• ベストアンサー

人を好きになるって何ですか?結婚てなんですか?

20代後半の男性ですが、高校生みたいな質問ですいません。 まさに表題のとおりなのですが。 いくつか恋愛してきて、結局人を好きになるってなんだろう?って思ってしまいます。 なんか燃え上がってでも結局終わっていく、みたいな。 じゃあ、最初の付き合うときの気持ちって幻想というか都合のいい思い込みとか、かな。みたいな。結婚までいっても離婚する人いますしね。 一人の人と長く付き合うことが今まであったのですが、なんかこう、 長く付き合って結局何もないんだから、結婚とかとても考えられず。 いい人だな、と思ってもたぶん一時的な思い込みかと思うようになり精神的に不能かと思います。 また結婚式とかで幸せそうにしている自分を全く想像できないです。 なんか思い込みで舞い上がっているあほ面しか思い浮かばず。。。 でも実際人と付き合うとやはり楽しいという感覚は経験からも知っているのですが、でも、今から人を好きになってもなあ、という感じもしないでもないです。 草食とはちょっと違うのだとは思うのですが。 恋愛に哲学みたいなものを求めているわけでもありません。 どんな別れ方をしても私は昔の彼女を忘れられない部分があったりとか、結婚したということをしると結構複雑な気持ちになります。 人を好きになるときは一途なんですが、いまはどうやって人を好きになったらいいのか?(恋人探しではありませんよ)、その気持ちに嘘偽りがないと自分で自分に言えるかというと難しく、じゃあきっと自分の気持ちってあまり本心ではないのかな、とも思うこともあります。 でも昔人を好きになっていた自分もいて、なんか変な感じです。 人を好きになるって、結婚って皆さんにとってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.5

お礼コメントありがとうございました。 終わった後に何が残るか・・・ではなくて 何を残すかだと思います。 裏切られた経験も、悲観的に思ってしまうとそれまでですよね。 でもその経験のおかげで、以後人付き合いにも気を付けるように なったのかもしれませんし、同じ経験をした人の辛い気持ちも分かってあげられる人間になりましたよね。 辛い経験をしたおかげで、ほんの少し親切にして貰っただけで とても嬉しく感じた事ってありませんか? 順風満帆に過ごしてきた人には、人の痛みは分かりませんし 当たり前の親切ぐらいでは、何とも感じないんだと思います。 小さな事でも喜べるなんて幸せな事じゃないでしょうか。 人は痛みを感じないと、普通の事から幸せを感じる事が出来ませんし、 有り難いと思う感情もなかなか生まれてきません。 どんな辛い事があっても、これも1つの経験と思って それを糧に前に進んで行ったらいいと思いますよ。 楽天的に思い込める人間って、何かと得なんです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がその思い出に何を残すかなんですね。 相手も同じように共有した時間に何かを感じてくれるのでしょうか? 私だけその思い出に意味づけをし、しがみついているようで時々悲しくなり、なかったことにしてしまいたいと思うこともあります。 これは思い上がりかもしれませんね。 特に女性なら、昔付き合ったことのある人間など、もはや赤の他人といった形かもしれないですね。。。

その他の回答 (4)

• ta_kuchan
回答No.4

人を好きになるって理屈じゃないのはわかりますよね? その人の笑顔を見たい。助けてあげたい。 見返りのを求めない。係わりたい。触れたい。等 付き合えば見えなかったとこが見えてきたり、想像してた理想? と現実のギャップが出てくると思います。 良いとこだけじゃなく悪いとこも見えてくるよね。 それは相手も同じ事。そこでお互いが切磋琢磨出来るかどうか・・・ なんじゃないかな? 好きという気持ちと悪いとこが見えた時にどちらの気持ちが勝つか だと思うけどな。 求めている回答にはなっていないと思いますが、参考になれば と思い書き込みしました。

• goony
回答No.3

好きだと思い込む、幸せだと思い込む。 これって良いことだと思いますよ。 本当か嘘かなんて、たいした問題じゃないような気がします。 どんなに貧乏でも自分は幸せだと思い込む事によって 人生が楽しくなるのと一緒で、 自分が楽しく過ごせる為の思い込みは、歓迎です。 では、その思い込みの嘘に気が付いて気持ちが冷めて来たとき どうするかですよね。 相手が嫌いでなければ、そのまま一緒にいて また楽しく過ごせる為の思い込みを探せばいいと思います。 結婚や恋愛も1つの経験として捉えてみてはいかがでしょうか。 山あり谷ありだと思いますが、乗り越える事の充実感も 味わえると思いますし、なかなか学べる事も多いですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋や結婚が終わった後に、何か残るのでしょうか? 私は人を信用して裏切られた経験もあり、思い込みというのもなんか一人相撲で、終わってしまうと”お互いに”時間を損しているような気がして仕方がないのです。 終わった後に、ネガティブな感情しか残らないのです。 楽しい思い出もあるとは思うのですが、やはり思い出しては辛くなります。 一つの経験という言葉は非常に参考になりました。 もうちょっと軽く考えるということでしょうか?

noname#103935
noname#103935
回答No.2

20代後半の女です。 これまで本気で人を好きになり、何度か恋愛してきました。 その上でお答いたします。 ・人を好きになるとは >最初の付き合うときの気持ちって幻想というか都合のいい思い込みとか、かな。みたいな。 質問者様は上記のように述べられましたが、私もそう思います。 ときめいている時って、自分のいいように相手を大きく理想的に思い込んでしまいます。 しかし相手と長く一緒にいると、もしくは決定的に相手に幻滅するような出来事があると、ときめきは消え失せ、大きく見えていた相手がようやく実物大に見えてきます。その時、自分は冷静な目で相手を見ることになり、結果、相手を好きになる要素が見えなくなり、不満の方が勝ってくるんだと思います。 ときめきは本能なので、どうしようもないと思います。 ときめきがなくとも、根本的な相性が良く長く一緒にいても心地よい相手というのはいると思います。しかし他に強烈にときめきを感じる相手が出現してしまった時、若い人ほど後者の方へと流れていくと思います。 平穏を取るか、ときめきを取るかは人それぞれなので何とも言えませんが、今の私ならこれまでの経験を生かして、平穏を取ります。 ・結婚とはなにか 子孫を確実に残すために人間が作った制度ではないでしょうか。 この世に生きる生物は子孫を繁栄させながらこれまで命を繋いできました。生物が進化してこの先未来永劫に命を繋いで、果たしてそれに何の意味があるのかは、私ごときにはわかりませんが、繁殖は生物の本能の中に組み込まれているものです。 結婚という制度がなかったら、責任というものが発生しないので、結果より多くの種を植え付けることのできる男性は、一人の女性にこだわらず本能にまかせて、たくさんの女性を求めていくでしょう。 しかし女性は子供をはらまれても、その後自分一人の力では子供を育てていくことができません。自分が狩を行っている間に、子供が他の動物に襲われて死んでしまうかもしれません。それで夫の力が必要になるのです。女性は子供の面倒を、夫は狩を。 はじめから子供ができてもその父親である男性が離れていくとわかっているのなら、よほど特殊な女性を除いては、最初から子作り(=セックス)を許す女性はいないと思います。 男性だって子孫を確実に後世に残したいという本能があるから、結婚という制度に古代から同意してきと思います。 なので知恵のある人間は、子孫を確実に残すために「結婚」という制度を作ったんだと思います。 まだ、子孫を残すために「愛情」や「絆」という感情が生まれたんだと思います。 ちなみに結婚する相手の条件で必ず必要なものっていろんな意味で「信頼」だと思います。 質問者様はまだ20代とお若いですが、仮に70~80代あるいはそれ以上になった時、自分の力だけで生きていく自信はありますか? その時助けてくれるのは、あなたの将来のお子さんだと思います。 人間は絆で生きていく生き物です。 (まぁお金でなんとかなる場合もありますが、ここでは置いておきます。) それと、質問者様は結婚式をしているカップルが幸せそうに見えているかもしれませんが、 本人達はそんなこともないと思いますよ。嬉しさ以外に今後の不安もたくさん抱えていると思います。 もちろん人生の節目で感動しているとは思います。今までお世話になった人達に囲まれて、改めて自分がいかに人の世話になっていきてきたのか思い知り、涙も出ると思います。 私は結婚が幸せなものだけとは思いません。 しかしいつまでも一人では生きていけないし、生命を繋いでいきたいという願望があり、結婚したいと思っています。 100%幸せではないかもしれませんが、50%も幸せを感じられたら、上等です。30%でもいいです。 一人で生きて、お婆さんになってひっそり一人で死ぬ。その時幸せは限りなく0%に近いんじゃないかーと思います。先のことなのでわかりませんけど。 このような言い方は失礼かもしれませんが、質問者様は「人を好きになること」「結婚すること」に幻想を抱きすぎなんだと思います。言い方キツくてごめんなさい。 だからそのように悩むのだと思います。 私の数多くいる友人で100%満足で結婚した方なんて一人もいません。 みんなそうです。これが現実です。 私も以前は幻想を抱いていました。 しかしもうこれ以上の失恋はないだろう、という失恋を味わって目が覚めたという感じです。 質問者様の求めていた回答とはかけ離れているかもしれませんが、以上、私の考えを述べさせていただきました。 質問者様の悩みが少しでも軽くなることを願います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく年も近いと思いますので大変参考になりました。 回答を受けて御礼及び質問をさせてください。 >質問者様は「人を好きになること」「結婚すること」に幻想を抱きす>ぎなんだと思います この指摘は新鮮でした。私自身が人を好きになることや結婚に幻滅をだいているために(それは一時の気の迷いでしかないと思っているからです)、人を好きになることはもうないなあ、と思っていたのが今回の質問のきっかけだったのです。 子孫を残すとか、生活に関してなのですが、そこまで考えて人を好きになるのでしょうか?私はその人の魅力や心の寂しさからは、人といたいと思うことはありましたが。子供を残すということは、私には願望が全くないので、よくわかりません。 女性に本能(セックス)以外の精神的な魅力を感じることによって人を好きになります、私は。また、好きになって、仮に一時でも時間を共有するならば非常にお互いに残す影響が強そうですし、そういう諸々を考えるとなかなか人をすきになれない。傷つけあうとかですね。自分も傷つくのが怖いとか。覚悟が必要だと思いました。 終わりがあるとわかってしまうと、ときめく自分を客観できてしまって恋をできないというのはないでしょうか?結婚も決して制度としては永遠でも、精神的な幸せは永遠ではなく一時期だと思うと、なんであえて色々なリスクもありながら人と一緒にいるのか、と思うのです。回答者様仰ったように、生活の面とかのメリットも、もちろんあると思います。 自分としてもう一度人を好きになってみたいと思うのですが、たぶん精神的に人を好きになることはないのではないかと思ってしまうのです。 社会的な必要(子作り、生活など)から人を好きになることはあると思うのですが。。。これこそがまさに恋や結婚に幻想を抱いているのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• haramita
回答No.1

ケータイから失礼します。 幸せって一本の線の様につづくんじゃなくて、点と点の連続なんじゃないかって思います。 恋愛とか結婚も、そうなんじゃないかと思います。 永遠に続くものや、結果が保証されてるものって、世の中には存在しないじゃないですか。 結果結婚とかある種の結論に至らなくても、その恋で知った事などはあると思います。 先々の保証とか、相手との意志疎通が無いから、人は思いやったり、わがままに振る舞って反省したりして、学んでいくものだと思います。 私も独身で、恋愛もしていますが、今の恋愛が結婚に繋がるかは分かりません。 けど、将来自分がお婆ちゃんになって死ぬときに、私は沢山の人を、沢山愛した人生だったと思えるようになりたいです。 質問者様も、今は点と点の間の、隙間に落っこって、休憩中なのかもしれないですよ? 浮かれてアホ面だしたって良いですよ。 その瞬間が「点」だと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中で勝手に、人を好きだとずっと思えないと、人を好きになる気持ちは嘘だ、という基準がありました。 >将来自分がお婆ちゃんになって死ぬときに、私は沢山の人を、沢山愛>した人生だったと思えるようになりたいです。 素敵な考え方をお聞きできてよかったです。 確かに永遠がないから、幸せは点と点の連続、 よくわかりました。ありがとうございました。