• 締切済み

指定オイルとラジエターのサブタンクについて

二つ質問させてください。 まず、オイルなんですが 最近の新型車の多くは、オイル交換に指定のオイルを入れるように 注意書きがあります。 これは、絶対に守らないといけない事でしょうか? 入れないといけない場合は、理由を教えてください。 次に、ラジエターのサブタンクなんですが MAXレベル以上に水を入れると問題ありますか?

noname#106754

みんなの回答

• yotani0425
回答No.4

オイルについてですが、No3回答者さんのおっしゃられているように、車の保証書の文中で「保証修理しない場合」の中に「弊社が定めたオイル~以外の使用の場合」のような文言があるはずですので特に「保証しない場合」の事例を押さえておいたほうがいいですよ。 *実際は使用済みのオイルから銘柄を調べ出すのは不可能でしょうが、保証期間中のオイル交換歴はちゃんと証拠として残しておいたほうがいいですよ。 サブタンクのレベルは完全暖機後でMAXレベルまでに止めておきましょう。それ以上入れても弊害は特に無いですが、吹きこぼれてエンジンルーム内が汚れてしまうことにもなりかねないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

ありとあらゆる注意書きはメーカーの保険というか逃げ道とも考えられます。 オイルの場合でもそうですが、何か不都合が生じた際に「指定のものではないため」なんて言い訳もできなくはありません。 それが保証期間内であった場合でも無償修理を拒む理由になりうるかもしれません。 かなりひねくれた理屈ですが、そういう考え方もできるという例えと思っていただければ結構です。

質問者

お礼

メーカーもケチな所があるんですね。 そんな対処の仕方されたら、絶対にそこのメーカーの車は買いませんけどね。

• nichaim
回答No.2

指定オイルを守らないと、燃費に影響します サブタンクから冷却水が溢れ出て、周りを汚します 絶対に守らなければならない、ってことはありませんが、オイルは同規格、同粘度のものを選びましょう

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

最新の車は省エネの為に低粘度のオイルを使用する傾向にあります。 指定しているのは少しでもカタログ燃費に近づけたい為です。 多少の粘度の違で、エンジンに良いか悪いかと言う事なら関係無いでしょう。 冷却水のサブタンクのMAXレベル以上に入れると、温度差でリリースホールから吹きこぼれる事があります。 しかし、吹きこぼれても良い様になっています。

質問者

お礼

そういう事だったんですね。 スッキリしました。 ありがとうございました。