く見ないということはない」というような文章をよく見かけます。(上のような質問では、「だから、同性愛者などを除いて、男女間の友情は成立しない」という回答の根拠として述べられることが多いようです。) 確かに、周囲も自分も若いときは、話しているときの視線などから、「この人は、今、性的な目で私(女性)を見ているような気がするけど…」と思うことはありましたし、今でも、襟が大きく開いているような服を着ているときは、年上の男性の同僚(50代)と話していて、「ん? 今、ちらっと胸のあたりを見ていたような気がするが…」と思うようなことは稀にありますが、自分も周囲も中年以上になっている現在、周囲の中高年の男性が、(20代の若い女性も含めて)周囲の女性に対して、そういう視線を向けていると思うことはほとんどなくなりました。(明らかに男性の性的な関心をひくような服装の女性に対しては別ですが。) それで疑問なのですが、50代以上の男性は、若いときのように「周りにいる女性なら、どういう女性に対しても常に性的な関心を持っている」ということ自体があまりなくなってきているのでしょうか? それとも、単に、公的な場ではそういう関心を顔に表さないでいられることが上手になっただけなのでしょうか? あるいは、そもそも、「どういう男性でも、男性は、周囲の女性には常に性的関心を持っている」という話自体が本当ではないのでしょうか? 私の配偶者は、2番目(単に、そういう関心を見せないようにするのが上手になっただけ)だよ、と言うのですが、人によって違うんじゃないか(「どういう男性でも~」は本当ではない)と思うので、他のシニア男性のみなさんのご意見が聞きたいです。

  • 『噂』・・・

    ”相手の人間の素性を知るために、相手の『噂』は非常に重要でしょうか?” ”相手の『噂』を基準にして、相手との人間関係(信頼関係)を作る人間をどう思いますか?” 今年の春、私の近所に引っ越してきた方(60歳くらい男性)がいます。今までその方とは接点が無かったのですが・・・、数日前、たまたま居酒屋のカウンターで隣になった時、年下の私に自分の人生経験を語りました。その中で・・・、 「相手がどんな人間かを知るためには、相手の『噂』が最も重要だ・・・周囲の人間は嘘をつかない。本人は自分をよく見せるために嘘をつく。だから本人の話しが一番あてにならない」 と言っていました。 またそれを座右の銘に生きて来たそうです。 この方がどんな人生を歩んできたか、私自身疑問です・・・。 私は人生経験がまだ浅い若造なので、質問させていただきました。 お礼は日を追って必ずします。よろしくお願いしますm(__)m

  • 仲が良いだけで噂され

    以前はほとんど話すこともなかった後輩の男性とふとしたことから意気投合し仲良くなりました。 お互い結婚し子供がいるので家族の話など共通の話題も多く職場でよくおしゃべりしています。 それが周囲の人曰く‘いちゃいちゃ’しているらしいのです。急に仲良くなったので二人の間に何かがあったと女子たちが言い始めたのが噂の始まりのようです。 私は人見知りなのでなかなか人と仲良くなれません。なので職場では限られた人としか話せず、静かな人と思われているのかもしれません。そんな私が急に男性と仲良くなってしまったものだから、何か怪しかったのでしょう。 噂されるのは私たちに問題があるのでしょうか?今後どうしたらよいかアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 意識してしまいます

    今職場で向かい合わせに男性同僚がいるのですが、仕事中に視線を感じ、集中できないことがあります。 男性はイケメンで10歳年上です。 私は、パソコンを常にみてちらみな どは滅多にしませんが、時々デスク トップの一番上をみますが、男性にちらみされたと気づく時があります。それは私の姿勢が変か、ため息とかたまにつくのでそれでみてくるのでしょうか? たまにその男性と他数人で、お昼とか飲みにいきますが、私は控えめなので、いつもきにかけてくれて話かけてくれます。 男性とは自分からは怖くてなかなか話かけづらくいつも向こうから話をしてくれます。 相手も私が控えめなのでイライラしてるんじゃないかと不安です。 少し異性としてきになっていますが、男性はこんな女は恋愛対象にはならないんでしょうか。?(。-∀-)

  • 木綿やウールの着物のお出かけ許容範囲は?

    着物初心者です。木綿やウールの着物は普段着だといいますが、どこまでのお出かけなら許容されるものですか?インターネットや本で調べると、一番厳しいものでは「くつろぎ着なので家の中と周辺のみ」とあり、ゆるやかなものでは「お芝居を観に行ってもいい」とありました。他にも、「浴衣で電車に乗るのが許されるのは若いコだけ」というのもありました。着物を冠婚葬祭以外の場でもどんどん着てみたいと思うのですが、衆人環視の中でおばちゃんに怒られたり直されたりするのは怖いです。普段、着物を着ている方、また、周囲にそういう人がいるよという方、ご助言をお願いいたします。

  • 男性に質問です、じっとみつめられたらどうしますか?

    ある男性の友人のことなのですが、 喋っていて目が合った時、つい目をそらさずにじっと見てしまいました。ちょっと好感をもっている男性だったので、(深い意味はなかったのですが)なんとなく見ていたくて、じっと目の奥を見てしまいました。 とくに恥ずかしがりだったり人見知りだったりするひとではないので、余計に私も平気だったのですが、結構長めに見たので、相手の視線が一瞬泳ぎかけるのがわかりました。ただ、それでも視線をそらされたりはせず、私がみているあいだずっと見返してくれていました(といっても5秒くらいだと思いますが)。 と、それだけの話なのですが、視線をそらさなかったのは相手も私のことを悪くは思っていないのかな、それとも、なんとも思ってないのでただみてただけなのかな、とちょっと気になりました。 これだけじゃ何もわからないかもしれませんが、みなさんならじっと見つめられたらどうしますか?なにか意見をいただけるとうれしいです。

  • これは自意識過剰?

    職場の男性で視線を感じてみてみると こっちを向いていたような姿勢だったり 全くこっちを向いていなかったような感じだったり する男性がいます 私が休憩中に気になっている(この男性じゃない)男性の話をこの人の同僚に 話していたら 「あなたいつも恋バナばかりね。他にも話題はあるでしょう」とこの男性にふりました そしたら男性は うつむいて 「ああ。。。ん」 と言ってその場を去って行ったのですが。。。 こんな感じってどうなんでしょうね 男性は女性に好意があれば話しかけてきたりしますよね?

  • 意識的なボデイタッチ?

    私がある男性に物を渡したら、私の指先を何気なく包むように触りながら、私を見つめつつ、真面目な仕事の話をしてきました。私は突然体温と視線を同時に感じ、一瞬ドキッとして彼と見つめあいました。 これって男性は意識的にやってるのですか。私の反応を見ているのでしょうか。 ちなみに、私からこのように物を受けとるために、あらかじめ男性が私に物を渡してきたような気もします。渡さなくていい物でしたので。 仕事では真面目で話が良く通じる、気さくで楽しい男性です。仕事以外では少し照れ屋な人で、私から話しかけてしゃべってます。 よろしくお願いします。

  • わがままを言ってしまいました。噂が怖いです。

    気になってる人に彼女ができました。 (私25、相手28、職場の先輩後輩です) それはもちろん仕方ないし もさもさしてた私も悪いし 奪う気もさらさらないので諦めてますが。 話好きな先輩Aさんがいて いつも、その恋愛話をいじってると言うか 質問攻めにしています(;ω;) 正直、聞こえるので(事務所狭い)つらくて仕方なかったのですが 今日の飲み会でもそんなかんじで、 結婚するのかとか、今度ディズニーに行くとか どこで出会った、どんなデートしてる、 そんなんばっかりで飲み会で盛り上がってるので余計辛くて 泣きそうになって、飲み会を抜け出してしまいました。 (電話な振りして5分くらいで戻りましたが) 気になってただけのつもりだけど そういう話を聞くのが辛くて、 これから先ずっとそんな話を聞くのかと思うと 立ち直るまでは耐えられないと思い、 A先輩に飲み後時間を貰って 「まだ恋愛話聞くのちょっと辛い。 申し訳ないけど、私のそばではやめてほしい」 ってお願いしました。 (今更どうこうする気はないってのと、 内緒にしてほしいっていうのはお願いしました) 言わない、ごめんねっては言ってくれたけど Aさんは噂好きなのでとても心配です。 でも事実だし広まっても仕方ないんだけど どんな顔して職場に行けばいいのかわかりません;ω; そして、そんなわがまま言ったことを 猛烈に後悔しています。 (でも、そうしないと辛すぎました。 いっつもそういう話始めるのはAさんなので、 Aさんに頼まないとどうにもならないのです…) これからどんな顔して職場に行けばいいですか?? 噂になったらどんな態度すればいいんですか? (本人にばれるより、お局様たちの噂になるほうが辛いです)