• ベストアンサー

人を好きになるって何ですか?結婚てなんですか?

20代後半の男性ですが、高校生みたいな質問ですいません。 まさに表題のとおりなのですが。 いくつか恋愛してきて、結局人を好きになるってなんだろう?って思ってしまいます。 なんか燃え上がってでも結局終わっていく、みたいな。 じゃあ、最初の付き合うときの気持ちって幻想というか都合のいい思い込みとか、かな。みたいな。結婚までいっても離婚する人いますしね。 一人の人と長く付き合うことが今まであったのですが、なんかこう、 長く付き合って結局何もないんだから、結婚とかとても考えられず。 いい人だな、と思ってもたぶん一時的な思い込みかと思うようになり精神的に不能かと思います。 また結婚式とかで幸せそうにしている自分を全く想像できないです。 なんか思い込みで舞い上がっているあほ面しか思い浮かばず。。。 でも実際人と付き合うとやはり楽しいという感覚は経験からも知っているのですが、でも、今から人を好きになってもなあ、という感じもしないでもないです。 草食とはちょっと違うのだとは思うのですが。 恋愛に哲学みたいなものを求めているわけでもありません。 どんな別れ方をしても私は昔の彼女を忘れられない部分があったりとか、結婚したということをしると結構複雑な気持ちになります。 人を好きになるときは一途なんですが、いまはどうやって人を好きになったらいいのか?(恋人探しではありませんよ)、その気持ちに嘘偽りがないと自分で自分に言えるかというと難しく、じゃあきっと自分の気持ちってあまり本心ではないのかな、とも思うこともあります。 でも昔人を好きになっていた自分もいて、なんか変な感じです。 人を好きになるって、結婚って皆さんにとってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.5

お礼コメントありがとうございました。 終わった後に何が残るか・・・ではなくて 何を残すかだと思います。 裏切られた経験も、悲観的に思ってしまうとそれまでですよね。 でもその経験のおかげで、以後人付き合いにも気を付けるように なったのかもしれませんし、同じ経験をした人の辛い気持ちも分かってあげられる人間になりましたよね。 辛い経験をしたおかげで、ほんの少し親切にして貰っただけで とても嬉しく感じた事ってありませんか? 順風満帆に過ごしてきた人には、人の痛みは分かりませんし 当たり前の親切ぐらいでは、何とも感じないんだと思います。 小さな事でも喜べるなんて幸せな事じゃないでしょうか。 人は痛みを感じないと、普通の事から幸せを感じる事が出来ませんし、 有り難いと思う感情もなかなか生まれてきません。 どんな辛い事があっても、これも1つの経験と思って それを糧に前に進んで行ったらいいと思いますよ。 楽天的に思い込める人間って、何かと得なんです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がその思い出に何を残すかなんですね。 相手も同じように共有した時間に何かを感じてくれるのでしょうか? 私だけその思い出に意味づけをし、しがみついているようで時々悲しくなり、なかったことにしてしまいたいと思うこともあります。 これは思い上がりかもしれませんね。 特に女性なら、昔付き合ったことのある人間など、もはや赤の他人といった形かもしれないですね。。。

その他の回答 (4)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

人を好きになるって理屈じゃないのはわかりますよね? その人の笑顔を見たい。助けてあげたい。 見返りのを求めない。係わりたい。触れたい。等 付き合えば見えなかったとこが見えてきたり、想像してた理想? と現実のギャップが出てくると思います。 良いとこだけじゃなく悪いとこも見えてくるよね。 それは相手も同じ事。そこでお互いが切磋琢磨出来るかどうか・・・ なんじゃないかな? 好きという気持ちと悪いとこが見えた時にどちらの気持ちが勝つか だと思うけどな。 求めている回答にはなっていないと思いますが、参考になれば と思い書き込みしました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

好きだと思い込む、幸せだと思い込む。 これって良いことだと思いますよ。 本当か嘘かなんて、たいした問題じゃないような気がします。 どんなに貧乏でも自分は幸せだと思い込む事によって 人生が楽しくなるのと一緒で、 自分が楽しく過ごせる為の思い込みは、歓迎です。 では、その思い込みの嘘に気が付いて気持ちが冷めて来たとき どうするかですよね。 相手が嫌いでなければ、そのまま一緒にいて また楽しく過ごせる為の思い込みを探せばいいと思います。 結婚や恋愛も1つの経験として捉えてみてはいかがでしょうか。 山あり谷ありだと思いますが、乗り越える事の充実感も 味わえると思いますし、なかなか学べる事も多いですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋や結婚が終わった後に、何か残るのでしょうか? 私は人を信用して裏切られた経験もあり、思い込みというのもなんか一人相撲で、終わってしまうと”お互いに”時間を損しているような気がして仕方がないのです。 終わった後に、ネガティブな感情しか残らないのです。 楽しい思い出もあるとは思うのですが、やはり思い出しては辛くなります。 一つの経験という言葉は非常に参考になりました。 もうちょっと軽く考えるということでしょうか?

noname#103935
noname#103935
回答No.2

20代後半の女です。 これまで本気で人を好きになり、何度か恋愛してきました。 その上でお答いたします。 ・人を好きになるとは >最初の付き合うときの気持ちって幻想というか都合のいい思い込みとか、かな。みたいな。 質問者様は上記のように述べられましたが、私もそう思います。 ときめいている時って、自分のいいように相手を大きく理想的に思い込んでしまいます。 しかし相手と長く一緒にいると、もしくは決定的に相手に幻滅するような出来事があると、ときめきは消え失せ、大きく見えていた相手がようやく実物大に見えてきます。その時、自分は冷静な目で相手を見ることになり、結果、相手を好きになる要素が見えなくなり、不満の方が勝ってくるんだと思います。 ときめきは本能なので、どうしようもないと思います。 ときめきがなくとも、根本的な相性が良く長く一緒にいても心地よい相手というのはいると思います。しかし他に強烈にときめきを感じる相手が出現してしまった時、若い人ほど後者の方へと流れていくと思います。 平穏を取るか、ときめきを取るかは人それぞれなので何とも言えませんが、今の私ならこれまでの経験を生かして、平穏を取ります。 ・結婚とはなにか 子孫を確実に残すために人間が作った制度ではないでしょうか。 この世に生きる生物は子孫を繁栄させながらこれまで命を繋いできました。生物が進化してこの先未来永劫に命を繋いで、果たしてそれに何の意味があるのかは、私ごときにはわかりませんが、繁殖は生物の本能の中に組み込まれているものです。 結婚という制度がなかったら、責任というものが発生しないので、結果より多くの種を植え付けることのできる男性は、一人の女性にこだわらず本能にまかせて、たくさんの女性を求めていくでしょう。 しかし女性は子供をはらまれても、その後自分一人の力では子供を育てていくことができません。自分が狩を行っている間に、子供が他の動物に襲われて死んでしまうかもしれません。それで夫の力が必要になるのです。女性は子供の面倒を、夫は狩を。 はじめから子供ができてもその父親である男性が離れていくとわかっているのなら、よほど特殊な女性を除いては、最初から子作り(=セックス)を許す女性はいないと思います。 男性だって子孫を確実に後世に残したいという本能があるから、結婚という制度に古代から同意してきと思います。 なので知恵のある人間は、子孫を確実に残すために「結婚」という制度を作ったんだと思います。 まだ、子孫を残すために「愛情」や「絆」という感情が生まれたんだと思います。 ちなみに結婚する相手の条件で必ず必要なものっていろんな意味で「信頼」だと思います。 質問者様はまだ20代とお若いですが、仮に70~80代あるいはそれ以上になった時、自分の力だけで生きていく自信はありますか? その時助けてくれるのは、あなたの将来のお子さんだと思います。 人間は絆で生きていく生き物です。 (まぁお金でなんとかなる場合もありますが、ここでは置いておきます。) それと、質問者様は結婚式をしているカップルが幸せそうに見えているかもしれませんが、 本人達はそんなこともないと思いますよ。嬉しさ以外に今後の不安もたくさん抱えていると思います。 もちろん人生の節目で感動しているとは思います。今までお世話になった人達に囲まれて、改めて自分がいかに人の世話になっていきてきたのか思い知り、涙も出ると思います。 私は結婚が幸せなものだけとは思いません。 しかしいつまでも一人では生きていけないし、生命を繋いでいきたいという願望があり、結婚したいと思っています。 100%幸せではないかもしれませんが、50%も幸せを感じられたら、上等です。30%でもいいです。 一人で生きて、お婆さんになってひっそり一人で死ぬ。その時幸せは限りなく0%に近いんじゃないかーと思います。先のことなのでわかりませんけど。 このような言い方は失礼かもしれませんが、質問者様は「人を好きになること」「結婚すること」に幻想を抱きすぎなんだと思います。言い方キツくてごめんなさい。 だからそのように悩むのだと思います。 私の数多くいる友人で100%満足で結婚した方なんて一人もいません。 みんなそうです。これが現実です。 私も以前は幻想を抱いていました。 しかしもうこれ以上の失恋はないだろう、という失恋を味わって目が覚めたという感じです。 質問者様の求めていた回答とはかけ離れているかもしれませんが、以上、私の考えを述べさせていただきました。 質問者様の悩みが少しでも軽くなることを願います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく年も近いと思いますので大変参考になりました。 回答を受けて御礼及び質問をさせてください。 >質問者様は「人を好きになること」「結婚すること」に幻想を抱きす>ぎなんだと思います この指摘は新鮮でした。私自身が人を好きになることや結婚に幻滅をだいているために(それは一時の気の迷いでしかないと思っているからです)、人を好きになることはもうないなあ、と思っていたのが今回の質問のきっかけだったのです。 子孫を残すとか、生活に関してなのですが、そこまで考えて人を好きになるのでしょうか?私はその人の魅力や心の寂しさからは、人といたいと思うことはありましたが。子供を残すということは、私には願望が全くないので、よくわかりません。 女性に本能(セックス)以外の精神的な魅力を感じることによって人を好きになります、私は。また、好きになって、仮に一時でも時間を共有するならば非常にお互いに残す影響が強そうですし、そういう諸々を考えるとなかなか人をすきになれない。傷つけあうとかですね。自分も傷つくのが怖いとか。覚悟が必要だと思いました。 終わりがあるとわかってしまうと、ときめく自分を客観できてしまって恋をできないというのはないでしょうか?結婚も決して制度としては永遠でも、精神的な幸せは永遠ではなく一時期だと思うと、なんであえて色々なリスクもありながら人と一緒にいるのか、と思うのです。回答者様仰ったように、生活の面とかのメリットも、もちろんあると思います。 自分としてもう一度人を好きになってみたいと思うのですが、たぶん精神的に人を好きになることはないのではないかと思ってしまうのです。 社会的な必要(子作り、生活など)から人を好きになることはあると思うのですが。。。これこそがまさに恋や結婚に幻想を抱いているのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • haramita
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.1

ケータイから失礼します。 幸せって一本の線の様につづくんじゃなくて、点と点の連続なんじゃないかって思います。 恋愛とか結婚も、そうなんじゃないかと思います。 永遠に続くものや、結果が保証されてるものって、世の中には存在しないじゃないですか。 結果結婚とかある種の結論に至らなくても、その恋で知った事などはあると思います。 先々の保証とか、相手との意志疎通が無いから、人は思いやったり、わがままに振る舞って反省したりして、学んでいくものだと思います。 私も独身で、恋愛もしていますが、今の恋愛が結婚に繋がるかは分かりません。 けど、将来自分がお婆ちゃんになって死ぬときに、私は沢山の人を、沢山愛した人生だったと思えるようになりたいです。 質問者様も、今は点と点の間の、隙間に落っこって、休憩中なのかもしれないですよ? 浮かれてアホ面だしたって良いですよ。 その瞬間が「点」だと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中で勝手に、人を好きだとずっと思えないと、人を好きになる気持ちは嘘だ、という基準がありました。 >将来自分がお婆ちゃんになって死ぬときに、私は沢山の人を、沢山愛>した人生だったと思えるようになりたいです。 素敵な考え方をお聞きできてよかったです。 確かに永遠がないから、幸せは点と点の連続、 よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なかなか好きな人ができません。好きにもなれません。

    今21歳ですが、16歳の時から本当に好きな人ができません。 その間に二人の人と付き合いましたが、やはり気持ちが強くないので、ちょっとしたことで別れてしまいました。 そのあとも何人か告白されたのですが、別れた彼氏のことがあるので、好きでない人とは付き合わない、と決めて2年ほど彼氏がいません。 好きな人ってどうすればできるんですか? 私は最近「好きになるって、思い込みなのかな・・・」と思っているのですが、恋愛哲学でもいいですので教えて下さい。

  • 結婚するなら「いい人」ならいいですか?

    うまく真意を伝えるのが苦手で、だらだらな長文ですが、質問の意図を理解して頂けたらとおもいます。 「いい人」なら、結婚を考えるべきですか? 私の事をとても好いてくれていて、とてもいい人がいます。 一番困ったとき、落ちこんだとき力になってくれ、私の悪いところも理解してくれ、怒らずでも指摘はやさしくしてくれ、親身に尽してくれる、とにかくいい人です。 しかし、恋愛感情の好きという気持ちが持てません。 私はあまりいい恋愛経験がなく、自分から好きになったひとはうまくいかず、付き合うパターンといえばすごく好かれ追われ(好きになられるとなんとなく好きになる)付き合うものです。 今までの経験から自分の恋愛運に自信がなく(容姿とかではありません)、高望みはできないと諦めているところもあります。 そして欲張ると失敗することを学びました。こんな自分をここまで想ってくれるのだから、欲張らず、言い方は悪いですが、妥協すべきなのでしょうか。 その方とは、恋愛感情がないせいか一緒にいて気楽です。 結婚は空気みたいな存在といいます。もともと私は恋愛傾向にあり、結婚向きなタイプではなく、好きになったほうに突っ走って情熱的に恋愛し、忍耐に欠けるのですが、寂しがりやで一生ひとりで生きていけないので、いずれはしたいと考えています。 相手にも正直にその気持ちを伝え、私は好きになれないからやっぱり付き合えないと2、3度お断りしているんですが、 それでもいい、〇〇(私)が好きだから俺は力になりたい、そばにいたい、等と積極的です。 結局、それでもありがたいことに相手は離れていかず、例えるなら親友のような?存在です。 そんなひとが一人いるだけでとってもありがたく心の支えとして重要です。 が、私は性格的に付き合うか付き合わない、好きか嫌いか、白か黒なんです。だから、私は彼の好意を断ち切ろうとしてしまいます。彼にも何でも自分の正直な気持ちを伝えていますし、 それでも、今は付き合えなくてもいいからずっと支えになりたいと言ってくれます。 こんなひとなかなかいないと思ってしまいます。 しかし、基本的に危険な恋愛も多く、自分から好きなひとには忠犬ですが、こういう追ってくるひとには時おりすごく嫌になります。しかし、気分屋なところもあり気がむけば食事に行ったり、自分勝手な猫です。何様な言い方ですが、そこまで好きじゃなくても、結婚するならこういう人ですか?我儘なんですが、追われないで一度や二度断られたからってあっさり引くような人もいやで(その愛が本物か信用できない)、この位押されて好きな人と結婚できたら理想です。(何度もいいますが、こんな気持ちじゃ相手にも悪いと思い正直に伝えるのですが、それでもいいと言ってくれるのです) 女は愛されたほうが幸せになると思います。彼がくれるものは、私が求めている愛情です。これで好きになれたら問題ないのに…と思ってしまいます。好きになれない自分に、世の中ってうまくいかないなぁって思います(((^_^;)でも、なんだかんだでもう知り合って5年くらいになるので、こんな感じで結婚てするんでしょうか? 私はいま26歳です。 ところが一度もまだ自分からすごく好きになったひとときちんと付き合ったことがないので、これで人生あきらめるのか?という気持ちもあり、でも恋愛と結婚は違うみたいですし、この彼となら自分に自信がもて変な心配せず、心に余裕をもって楽しく生きていけるのかなと思う反面、 周りをみていると皆とても好きな人と結婚しますし、 でも浮気されるんじゃないかとか心配したり喧嘩したり少なからずしていて、好きなひとを手に入れる代償?もある気がします。でも好きなひとといれるなら忍耐もできるし努力できます。早くいえば、努力して好きなひとを選ぶか、楽で好かれるほうを選ぶかでしょうか? まだそんな自分の好きなひとと出会える可能性を信じていいですか? 恋愛運に自信がないせいかここでこんなひとを逃したら、バチが当たってもう現れないかもという不安もあります。今まで好きじゃないひとを振ってきたので、自分も好きなひとには振られていますし、以前は高慢なとこもあり失敗し反省し学習したので、今私は謙虚を心がけています。だから人の好意を無にするのは心苦しい反面、そんないい人やってられないとも…。 結婚するには、「いい人」ですか? 参考に教えてください。よろしくお願いします。 *弱りぎみなのであまり毒をはかないでください(笑)そして、過去の質問履歴などとは関係なくこれはこれです。 よろしくお願いします。

  • 好きでもない人との結婚

    もうすぐ好きでもない人と結婚をしようとしています。 私は本気で好きになると周りが見えなくなり、相手に嫌われたくなくて言いたい事を言えなくなるので恋愛中は疲れてしまいます。なので結婚する人はそこまで好きじゃなく、自分らしくいられる人をと思っており、まさに今の彼氏がそうです。ですがこの前、たまたまずいぶん前の元カレと私とのプリクラを見たらしく、「なんかすごくその人の事が好きなのが伝わってきて、俺には見せたことない顔だったから、俺って君にとってなんなんかなって思った。」と言われました。私に気持ちがない事に気付いたようでしたが、その場は話が流れてうやむやに終わりました。彼氏はすごく私のことを好いてくれているので、同じ気持ちであって欲しいという想いはわかります。申し訳ない気持ちはありますが、好きになれと言われてなれるものでもないですし、好きではないことで感情はずっと一定なので嫌いになることもなく、自分らしくいれて疲れないので一緒にいて苦痛だと感じたことがないです。寧ろ好きだったら結婚したいとは思わない気がします。私的には恋愛感情はないですが、人としては好きですし尊敬してるところもありますが、やはり恋愛感情がないとダメなのでしょうか? また、彼氏に自分の気持ちを言っていいんでしょうか? 「貴方のこと恋愛的な感情はありません。」なんて言ったら傷つくんじゃないかと…。ですが言わなかったらお互いの間に溝ができるのではと心配です。皆さんの意見をお聞きしたので、宜しくお願い致します。

  • 情>恋愛感情で結婚した方のその後

    情>恋愛感情で結婚した方のその後 5年間付き合っている彼がいて、結婚の話が出ています。 彼は自分に対して、恋愛感情がある感じなのですが、 私は彼に対して恋愛感情が持てなくなってきています。 一緒にいると楽だし、楽しいのですが、彼のために 頑張ろう!この人と一緒にやっていこう!という気持ちがなかなかわきません。。 自分の本心ではまだどきどきするような恋がしたいのだと思います。 情の気持ちの方が大きい状態で結婚された方は結婚後どんな感じなのでしょうか? 後で後悔しますか?結婚後に気持ちが復活したりしますか? 体験談があれば、教えていただきたいです。

  • 昔好きだった人が結婚したと聞いたら。。

    こんばんわ。 しばらく連絡をとっていなかった昔好きだった人から最近、実は去年に結婚したんだと聞きました。おめでとう!という気持ちより正直寂しい気持ちが勝っています。。 もやもや考えてしまってどう気持ちの整理を付けたらいいのか。。悩んで投稿しました。ちなみに私はまだ未婚です。 昔好きだった人とは、、、お付き合いはしていない人です。出会いはもう8年位前です。年が10歳離れているので、私にとったら素敵なお兄さん的な感覚で、憧れの人のような存在でした。だから、付き合いたい!という感じではなく、人としてとても大切にしたいような感覚で、自分から告白する勇気もなかったために、友達以上恋人未満的な感じだったように思います。そして4年前位に一度再会した時に、実は出会った当時、君を好きだった。ただ10歳の年齢差をとても大きく感じていた。今ならそんな事ないかな。。と言ってくれた事がありました。正直嬉しくて、私も当時好きでした。とやっと伝えられました。でも、4年前当時、私は付き合っていた人がいたので、それからどうなる。。という感じでもなく、お互いの気持ちをただ伝えただけのようになってしまっていました。 そして、それからはたまに元気?という挨拶メール程度の仲で、つい先日もそんなメールをした時に、実は去年に結婚したという事を聞いたという感じです。 お互いにお互いの時間は流れていたし、仕方のない事とは頭では思います。でも気持ちがそうもいかなくて、、なんだかとても寂しい気持ちでいっぱいです。 そして、彼からは会いたい。とメールが来ました。私も正直な気持ちは会いたいです。でも相手は結婚している身なので、いいものか?と。。 彼はバカがつく程、まじめなタイプの人でした。遊び人的な人なら、そんな程度の人だったか。。と思って、既婚者とは会えないよ!と言えそうですが、どうもそういきません。けど、まじめな彼だからこそ、結婚生活を壊さないためにも、私の方から、ダメだとはっきり伝えた方がいいでしょうか。。 でも私の本心は頭で分かってはいるけれど、会いたい気持ちが本心です。 なんだか、もやもやした悩みになりましが、同じような経験をされている方等、いらしたらぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手ってどういう人がいいのですか?

    結婚相手ってどういう人がいいのですか? 今付き合ってる人は話も合うし一緒にいて落ち着くし自然体でいれる感じです。 でも恋愛のドキドキ感がないというか今まで付き合ってきた人達とは何か違う感じです。 今までは手を繋ぎたいけど恥ずかしくて自分からいけないし、相手の為にどう行動すれば可愛く見えるかとか考えいたのですが今は全然そんな事なく必ず相手から手を繋いできてくれるし、繋いでいない時でも自分から繋ぎたいとか別に思いません。 (繋いでくれるのは嬉しいですが、自分から積極的に繋ぎたいと思わない) 相手がどう思うかとか考えずに思ってることを割りと何でも言えます。何か友達みたいと言えばそんな感じで・・。 でも結婚相手と考えればこう思える人と一緒にいるのが一番幸せなんでしょうか。 それとも恋愛のドキドキ感の延長上に結婚があるのでしょうか。 今の彼は最初からドキドキ感はなく、落ち着く感じです。 どうなんでしょうか、よく分からなくなってきました。

  • 人の気持ちを試すのは…

    私はすごく後悔していることがあります。 それは長年つきあっていた彼氏に対して、別れ話で彼の気持ちを試すような行動をとってしまったことです。それで別れるといったことはなかったのですが、結婚を考え私のことを信じていてくれた彼氏にとって、私に試されたことは、すごく傷ついていたみたいです。 恋愛にかけひきはよくあることだと思います。でも、気持ちを試すという言い方に変えるとすごく嫌な感じがします。 もし自分の気持ちが試されるようなことがあればと考えると、もちろん相手に対する見方も変わるだろうし、自分が何であんなことをしてしまったのかと情けないばかりです。 その後いろいろあり、結局その彼氏とは別れてしまいましたが、私は彼氏の気持ちを試して傷つけてしまったことに対し本当に後悔しています。彼も私に試されたことを引きずっているみたいです。私はまた同じことをしてしまいそうで自分が怖いです。恋人同士としてはうまくいかなかったけど、今でも私にとって彼はとても大切な人です。今は連絡はとっていません。彼の傷が癒える日はくるのでしょうか??私に何かできることはあるのでしょうか?

  • 好きな人が結婚します。

    好きな人がいます。その人には彼氏がいて結婚も決まっていて、お腹の中には子供ができていました。 ですが彼女のほうから僕に告白をしてくれました。僕も彼女を好きになりました。 そしてしばらくは浮気みたいな関係が続きました。 彼女は、自分が辛いからもう逢うのはやめようと言いました。自分のためだけに、俺の気持ちはお構いなしにそう言ったんです。 この間2人の中ではいろいろありましたが、今の気持ちとしては、『自分から告白しといてさんざん俺を好きにさせといて、なのに勝手にこんなあっさり離れてくなんてひどいよ』っていう感じです。 最初はすっごい細かく書き連ねたのですが、あまりに長かったのでどんどんはしょっていったらこうなってしまって、逆につかみにくかったらすいません。僕には、彼女の結婚を素直に受け入れられません、もうどうしようもないですか? 

  • 結婚したのに、忘れられない人がいます

    昨年、10年以上付き合った彼女と結婚をしました。 しかし、結婚をする前から一か月に何度か食事をしたりデートをする人がいました。 この時点で、相手には大変失礼なことをしていたにもかかわらず、今の妻とは感じない楽しさや受け入れるやさしさひかれるものがありました。元々以前の職場で仕事の先輩でした 結婚したなら、忘れること、別れるのが筋だとわかっていながら、結婚後も内緒であっていました しかし、ついには結婚したことを知った彼女は、ものすごくショックをうけています。当たり前ですよね。話せずにいました。 ですが、今の奥さんとは長く付き合っていたこと、妻のお父さんに仕事でお世話になっていたこと、職場の人も知っていたこともあり、これでいいという気持ちと結婚する前から妻への価値観の不安など、話し合いはしましたが年齢も30代前半で、一つ年上なので早く結婚したいと言っていたことで、親も喜び納得しようとしたつもりでした 結婚式の打ち合わせ中も、本当にするのか・・・でもこれは断れない・・・というへんな優しさを押し切った自分の曖昧さに自分も周りを優先してしまったのではないかと。ただ今の妻のことが好きですが、恋愛かんじょうといいか兄弟のような関係で、だけど絶対大嫌いじゃないという欠点もありません ただ、恋愛中のころのここでははなしきれないですが、ちょっとだいじょうぶかなあという不安があったのも事実です 今は、一緒に住んでいますし子供もほしいといわれていますが、彼女への気持ちはずっとあり、離婚したとしても1年たってないし、どうしたらいいのか・・・悩んでいます。子供がいないうちなら、まだ早く話し合ってどういう方向に進むか話し合えると思っています まずは、今の妻と今後について話をするしかないと思っています。ただ、女性のことでという前に、自分の気持ちを整理するいいきっかけにもなっています。 別れても付き合えるかわからない。でも、仕方がない。その彼女は、結婚生活をたのしんでほしいというやさしさをいっていますが、もし会うなら別れてじゃないとと言っています。 その彼女は、結婚してもいいと思っていたようですし年齢も妻より上です。  結婚してうまくいくかはわかりませんが、みなさんこういう経験がある人でどのように気持ちを本当に好きなのか一時的なのかなどどうもっているのでしょうか?大人の関係はありません。 仕事では6年程度知っていて、二人で会うようになったのは2年くらいでしょうか いまの妻とは、彼女抜きにやっていけるかという結婚する前の不安もあったこと、いまもこんな気持ちというのもあると思いますが、ずっといれるか・・・ よろしくお願いします。

  • 好きな人が結婚…

    26歳男です 職場で好きな人がいて、話をしてても気が合う、自分が言ったどんなくだらないことも笑ってくれる感じのよい人でした。でもその人には彼氏がいて彼氏は同じ会社の元社員で自分は知りません(自分が入る前から付き合ってた)。かなり高い確率で振られるだろうし、毎日顔合わさなきゃならんのでとても好きだなんて言えませんでした。 先日彼女から結婚が決まったと教えられ、いつか言われるだろうなとはわかってはいたのですがショックでした。結婚を壊すつもりはさらさらないですが、自分は心を整理してからでないと先に進む気になれない弱い人間で、彼女にどうしてほしいとかじゃなく、言ってすっきりしたいという気持ちがあって、「自分の為」に実は好きだったと告げてしまおうかと思ってるのですが、彼女のこと考えると迷惑以外の何者でもないのかな、って思います。まあいまさら言ったところで急に結婚やめるっつードラマみたいな展開はないでしょうが やっぱいわないほうがいいんでしょうかね 職場の恋愛って厳しいですね