• ベストアンサー

電子タバコの効果

 電子タバコは禁煙に効果がありますか? 煙が出るだけで吸っているのと同じ気分になるんでしょうか? もし効果があるなら父にプレゼントしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98828
noname#98828
回答No.2

>NO.3 通常日本で売られている電子タバコは薬事法にひっかかるので、 ニコチンは入っていません。 >電子タバコは禁煙に効果がありますか? 気分的な問題です。逆に虚しくなって本物のタバコに走る人も多いです。 効果は人それぞれ、私が使った感じではわかりませんでした。 ただ、子供にそんなものをプレゼントされたら、 親は「そっか、頑張らなきゃ・・・」って焦ると思います。 そういう意味では効果があるのかもしれませんね。

nyaoko123
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。逆に本物のタバコに走られたら困りますね。買うのはやめておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.1

電子タバコの有害性をFDAが警告しています。 禁煙ベストセラー本「禁煙セラピー」(アレン・カー)をプレゼントして禁煙してもらいましょう。 http://www.allen-carr.jp/ (貴方にも副流煙の影響がでないうちに) *************************************** e-シガレット(e-cigarette)の名で知られる電子タバコには、発癌 (がん)性物質をはじめとする毒性物質が含まれることが示されたと、米国食品医薬品局(FDA)が報告した。電子タバコは、ニコチンを霧状にして吸引する電池式の機器。 FDAのJoshua Sharfstein氏によると、世界保健機関(WHO)、米国疾病管理予防センター(CDC)および米国癌協会(ACS)などの各専門機関が、電子タバコの安全性のほか、若年者でのニコチン依存を増大し、最終的には喫煙促進につながるリスクについて懸念を示しているという。  FDA医薬品評価研究センター(CDER)のBenjamin Westenberger氏によると、同局が米NJOY社(アリゾナ州)およびSmoking Everywhere社(フロリダ州)の販売するe-シガレット2銘柄を対象に少数の標本の成分を分析した結果、 1点から不凍剤の成分であるジエチレングリコールdiethylene glycolが検出されたほか、複数の標本からニトロサミンnitrosamineなどの発癌性物質が検出されたという。電子タバコは米国内で販売されているが、主に中国で製造されており、「今回の結果から品質管理のずさんさが示された」と同氏は指摘している。 *************************************** 原文[2009年7月22日/HealthDay News]の一部

参考URL:
http://www.allen-carr.jp/
nyaoko123
質問者

お礼

 ありがとうございます。アレン・カーさん初めて知りました。 電子タバコは有害なんですね。買うのはやめておきます。

関連するQ&A

  • 電子タバコについて。

    電子タバコについて。 実際に購入された方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 この電子タバコは禁煙に効果あると思いますか? 少しでも可能性(効果)があるならば、すぐにでも父にプレゼント したいと考えています

  • 電子タバコで禁煙できますか

    実際に購入された方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 この電子タバコは禁煙に効果あると思いますか? 少しでも可能性(効果)があるならば、すぐにでも父にプレゼント したいと考えています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電子タバコについて

    火を点けず副流煙も出ない「電子タバコ」が流行していますね 煙は出ませんが水蒸気が少し程度に出るらしいです この電子タバコは、禁煙区域で吸っても良いのでしょうか? (飲食店の禁煙席、駅や電車内、飛行機内など)

  • 電子タバコの禁煙効果について教えてください

    最近よく下記のサイトのような電子タバコなる禁煙グッズを目にするのですが、知り合いで電子タバコを使っている人がいないもので、電子タバコで禁煙されている方いましたら、効果や感想とか教えてください。 http://www.tsuuhan-souko.com/article/?id=387412

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • 【禁煙】電子たばこ/電子タバコについて

    電子タバコについて教えてください。 父に電子タバコをすすめようと思っています。 今年還暦を迎えた父は、長年喫煙しています。そして、ヘビーではありませんが、吸い終わってからまた吸い始めるまでの間が短いです。 また、父は心臓病と糖尿病なのです。2年ほど前に発覚しました。 ですが、やめる事はありません。寧ろやめる気は無いように思えますが、父には長生きしてもらいたいので、やめてもらいたいです。 とは言っても、長年吸っているのでなかなかやめられないと思いますし、父の性格上『いいんだ』という感じの返事で終わってしまいそうです。(自分も喫煙者でしたので、少しは気持ちが分かります。現在は禁煙中です。さらに、母も喫煙者なので、余計にやめられないと思います。) なので、内緒で電子タバコを買ってみようと思っています。そして、一応試してもらえたらと思っています。 そこで、楽天で電子タバコを探していたのですが、メンソールやハッカ、コーヒー味や〇〇味といったものしか見つかりませんでした。 できればメンソールやハッカではなく、父が愛煙しているカプリ(赤)に見合うもので煙の出るタイプにしたいと思っているのですが、どなたかご存知の方いましたらその品名等を教えていただければと思い、ここで質問させていただきました。 また、スーパーやホームセンターなどでも販売しているのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 電子タバコについて

    父が肺気腫なのですが、一向にタバコをやめる気配がありません。 そこで電子タバコを買おうと思うのですが、実際に使ってる方どんなで禁煙に成功された方いますでしょうか? またオススメの電子タバコなどあれば教えて下さい。

  • 電子タバコについて教えてください。私はタバコを吸わないので、他人が吸っ

    電子タバコについて教えてください。私はタバコを吸わないので、他人が吸っている煙でさえ気分が悪くなります。電子タバコ煙は匂いはありますか?髪や服に匂いが付きますか?

  • 電子タバコの煙はなぜすぐ消えないのですか?

    電子タバコの煙はなぜすぐ消えないのですか? 電子タバコ(アイコスやグロー)、VAPEなどの煙に見えるものは水蒸気だそうですが、水蒸気のようにすぐ消えないのはなぜですか? 加湿器や鍋などの水蒸気は出てすぐに消えます。でも電子タバコ、VAPEの煙はしばらく漂う感じがします。 もちろんそれがタバコを吸ってる気分になれる要素だと思いますが、水蒸気に何か違いがあるのでしょうか?

  • ニコチン入り電子タバコを室内で吸う上司

    お世話になっております。 対応をどのようにすれば良いかアドバイスを頂きたく投稿します。 職場内で席を並べている上司ですが、禁煙の為とニコチン入り電子タバコを海外から購入しました。 煙が出ないから害はないよと、職場内や食事中等ずっと吸っているのですが、水蒸気みたいなのが飛んできます。 禁煙の為一時的なものかと我慢していたのですが、電子タバコ(ニコチン)中毒のまま既に1近くが過ぎようとしています。 ただの水であればよいのですが、ニコチン入りと聞いているので、席を近くしている身にとっては害がありそうで気分は良くないです。 一応は上司なので、直接やめてくれとは言えず気を使って、「ニコチンは害がありますよね」「ニコチン入り ならニコチン中毒のままで禁煙成功とはいえないですよね」「電子タバコくわえてるのって見た目的に良くないですよね」等遠まわしにやめてくれと訴えてます。 しかし、本人は「煙が出ないから害は無いよ」「煙を吸ってないから禁煙は続けてるよ」と全く理解をしめしません。 電子タバコであっても、ニコチン入りであるのなら周りの人にも何らか害はありますよね? また、この場合は上司であっても直接止めてくれと訴えた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう