• ベストアンサー
  • 困ってます

軽四最速

軽四最速ってやっぱりワークスですか? ヴィヴィオの方が速いの? また数ある軽四ワゴンバンの中での長所短所を教えて下さい。どれが最速か 燃費が良い 足元や後ろの席が広いとかなど。またホンダのシティ最終タイプって軽いし速いですか?スターレットターボとどっちが広い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

面白みのある速さだとAZ-1かもしれないが価格は高く、積載量は無いに等しい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ga21265

シティCR-iを17年、27万kmほど愛用してました。 ジムカーナのノーマルクラスに出るために買ったのですが実際に走ってみて1.3リッター最速なのは確かだと思います。 シティが出る前はEP71スターレットが全盛でしたが1年もしないうちにシティのワンメイクみたいになっちゃった。 スターレット・ターボとの比較ではジムカーナ会場ではシティの方が良いタイムを出すことが多かったと記憶してます。 ただし、スターレット・ターボは排気量区分の関係でホンダのVTEC搭載車と同クラスになり本気で勝ちに行く人は乗ってなかったのでその点は考慮に入れとく必要はありそうです。

質問者からのお礼

• 回答No.3

基本的に、No.2さんの意見に賛成ですね。 私もセカンドカーに初代アルトワークスを所有していますが・・ なかなか侮れない加速を楽しませてくれます。 なお改造車両なので、参考程度ですが・・ ホンダのトゥディも速いみたいですよ(苦笑

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&feature=player_embedded

質問者からのお礼

• 回答No.2

トータルで見るならワークスが最速でしょう。 ミラの502アヴァンツァートも同じくらいかな。 (ミラは競技用のR2やR4の話ですが) (両者ともチューンすれば130馬力は軽く出ます) (スズスポからポン付けで100馬力オーバーキットもありました) 加速で最速はヴィヴィオです。 最高速と冷や冷やモンのハンドリングならAZ-1でしょうw 軽バン、ワゴンに速度を求めるのは???ですがw おそらくF6ターボを積んでいたころのワゴンR、 基本構造がアヴァンツァートと同じ600系ムーブでしょう。 (ミラより若干こちらの方が軽いw) マニュアルに拘らないのなら コラムATの車種の方が足元はすっきりしていますね。 室内空間はその他のモデル、 例えばタントだとかの方が考えられています。 俗に言う「新規格の第2世代」の方が広いですね。 (ボディが大きくなってるのであたりまえですがw このころからスポーツ性能はほぼ絶滅ですw) 燃費はNAの方が絶対いいです。 当方、上記車種すべて(ミラ、ワークス、AZ-1、ヴィヴィオ) マニュアルで乗っていましたが 街乗りで平均18くらいかなあ? (ワインディングで楽しい走り方しても10は切らないです) パジェロミニのターボだけはむちゃ燃費悪かったw (リッター10くらいのこともw) シティとスターレットでは速さの質が違います。 室内の考え方も違います。 シティは軽いですがやはり小排気量のNAですから 登りで他の車と張り合うのはかなり厳しいですよ。 平坦なところでの小回り(ジムカーナコースなど)では スターレットより戦闘力あるかもです。 (ノーズの入りがよく、よく粘ります) 空間に関しては2人乗りと割り切った方がいいくらいですね。 スターレットは91か82かでかなり違いますよ。 (車重は100kg近く変ります) 登りでもターボパワーでなんとかいけます。 (ブーストアップしてましたがw) シティに比べると足回りが貧弱に感じます。 (車体がエンジンパワーに負け気味かも) 室内はシティに比べると若干広いかな。 後席もかろうじて大人が乗れる程度ですが。 シティは燃費はいいですね。 15kmくらいはのびてました。 スターレット(82)はブーストを LOWモードで固定しても 12くらいだったと思います。 まあ、元気良く走ればもう少し落ちますが。

質問者からのお礼

お詳しいですね。 本当にありがとうございました。また何かトリビアがあれば宜しくお願いします。